前髪の分け目が薄い原因とは?隠し方や対策もわかりやすく解説

お知らせ
大口注文はこちら GW中のお届けについて
缶詰
送料無料

前髪の分け目が薄い原因とは? 隠し方や対策もわかりやすく解説


鏡に映る自分の前髪の分け目が薄いことに気づき、落ち込む人も多いのではないでしょうか。

前髪の分け目が薄い原因は年齢だけでなく生活習慣やホルモンの乱れなどが関連しています。薄毛の対策をするためには、まず原因を把握することが大切です。

この記事では、前髪の分け目を目立たないように隠しつつ薄毛対策を行う方法などについて解説します。「前髪の分け目が薄い」と悩む人は、ぜひ最後までお付き合いください。

【この記事でわかること】
● 前髪の分け目が薄い原因
● 前髪の薄い分け目の隠し方
● 前髪の分け目が薄いと感じた際の対策



前髪の分け目が薄い原因


前髪の分け目が薄い原因は様々な要因が重なって起こります。
以下に代表的な原因5つを抜粋しました。

● 生活習慣の乱れ
● ヘアスタイルによる負担
● 加齢によるもの
● ストレスによるもの
● AGAやFAGAなどの疾患

順番に解説していきます。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れで血行が悪くなると、健やかな髪の毛が育ちにくくなって薄毛の原因となります。

椅子に座りっぱなしの仕事をしている人や、運動不足の人は血液の流れが悪くなりやすいでしょう。ストレッチや散歩など体を動かす習慣を身に付けるようにすることをおすすめします。

また、喫煙は血管を収縮させるので血流が悪化してしまいます。冷たい飲み物は体を冷やしてしまい、血行が悪くなってしまうので温かい飲み物を飲むようにしましょう。

食事が規則正しくなく、高脂質で高カロリーなものを食べ続けてしまう人も肥満になるだけでなく、血行を悪くしてしまうので注意が必要です。

ヘアスタイルによる負担

ショートヘアでもロングヘアでも、髪の毛の一部や全体を引っ張ってゴムなどで強く結ぶことは、頭皮に負担がかかり血行不良を起こしてしまうため、薄毛につながってしまいます。

特に前髪や耳周りの髪の毛を引っ張って結んだり固定したりしていると、より薄毛が目立ってしまいかねません。

ロングヘアの場合は、髪の重さが毛根に負担をかけてしまいます。特に、おでこの境目である前髪の生え際は薄くなりやすいので、注意しましょう。

また、カラーやパーマなどの薬剤は頭皮への刺激が強いため頻繁に行うのは避けるべきです。

加齢によるもの

加齢により、ホルモンが減少して薄毛につながってしまいます。

特に女性は女性ホルモンエストロゲンの減少により、相対的に男性ホルモンが強くなるため、30代頃から薄毛が気になる人が出てくるでしょう。

エストロゲンは育毛効果があるため、分泌が少なくなると髪が細くなったり、ハリツヤがなくなったりなど、ボリュームが減って見えてしまいます。

また、年を取ると頭皮が硬くなったり、血行が悪くなったりするので、髪に栄養が行き届きにくくなります。

ストレスによるもの

ストレスが溜まっていると、自律神経が乱れ血行不良を起こし、薄毛になってしまいます。

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスで成り立っており、夜などのリラックスした時間帯は副交感神経が優位に働きます。

しかし、ストレスがある状態は交感神経が優位になり緊張状態が続いている状態です。

血流のコントロールは主に自律神経が行っているので、ストレスを受けることで自律神経が乱れて血管が収縮します。血管が収縮すると頭皮の血流が悪くなり、薄毛につながる原因になります。

AGAやFAGAなどの疾患

ストレスが溜まっていると、自律神経が乱れ血行不良を起こし、薄毛になってしまいます。

男性ホルモンや女性ホルモンのバランスが崩れた薄毛をAGA、FAGAといいます。

男性ホルモンは5αリダクターゼによって、悪性の男性ホルモンであるジヒドロテストステロンになります。ジヒドロテストステロンは、毛母細胞を攻撃して発毛を阻害します。

男性ホルモンは加齢とともに増加傾向にあるのですが、生活習慣の乱れや遺伝が原因で多い人もいるため、若い年齢でも起こることに注意が必要です。

また、女性にも男性ホルモンが分泌しており、ジヒドロテストステロンも生成されます。女性ホルモンの減少により、相対的にジヒドロテストステロンの働きが強くなるので、薄毛になってしまいます。

ただし、女性は男性に比べジヒドロテストステロンの働きが活発化しません。なぜなら、女性ホルモンであるエストロゲンが直接、頭皮環境を整える働きがあるからです。

女性ホルモンは加齢とともに減少するので、次第に髪のボリュームが少なくなり、全体的に薄く見えるでしょう。また、一時的なものですが、出産後の女性の抜け毛が増える要因の1つに女性ホルモンの減少が挙げられます。

前髪の薄い分け目の隠し方


前髪が薄くなる原因はわかりましたが、すぐに目立たなくするには物理的に見えにくくする必要があります。

ここでは、前髪の薄い分け目の隠し方について3つ解説します。

● 薄毛が目立たない髪型にする
● メイク用品で隠す
● ウイッグを活用する


順番に解説します。

薄毛が目立たない髪型にする

毎日時間をかけてスタイリングするのは大変であるため、スタイリングしやすい髪型にしてもらうのも隠し方の1つです。

分け目を変えたり、ショートヘアにしたりして、髪が重力で引っ張られないように軽くしましょう。男性はトップにボリュームが来るように持ち上げた髪型であるツーブロックやソフトモヒカンがおすすめです。女性は前髪を厚めに作ってもらう方法がおすすめです。

美容院では、恥ずかしがらずに薄毛におすすめの髪型を相談してみましょう。

メイク用品で隠す

アイシャドウやシェーディングだけでなく、薄毛を隠すための専用のメイク用品があります。

ヘアファンデーションの場合、付属品で薄毛が気になる部分にポンポンとはたいて使います。少量ずつ使うため、部分的に隠したい場合におすすめです。

また、振りかけるタイプの薄毛パウダーは、簡単に使用できますが量の調節が難しいので、慣れるまでは隠したい範囲が狭い部分への使用は控えるようにしましょう。

ウイッグを活用する

前髪ウイッグには人毛で作られたものも多く、初心者でもナチュラルに仕上がるでしょう。

人毛で作られたものは、アイロンやコテでアレンジできるものや、カラーリングできるものもあります。したがって、自分の髪型に合わせてカットやカラーをしてもらう事で、より自然に隠せるでしょう。

ただし、メンテナンスは人工のものよりも大変になるので、自分の生活スタイルに合ったものを選ぶことがおすすめです。

前髪の分け目が薄いと感じた際の対策


ここでは、前髪の薄毛に対する根本的な対策5選を解説します。

● 生活習慣を改善する
● ヘアスタイルを変更する
● ストレス解消法を見つける
● 頭皮マッサージを行う
● 育毛剤を試す

順番に解説するので、ぜひ試してみましょう。

生活習慣を改善する

まずは、食事などの生活習慣を見直しながら改善していく必要があります。

生活習慣や食生活の乱れは、頭皮の血流を悪くするだけでなく、食事から摂取する栄養が不足するので、薄毛を進行させてしまいかねません。睡眠時間は6時間以上確保し、アルコールの飲みすぎや煙草の吸いすぎに注意することが大切です。

また、毛髪の生成に必要な栄養であるタンパク質やミネラル、ビタミンなどが入ったメニューを積極的に摂り、高脂質で高カロリーな食事は控えるようにしましょう。

ヘアスタイルを変更する

分け目だけでなく、ヘアスタイルは定期的に変更すると良いでしょう。

同じ分け目やヘアスタイルにしていると、薄い部分がより目立ってしまいます。長期的に継続している分け目には強い癖がついてしまい、変更するのが難しいかもしれません。

新しい分け目を作るためには洗髪後なるべく早めのブローが大切です。

ストレス解消法を見つける

学校や職場、家庭における人間関係や、将来に対する不安などストレスの原因を取り除くことが大切です。ストレス解消には、趣味に打ち込んでみたり、軽く体を動かしたり、睡眠をたっぷりとったりしてみると良いでしょう。

また、美味しいものを食べに行ったり、気の許せる友人や家族とお出かけを楽しんだりするといったことも有効です。自分に合ったリフレッシュの方法を意識してとるようにしましょう。

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージには、頭皮の血行を促進してくれる効果があります。

頭皮にはリンパ管が多くあるので、刺激することで血行が良くなり、髪に栄養が行き渡り、抜け毛や薄毛になりにくくなるといえるでしょう。特に、男性は女性に比べて皮脂分泌量が多く乾燥しやすいので、時間をかけて正しい方法でマッサージすることが大切です。

また、髪を縛る機会が多い人は頭皮の血行不良を引き起こしていることがあるので、意識的にマッサージすることで頭皮環境を整えましょう。

マッサージする際は、爪を立ててしまうと頭皮が傷ついて雑菌が繁殖してしまいます。したがって、指の腹で優しく行ってあげましょう。

育毛剤を試す

育毛剤は、生活習慣の見直しや頭皮マッサージと一緒に始めると良いでしょう。育毛剤には頭皮を清潔に保ち、毛髪が育ちやすい環境を作ることで薄毛を予防する効果があります。

ただし、育毛剤といっても種類が多くあるので、何を基準に選べば良いのかわからない人も多いでしょう。育毛剤は化粧品に分類されるものと、有効成分が入っていて医薬部外品として認められているものがあります。

育毛効果をより期待したい場合は、医薬部外品である育毛剤を選びましょう。また、育毛剤には様々な成分が入っているので、自分に合ったものを選べるように確認する必要があります。

「育毛剤をどこで購入すれば良いかわからない。」という人は、快適生活がおすすめです。快適生活では、店頭には置いていないような、有効成分が含まれるものも多数取り入れていますので、検討してみてはいかがでしょうか。

症状が深刻な場合は皮膚科やクリニックの治療も視野に入れる

生活習慣の見直しなどのセルフケアや育毛剤に効果を感じない場合や薄毛の進行が進んでいる場合は、皮膚科や専門クリニックの治療も視野に入れると良いでしょう。

専門病院で原因がはっきりすれば、より効果のある医薬品を処方してもらえるだけでなく、間違った方法でケアしていないかなどの確認ができます。

病院に行くことで薄毛が治るとはいい切れませんが、第三者の専門的な目線でアドバイスしてもらうことを検討すると良いでしょう。

前髪の薄い分け目に関するよくある質問


前髪の薄い分け目に関するよくある質問について以下にまとめました。

● 分け目にボリューム感を出す前髪の乾かし方は?
● 20代でも薄毛になることはある?
● 結局のところ薄い分け目は治るの?

順番に解説します。

分け目にボリューム感を出す前髪の乾かし方は?

前髪のボリュームは、乾かす時に決まります。したがって、洗髪後もしくは水スプレーで濡らしてから行いましょう。

分け目を目立たなくするためには、まず四方からドライヤーを当てます。上から下に当てるのではなく、根本の毛が立ち上がるように下から上に温風を当てることが重要です。その後、右から9割ほど反対側の左にかきあげ、根本にドライヤーを当て、反対側も同じようにしましょう。

トップから、髪を前に持ってきて後ろから前にドライヤーを当てます。最後に全体にあてて整えると、根本からしっかりボリュームが出る前髪になるでしょう。髪の毛は無理やり引っ張って持ってくるのではなく、優しく扱うことが大切です。

また、分け目が割れている場合は、髪の毛が交差するようにピンでとめて温風をしばらく当ててあげると目立たなくなります。

20代でも薄毛になることはある?

20代でも、薄毛になることはあります。

不摂生な生活習慣を長期間続けていたり、頭皮に負担のかかる髪型を頻繁に行ったりしていたら若くても薄毛が進行するでしょう。また、遺伝的に男性ホルモンが多い場合は、AGAになる場合もあります。

結局のところ薄い分け目は治るの?

前髪の薄い分け目は多くの対策があるものの、個人差があるので「絶対に治る」とはいい切れません。ただし、目立たなくすることはできるので本記事で紹介した方法を試しましょう。

前髪の分け目が薄いと感じたら自分に適した予防方法を試そう


前髪の分け目が薄くなる原因と生活習慣の見直しや、ヘアスタイルの変更など簡単にできる対策方法を解説しました。

まずは、自分の生活に合った方法を取り入れることが必要です。対策してもなかなか改善しない場合は、有効成分の入った育毛剤で頭皮環境を整えると良いでしょう。

また、セルフケアは時間がかかるので「すぐに改善したい」という人は、セルフケアと同時に育毛剤を取り入れることがおすすめです。

育毛剤を取り入れるなら、一度快適生活の育毛剤を試してみませんか。

快適生活で育毛剤を試す

監修者:木村 飛鳥(きむら あすか)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。


>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<




おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員