育毛剤は併用してもいい?発毛剤との併用や効果を高める方法も紹介

お知らせ
大口注文はこちら
缶詰

育毛剤は併用してもいい?発毛剤との併用や効果を高める方法も紹介


「育毛剤をいくつか組み合わせたら、早く効果を実感できるのか?」
「育毛剤と発毛剤を一緒に使ってもいいのか?」

上記のような疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。また、髪のボリュームアップに焦るあまり、育毛剤を併用してより高い効果を期待される方がいるかもしれません。

同様に育毛剤と発毛剤の併用を考える人もいますが、育毛剤と発毛剤の役割がそれぞれ異なることをしっかり知っておかないと、丈夫でハリのある健やかな髪は育ちません。場合によっては、いくら使い続けても効果が実感できないといったことが起きてしまいます。

そこで今回は、育毛剤と発毛剤の併用や、実感が得られやすい育毛剤の使い方を解説します。最後まで読み終えていただければ、育毛剤と発毛剤の効果的な使用方法を知ることができるでしょう。

【この記事でわかること】

・育毛剤を併用してもよいのか
・育毛剤と発毛剤の併用について
・育毛剤と発毛剤の効果的な使用方法





育毛剤は併用してもいい?


残念ながら育毛剤の併用はおすすめできません。これは複数の育毛剤どうしや、発毛剤との併用いずれにおいてもいえます。

育毛剤を併用することで、効果が高まることを期待する人もいますが、実際はそう簡単にはいきません。成分によっては、育毛剤本来の効果が薄れてしまう可能性もあるため、まずは育毛剤の役割を知った上で、適切に使用することが大切です。

育毛剤の併用がおすすめができない理由について見ていきましょう。





育毛剤の併用がおすすめできない理由


育毛剤の併用ができないおすすめできない理由として主に以下の3つがあります。

● そもそも1つの育毛剤で効果が出るように作られている
● 効果が2倍になるわけではない ● 適正量が守れなくなる

上記3つの理由を順番に解説していきます。

そもそも1つの育毛剤で効果が出るように作られている

育毛剤は、育毛効果が期待できる商品としてつくられています。

そのため、複数の育毛剤を併用するよりも1つの育毛剤をしばらく続けて使用することが、より早く実感するための近道となるでしょう。

育毛剤には育毛を促進する成分が含まれることはもちろん、頭皮を清潔に保つことで健康的な毛髪が育ちやすい環境を整える役割もあります。
自分に合う育毛剤は人によってさまざまですが、まずは手に取った育毛剤1つに集中して使い続けましょう。

効果が2倍になるわけではない

よくある勘違いが、育毛剤を併用すると効果が2倍になるというものです。

実際は育毛剤を組み合わせて使っても、効果が2倍になるわけではありません。また育毛剤どうしで相乗効果も期待できないため、まずは1つの育毛剤を使用することがおすすめです。

また、成分によっては育毛剤を併用することで1つの育毛剤で本来望まれる効果までが薄れてしまう可能性もあります。このことからも、使用する育毛剤は1つに絞ることが実感への近道といえます。

適正量が守れなくなる

育毛剤には使用目安として適正量が定められています。適正量とは、使用することで育毛剤の効果が実感できる量のことです。

適正量を守らないと本来得られるはずの効果が十分に実感できないといったことに加え、含まれている成分によっては頭皮トラブルなどの副作用が出る恐れがあります。頭皮トラブルは脱毛の原因にもなるため、「育毛剤を使用しているのに髪が減ってしまう」という事態も起きかねません。

これらのリスクを防ぐためにも、育毛剤は適正量を守って使用しましょう。





育毛剤と発毛剤の併用がおすすめできない理由


育毛剤の組み合わせと同様に、発毛剤との併用もおすすめできません。
育毛剤の効果が今ある毛髪を健康的で丈夫に育てることに対し、発毛剤の効果はまだ生えていない毛髪を新たに発毛促進することです。

このように効果が異なる育毛剤と発毛剤ですが、併用がおすすめできない理由として主に以下の2つがあります。

● それぞれの効果が落ちしてしまう恐れがある
● 発毛剤の副作用のリスクが高まる可能性がある

2つの理由を順番に解説していきます。

それぞれの効果が落ちしてしまう恐れがある

育毛剤と発毛剤はそれぞれ効果が明確に異なります。そのため育毛剤と発毛剤を併用することで、それぞれで本来期待できる効果までが薄れてしまう可能性があります。

発毛剤の効果は、まだ生えていない毛髪を新たに発毛促進することです。育毛剤には新たに発毛させる効果はないことからも大きな違いといえます。

つまり、使用の順序としてまずは発毛剤で発毛を促進してから、今ある毛髪を丈夫でハリのある状態にするために育毛剤を使用するという流れです。

このように育毛剤と発毛剤には使用する順序があります。

発毛剤の副作用のリスクが高まる可能性がある

発毛剤には有効成分ミノキシジルを中心に発毛を促進する成分が含まれています。これらの成分は、育毛剤と併用されることを前提に配合されているわけではありません。

発毛剤とは効果が異なる育毛剤ですが、組み合わせによっては育毛剤と発毛剤の併用により頭皮トラブルなどの副作用が出てしまうリスクがあります。

併用による頭皮トラブルで抜け毛や髪が育たない原因となってしまっては本末転倒なので、正しい育毛プロセスで育毛剤と発毛剤は分けて使うようにしましょう。





育毛剤の効果を高める方法


育毛剤の併用はおすすめしないことを解説してきましたが、ここでは育毛剤の効果を高める方法を解説します。方法として主に以下の5つがあります。

● 適正量を守って使用する
● 半年以上継続して使用する
● 朝と夜の2回使用する
● 髪を洗った後の清潔な状態で使用する
● 頭皮マッサージで育毛剤を浸透させる

順番に解説していきます。

適正量を守って使用する

育毛剤の効果を高めるためには、大前提として適正量を守って使用することが大切です。
「育毛剤を多く使用すれば大きな効果が期待できる」というわけではありません。

適正量を守らないことで効果が薄れてしまったり、成分によっては頭皮トラブルを引き起こしてしまったりする可能性もあります。また、適正量は育毛剤によって異なるため、育毛剤に同梱されている説明書に従った方法で使用するようにしましょう。

半年以上継続して使用する

育毛剤の効果が出るまでの期間には個人差がありますが、最低でも3ヶ月以上の期間を要するといわれています。そのため、体調に異変などがない限りは、まずは半年以上継続して使用することがおすすめです。

毛髪には発毛のサイクルがあり、成長が止まっていた毛髪は次の発毛まで、最低でも約3ヶ月程の期間がかかります。すぐに効果が実感できないからといって使用を中断してしまうと、これまでの効果もなくなってしまいますので、長い目で見ながら育毛に取り組みましょう。

朝と夜の2回使用する

育毛剤は朝と夜の2回に分けて使用するのがおすすめです。

なぜなら、1日で最も使用に適したタイミングが夜であるからです。夜はお風呂やシャワーで頭皮環境が清潔になっており、育毛剤の成分をしっかり行き渡らせることができます。

また、夜の時間帯は育毛を促進する成長ホルモンが最も分泌されており、育毛に最も適したタイミングであるといえます。加えて夜の時間にしっかり寝ることも育毛では大切です。

一方で、育毛剤は24時間効果があるわけではなく、使用してから徐々に効果が薄れていきます。そのため夜に使用してから12時間が経過する朝にも使用することがおすすめです。

髪を洗った後の清潔な状態で使用する

頭皮の状態が清潔でないと、育毛剤の成分も十分に行き渡りません。育毛剤を適正量使用したとしても、頭皮の状態によって期待できる効果の実感は大きく変わります。

お風呂やシャワーでしっかりと髪や頭の汚れを落としてから、育毛剤を使用するようにしましょう。洗うコツは髪の生え際をしっかり洗うこと。より頭皮に育毛剤の成分を行き渡らせることができます。

頭皮マッサージで育毛剤を浸透させる

育毛剤を使用した後は合わせて頭皮マッサージを行うことがおすすめです。

頭皮マッサージを行うことで、育毛剤を角質層へしっかり浸透させたり、マッサージによって頭皮の血行を促進したりできます。育毛剤の成分は頭皮全体に行き渡るため、頭皮の血行を良くすることは育毛にとても効果的です。

頭皮マッサージを行う際は、両手の指で頭皮全体を動かすようなイメージでマッサージしましょう。





育毛剤の定期購入なら快適生活


育毛剤の定期購入は『快適生活』がおすすめです。

「育毛剤を使いたいけど、どうやって選べばいいの?」と迷っている人も多いかと思われます。
『快適生活』では、ラジオや新聞の広告などを通して商品を販売しています。店頭ではあまり見かけないような商品も多数取り揃えているので、気になる育毛剤がきっと見つかるはずです。

また、『快適生活』ではお得なポイント制度があり、購入金額の1%がポイント還元されます。
さらに、定期購入制度を使えば送料がすべて無料になるほか、継続回数に応じて割引率がどんどんアップする仕組みになっており、継続利用が前提の育毛剤の購入にはピッタリです。

新規会員登録をすると500ポイントがもらえる他、お得なキャンペーンも定期的に実施されています。ぜひ一度、『快適生活』で自分に合った育毛剤を探してみてください。





育毛剤に関するよくある質問


育毛剤に関するよくある質問をまとめました。

● 育毛剤から発毛剤に切り替えるタイミングは?
● 育毛剤を使用して頭皮に痛みを感じる原因は?
● 育毛剤を使用した後に整髪料をつけるのは問題ない?

順番に解説します。

育毛剤から発毛剤に切り替えるタイミングは?

育毛剤を使用するなかで、抜け毛が増えたことで薄毛が目立つようになってきた人、または元からの毛髪量が少ない人は、育毛剤ではなく発毛剤に切り替えて使用することをおすすめします。

育毛剤にも抜け毛予防効果はありますが、抜け毛の数が増えて薄毛が目立つようであれば、先に発毛剤で毛髪量を増やすことが望ましいです。毛髪量がしっかり増えてきた段階で、今度は育毛剤で太くハリのある髪に育てていきましょう。

育毛剤を使用して頭皮に痛みを感じる原因は?

育毛剤を使用して頭皮に痛みを感じる場合、育毛剤が体質に合っていない可能性があります。

例えば、元々の肌体質が弱い方であればアルコールが含まれた育毛剤は刺激が強い可能性があるため、アルコールフリーの商品を選ぶ必要があります。

このように、人によって原因はさまざまですが、痛みがしばらく続く場合は育毛剤の使用は中断しましょう。それでも頭皮の痛みが続く場合は、病院で診察を受けることをおすすめします。

育毛剤を使用した後に整髪料をつけるのは問題ない?

育毛剤を使用した後に整髪料をつけても問題ありません。

ただし、育毛剤をしっかり頭皮全体に行き渡らせるためにも、必ず最初に育毛剤を使用した上で、頭皮マッサージなどで角質層へしっかり浸透させ自然乾燥させてから整髪料をつけるようにしましょう。





育毛剤は用法・用量を守って正しく使用しよう


育毛剤と発毛剤の併用や効果的な育毛剤の使い方について解説しました。

育毛剤は併用したとしても効果が2倍になるわけではありません。1つの育毛剤を適量で使うことで効果が実感できるようになっているため、まずは手に取った商品を長い目で使う必要があります。

また、使用するタイミングや頭皮の状態によっても育毛剤の効果の実感が変わってくるため、正しい使用習慣を身につけて育毛に取り組みましょう。

監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<


おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員