育毛剤はドラッグストアでも購入できる?選ぶ際のポイントや効果的な使い方も

お知らせ
大口注文はこちら
美容
缶詰

育毛剤はドラッグストアでも購入できる?選ぶ際のポイントや効果的な使い方も


この記事では、「育毛剤はドラッグストアで購入できるのか」という内容について解説します。

育毛剤を使用している方は多くいます。しかし、どのような場所で買っているのかは人によってまちまちです。薬局で購入している方もいれば、増毛剤を医師の処方で購入している方もいるでしょう。最近では通販も選択肢に入りました。

では、ドラッグストアで購入する事はできるのでしょうか。そして、何か注意点はあるのでしょうか。

この記事では、ドラッグストアで育毛剤を購入できるのかという事と、購入する際に注意をするべき事について解説します。

【この記事でわかること】

・育毛剤はドラッグストアで購入できるのか
・ドラッグストアで育毛剤を選ぶ際のポイント
・ドラッグストアの育毛剤の効果をより高める使い方
・ドラッグストア以外で育毛剤を入手する方法



育毛剤はドラッグストアで購入できる?


結論として、ドラッグストアでも簡単に育毛剤を購入することができます。

ドラッグストアに行ってみると、たくさんの育毛剤が並んでいるところを見る事ができるでしょう。

実は毛を生やす事を目的としたものには育毛剤と発毛剤があります。このうち、発毛剤は医師の診察の後にのみ購入が可能なものとなっていますが、育毛剤の場合は特に医師の診察無く購入が可能です。

そのため、ドラッグストアでも育毛剤は売られています。

● 薬剤師の立ち会いは必要?

● ドラッグストアの育毛剤は効果ある?

ここからは、ドラッグストアで売られている育毛剤について上記2点の内容に触れていきます。

薬剤師の立ち会いは必要?

育毛剤は先述の通り、医師の診察がなくても購入が可能です。もともと育毛剤の成分には、以下の成分があります。

● 発毛を促進する成分
● 頭皮の健康を促す成分
● 抜け毛を予防する成分

基本的に有効成分や保湿成分から構成されています。いずれも、医師の処方や薬剤師の調合が必要なく販売が可能なものです。

そのため、ドラッグストアで育毛剤を購入する場合には薬剤師の立ち会いは必要ありません。安心して購入しましょう。

ドラッグストアの育毛剤は効果ある?

ドラッグストアでは育毛剤が簡単に購入できるため、本当に効果があるのか疑問に思われる方もいるでしょう。

確かに、医師が処方する発毛剤には数種類の発毛を促す医薬成分が含まれており、育毛剤はそれに比べると発毛効果が劣ってしまうことは事実です。

しかし、先述のように育毛剤にはさまざまな発毛を促進する成分が含まれており、商品によって工夫された成分が配合されているので、頭皮環境を整えて毛量を増やす手助けをしてくれます。

したがって、正しく使うことで十分な効果を発揮してくれるでしょう。 ドラッグストアで育毛剤を選ぶ際のポイント

ドラッグストアで育毛剤を選ぶ際のポイント


ドラッグストアで育毛剤を選ぶ際は誰かに相談しながらおすすめしてもらう事が少ないため、自分自身で育毛剤を選ぶことが多くなるでしょう。

● 使用感やコストパフォーマンスで選ぶ
● 口コミが良いメーカーの商品を選ぶ
ここからは、どのような観点で育毛剤を選べば良いのかを解説します。

使用感やコストパフォーマンスで選ぶ

育毛剤は購入しなければ使用感を試すことはなかなかできません。

育毛剤のパッケージを見ると、さまざまな内容が書いてあり「どのような髪質や頭皮の質に向いているのか」を記載している部分が見つかると思います。そのような記載をみて、自分自身の状況に応じた育毛剤を選ぶのが基本です。

また、育毛剤には多種多様な成分が入っています。有効成分ももちろんですが、成分を安定化させたり、腐ってしまうことを予防したりするために、防腐剤やエタノールが入っている場合もあります。これらの物質が皮膚に付着すると、人によってはかゆみや発赤を起こしてしまう事があります。

元々肌が弱いという人はこれらの物質が少ないものを選ぶことで、肌に影響をなるべく与えないように考えておくことが良いでしょう。

これらの条件を鑑みて、自分に合っていると思われる育毛剤を探しましょう。その上で、複数回使用してみて問題無く効果を実感できるものを買い足していくのが良いでしょう。

このときに、自分にはあまり関与しない症状に特化した育毛剤を買ってしまうと、お金の無駄になってしまいます。自分の症状にあった必要最低限の育毛剤を買ってコストパフォーマンスを意識しましょう。

口コミが良いメーカーの商品を選ぶ

今やインターネット上に情報が多く出回っており、さまざまな商品やサービスに口コミがつくようになりました。育毛剤も例に漏れず、多くの商品に口コミがついています。

しかし、あまりに口コミが多いため「どれを選んで良いのか」と、かえって迷ってしまうことがあります。そんなときは、メーカーの口コミを確認してみるのがおすすめです。

先述のとおり、各メーカーは有効成分だけでなく、さまざまな防腐剤やエタノールなどの保存料も使用しています。これらの成分の質によって、使用感は大きく変わるでしょう。

メーカーによっては、どの商品も人によって使用感が悪いようなメーカーもあるため、そのような口コミを参考にすると、あまり自分には合わないような育毛剤を選択肢から除外できます。

また、有効成分に関してもメーカー独自の有効成分を含有している商品もあります。その商品の使い心地は口コミを見て確認してみるのが良いでしょう。

有効成分で選ぶ

先述のとおり、育毛剤には3つの有効成分が含まれています。

髪の毛はもともと、毛穴にある毛母細胞頭位細胞から作り出されています。毛母細胞は、毛包という皮膚がへこんだ構造の奥にある細胞で、毛包の中に髪の毛を次々と作り続けています。

毛母細胞は、血液中に流れている栄養素を取り込んで、それをエネルギーにして毛を産生します。髪の毛の材料となるのは血液によって運ばれてくるさまざまな栄養素です。

そのため、発毛が促進されるためには毛母細胞へ十分な血流が補われ、かつ毛母細胞自体が活性化される必要があるのです。

また、頭皮が不潔な状態となってしまうと雑菌が増殖し、皮膚が痛むことでフケが増えます。加えてかゆみが出ることにより、ひっかいて抜け毛や脱毛が起こってしまいます。

さらに、不衛生な状態では皮脂の分泌も増加し、ベタベタな頭皮となってしまいます。頭皮に皮脂が多いと、毛包が埋められてしまい、毛が作られなくなってしまいます。

そのため、発毛が促進されるためには頭皮が健康でなければなりません。

更に、せっかく生えた毛もすぐに抜けてしまえば毛量が増えてこないので、髪の毛を生やすとともに、髪が抜けにくいようにする事も重要です。

これらの条件を考慮して、さまざまな有効成分を含んだ育毛剤が発売されています。自分自身の髪の状態に合わせて、必要な成分が入っている商品を選びましょう。

ドラッグストアの育毛剤の効果をより高める使い方


ドラッグストアで育毛剤を購入して使用する場合、そのまま使用するよりもさまざまな事を同時に行う事で、より効果を高めることができます。

● しっかりと洗髪する
● 栄養バランスのある食事を取る
● 良質な睡眠を取る

ここでは、ドラッグストアの育毛剤の効果をより高める3点の方法を解説していきます。

しっかりと洗髪する

頭皮環境を保つために重要な手段の1つは洗髪です。

洗髪は髪の毛を洗うというより、頭皮を洗うことを意識してする事が大事です。指の腹を使ってマッサージをするように洗うことで、頭皮への血流を促し、髪の毛が生えやすい環境を整えていきます。

また、シャンプーが髪の毛に残っていると残った皮脂や毛穴が詰まることで頭皮がダメージを受け、髪が生えにくい環境となってしまいます。

同じように、髪を洗った後ドライヤーによる乾燥をせずにそのまま自然乾燥させると頭皮の乾燥を招き、皮脂が過剰に分泌してしまいます。

洗髪は頭皮まで揉み込むように行い、しっかりと洗い流し、乾かすことが重要です。

そのように洗髪をした後で育毛剤を使用すると、より頭皮環境が整います。

栄養バランスのある食事を取る

髪の毛を生やすためには、バランスが取れていて髪によい栄養を食事でしっかりと摂取する必要があります。

髪の毛を生やしやすくする食事としては、まずは髪の主成分であるタンパク質を取る事が重要です。特に植物性タンパク質である大豆などは髪を良質なものとするのによいタンパク質といわれています。

また、タンパク質に加えて毛を作るときに他に必要となる亜鉛や鉄分、ビタミンなどを含んだ食事を取りましょう。

食事の回数を減らしてしまうと、体は栄養をしっかり体にため込まなくてはならないと判断して、より多くの栄養を脂肪に蓄積しようとします。その結果、血液中の栄養素が不足してしまい、髪に栄養が届かないといった事態になるでしょう。

したがって、3食しっかりとバランスのとれた食事を取ることが理想です。

良質な睡眠を取る

良質な睡眠をすることで、体と脳が休まります。もし睡眠が不足してしまうと、体の中では自律神経や内分泌機能にも異常をきたします。

自律神経系や内分泌系は体の中のさまざまな活動のバランスを取る役割をしています。そのため、睡眠不足や睡眠の質の低下によって体の中のバランスが崩れてしまい、髪の毛を作る事ができなくなってしまうのです。

自律神経の異常は、血流の減少に影響しています。自律神経は、交感神経と副交感神経からなり、それぞれの神経がそれぞれ別々の働きをします。

そして、自律神経は交感神経と副交感神経のいずれかが強くなって、もう一方の神経の活動が弱くなることで絶妙なバランスを取って体のさまざまな反応をコントロールしているのです。

特に血液の流れは、自律神経系によるコントロールが強く影響する部分になります。

自律神経のなかでも交感神経の活動が活発となると、血管が収縮してしまい、血流が減少します。毛母細胞へと至る血流が低下すると、毛母細胞での毛の産生が滞ってしまい、毛髪ができづらくなってしまいます。

他にも体の中のさまざまな反応をコントロールしているホルモンも、睡眠の異常から分泌が異常に増えたり減ったりし、さまざまな生態活動に悪影響を与えるといわれています。

血液中の栄養素の分量や、さまざまな血管の活動など、ホルモンの影響は多岐にわたります。一部のホルモンは増加することで皮膚の血流が悪くなってしまいますし、逆に減少する事で血流が悪くなってしまうケースもあります。

いずれにしても、睡眠不足によってホルモンのバランスが崩れてしまうと、さまざまな原因から皮膚の血流が悪くなってしまうのです。

睡眠の質を向上させるためには、時間帯や睡眠前の生活行動を行いましょう。

ストレスをためない

ストレスがたまってしまうと、体全体のバランスが偏ってしまい髪の毛を産むことができなくなってしまいます。

栄養の取り込みが偏ってしまい、体内の栄養バランスが乱れて髪の減量となるタンパク質が十分に毛母細胞に届けられないという問題もありますし、自律神経の乱れは先述のように毛母細胞の血流異常をきたすのです。

また、ホルモンにもストレスの影響は非常に多く出現します。ストレスがたまると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、このコルチゾールが血液中で増加すると血糖値が増加し、タンパク質の代謝のバランスが変化します。

また、直接的に血管を収縮させる作用もあるため、髪の毛を産生するために必要な栄養が偏り、さらに血流も悪くなるという、髪が生えるには非常に悪い環境となってしまうのです。

ストレスをなるべくためず、毛に良い精神状態になるようリラックスできる時間を取りましょう。

軽い運動を行う

軽い運動を行う事は、ストレスの改善にも役立つので、先述のようにストレスがたまることによって起こる髪の毛に対する不都合を改善させることが期待できます。

特に運動をすることは自律神経系の活動をリセットし、正常化する作用もあるため、ストレスがたまった状態だったとしても体の状態を良くします。特にストレスがたまっているときにこそおすすめと言えるでしょう。

また、運動をすることで全身の血流が良くなり毛母細胞や腸への血のめぐりも良くなり、栄養の吸収が早くなります。

食べた栄養素をしっかり吸収して体内に取り込むためにも、軽く運動を行う事はおすすめです。

禁煙する

喫煙は、髪の毛にとって天敵です。

まず、たばこの煙に含まれるニコチンは血管の収縮をきたす作用があります。特に皮膚の血流低下は顕著ですから、毛母細胞への血流が一気に減少してしまいます。

また、喫煙によって肺や気管支など呼吸器系へのダメージが起こります。

喫煙をすることで、呼吸で取り込む酸素の量が減ってしまうだけでなく、ダメージが肺や気管支などに蓄積することによって、タバコを吸っていないときにも酸素の取り込みが低下してしまうでしょう。

酸素は細胞が活動するときに必要な物質ですが、その酸素を取り込むちからや血液中の酸素濃度が低下すると、毛母細胞への酸素の供給や細胞活動が低下してしまうので、髪の毛の産生が著しく阻害されます。

したがって、育毛のためには禁煙は必須と考えましょう。

ドラッグストア以外で育毛剤を入手する方法


ドラッグストアでは、店を訪れて育毛剤の種類を選べばすぐに購入することができます。

では、それ以外の方法で育毛剤を購入するのであればどのような方法があり、それらはどのような利点があるのでしょうか。

● 病院やクリニックで処方してもらう
● 通販サイトで購入する

病院やクリニックで処方してもらう

病院やクリニックでは、育毛剤ではなく発毛剤を処方してもらい、購入することができます。

特に男性型脱毛症(AGA)であれば、プロペシアやデュタステリドといった成分が含まれた発毛剤が効果的なので、男性型脱毛症に当てはまると思われる場合は一度受診して相談してみると良いでしょう。

また、CMでも見られるミノキシジルは種々の生薬よりも強力に血管を拡張させる作用があるため、髪への血流を増やし、より生えやすい環境を整えることができます。

発毛剤を処方してもらいたい場合、皮膚科やAGAクリニックに行くといいでしょう。

皮膚科の担当医は頭皮の環境についても詳しいので、発毛剤を処方するだけではなく他のさまざまな育毛によい情報を教えてくれます。

育毛剤を使用してもなかなか髪が生えてこない場合や、その他の髪のトラブルを合併している場合など、困っている場合は病院やクリニックを受診しましょう。

通販サイトで購入する

近年では、通販サイトで育毛剤を購入する機会も増えました。

もともと、育毛剤は非常に多くの種類があるため「選ぶのが大変だ」という方も多いのではないでしょうか。

薬局やドラッグストアでは、パッケージなどの情報しか無いため、自分にあった育毛剤を選ぼうにも情報が少なくてなかなか選べないというケースもゼロではありません。

その点、通販サイトであれば商品の紹介ページには詳しくその商品の特徴が書いてありますし、さらにサイトによっては自分の症状にあった育毛剤を簡単に調べることもできます。

サイトによっては定期購入という方法もあるため、新しい育毛剤の購入や買い忘れのトラブルをなくす事ができるでしょう。

店舗に直接足を運ぶなどの必要もなく簡単に購入できるため、「育毛剤を購入したいけど多忙のため選べない」という方にとっては非常に便利な方法です。

ドラッグストアでの育毛剤選びに迷ったら快適生活の定期購入がおすすめ


育毛剤選びで迷っている人は、定期購入ができる『快適生活』がおすすめです。 先述のように、育毛剤は非常に多くの種類があるため選ぶのが大変です。

快適生活では、さまざまな育毛剤を取りそろえる一方、それぞれの商品説明が豊富で、自分に合った育毛剤を探すことができます。また、商品チェックの基準を設けて徹底された品質管理のもと育毛剤をWEB上で販売しているため安心です。

さらに、定期購入もできるため買い忘れも防止できます。自分に合った育毛剤を簡単に見つけるなら、多くの育毛剤を取り扱っている快適生活をぜひご利用ください。

快適生活で育毛剤を購入する



ドラッグストアの育毛剤に関するよくある質問


最後に、ドラッグストアの育毛剤に関するよくある質問を紹介します。

● 市販の育毛剤は効かないって本当?
● 絶対に生える育毛剤や発毛剤は存在する?
● 育毛剤におけるミノキシジルって何?

上記3点について回答していきます。

市販の育毛剤は効かないって本当?

育毛剤は効果が無いというより、単体では効果が出にくいと考えた方が良いでしょう。

市販の育毛剤は、病院で処方されるものと比べて効かないといわれています。しかし、先述の通り育毛剤は毛が生えやすい環境を作り出すことをサポートするためのものであり、髪を生やす力があるわけではありません。

また、病院で診察を受けて購入が可能となる発毛の為の薬剤は、後述の様に血管を直接拡張させる作用のあるミノキシジルが含まれている製剤や、男性ホルモンの分泌を減少させる内服薬などがあります。

これらの薬剤は、確かにAGAの場合には育毛剤よりも髪を生えやすくする力には優れています。ただし、AGA以外の場合には効果が薄いですし、頭皮環境が悪ければ効果は不十分なものとなります。

いずれにせよ、髪を生やすためにはまず頭皮環境と体内の栄養状態を改善させることから考えましょう。その上で育毛剤を使用すれば、効果を実感しやすくなるでしょう。

絶対に生える育毛剤や発毛剤は存在する?

絶対に生える育毛剤や発毛剤は存在しません。

先述のとおり、育毛剤は頭皮環境を整えるサポートをする製品であり、発毛剤もさまざまな髪が抜けるような条件を改善させる薬品です。

そのため、その他の要因で髪が生えてこない場合や、髪が抜けやすいような場合には効果が十分感じられないことも多いでしょう。

もちろん、要因の中には自分自身で改善可能な生活習慣などもあるので、それらの改善をする事で良い方向に変化する可能性もあります。

育毛剤や発毛剤は絶対に効果があるかどうかというよりも、まずは自分自身の生活で髪が生えてくる環境かどうかを考えて見るようにしてみましょう。

育毛剤におけるミノキシジルって何?

ミノキシジルは、血管拡張作用を持つ物質です。

元々は高血圧の治療に使用されていましたが、むしろ血管を拡張させる作用によって、組織の血流を良くします。高血圧の治療をしている人に発毛効果が認められたため、現在では発毛効果があるとして試用されている薬です。

さらに、ミノキシジルはヘアサイクル(毛周期)を延長させ、毛が生えている期間を長くすることで増毛効果を得られるということや、発毛因子の産生を促したり毛母細胞自身を増殖させたりする効果もあるといわれています。

発毛剤とはいえ、発毛させるスピードを早める訳ではなく正しく発毛できるようにする作用がメインのため、使用してすぐに効果が出るわけではない事と、ミノキシジルは医薬品であるため病院を受診しないと利用できないということには注意が必要です。

ドラッグストアや通販生活で気軽に育毛剤を購入して育毛生活を送ろう


育毛剤を購入することにためらいを感じていらっしゃる方もいるかもしれませんが、育毛剤は毛を生やす薬ではなく毛が生えるのを助ける薬品です。

そのため、自分に合ったものを選び、使い続けることで環境を整えることが育毛の近道です。

普段から使用し続けられるようにするためには、ドラッグストアや快適生活で育毛剤の購入を検討し、頭皮によい生活を続けましょう。



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<




おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員