薄毛は自分で治すことができる?方法や対策をわかりやすく解説

お知らせ
大口注文はこちら
美容
缶詰

薄毛は自分で治すことができる?方法や対策をわかりやすく解説


薄毛や抜け毛が気になり始めると、まずは自分でできる対策方法を探す方が多いと思います。
原因によっては、生活習慣の改善や育毛剤などのケアにより自分で治す事も可能です。

そこで本記事では、自分で治せる薄毛とそうでない薄毛の違いのほか、薄毛を治すための方法や対策、薄毛の予防方法について解説します。

【この記事でわかること】

● 薄毛は自分で治すことができる?
● 薄毛を自分で治すための方法や対策
● 自分で治すことができない薄毛の原因



薄毛は自分で治すことができる?


結論からいうと、薄毛の原因が直接的な発症要因ではない場合は自分でケアできる可能性があります。では、自分で治せる薄毛と治せない薄毛の種類はどのようなものがあるのでしょうか。

それぞれの種類と特徴を解説します。

自分で治すことができる薄毛の種類

自分で予防できる薄毛の原因の例として、以下の4つが挙げられます。

● 過度なストレスによる薄毛
● 生活習慣の乱れによる薄毛
● 頭皮環境の悪化による薄毛
● ヘアケアなどの外部要因による薄毛

薄毛の原因がストレスや生活習慣の乱れ、頭皮環境によるものであれば自分で薄毛や抜け毛を予防することが可能です。

例えばストレスや睡眠不足などの生活習慣の乱れは自律神経を乱してしまい、血流の悪化が原因で薄毛を引き起こしています。

しっかりとした睡眠によってストレスをケアすることで、改善が見られるでしょう。

その他、過剰なヘアケアや紫外線ダメージなどによる外部要因も薄毛の原因です。日差しが強い日は帽子や日傘をさしてケアするほか、シャンプーの際に強くこすりすぎない、できるだけ洗浄力の弱いシャンプーを選ぶことで薄毛を予防できます。

ただし、自分で薄毛をケアする場合はヘアサイクルの性質上時間がかかるため、根気と継続が必要となります。最低でも半年以上は継続して様子を見ることが大切です。

自分で治すことができない薄毛の種類

一方で以下の3つが薄毛の原因の場合は自分で治せません。

● 男性型脱毛症(AGA)
● 女性男性型脱毛症(FAGA)
● 円形脱毛症

男性ホルモンが影響で脱毛が起きるAGA、女性の体の不調や加齢によりホルモンバランスの変化によって引き起こされるFAGA、免疫機能の異常が要因といわれている円形脱毛症は、自分で治療することが難しい薄毛といわれています。

いずれも自然治癒は難しく、放っておくと徐々に進行してしまうため、AGAクリニックや皮膚科で治療を進める事が必要となります。

治療方法は、薬剤治療・植毛・LED光治療、メソセラピー・HARG療法などから自分に合った方法を医師と相談して選択します。

薄毛を自分で治すための方法や対策


薄毛を自分で治したい方は、以下6つの行動を心がけましょう。AGAやFAGA、円形脱毛症は自分で治すことはできませんが、髪の毛が生える土台作りとしてもおすすめです。

● 適度に運動する
● 食生活の乱れを改善する
● 良質な睡眠を取る
● 頭皮マッサージする
● ストレス解消法を見つける
● 育毛剤を使用する

それぞれ解説していきます。

適度に運動する

適度な運動は、ストレスの発散だけではなく全身の血流を流すのに有効であるため、凝り固まった体をほぐすのにおすすめです。

太さやハリのある髪の毛を保つために、血液が頭皮に栄養を運んでくれるでしょう。

筋トレや球技、ランニングなど有酸素運動するのも良いですが、運動の激しさや消費カロリーよりも継続することが大切です。そのため、日々の生活に組み込みやすいウォーキングやストレッチ、ヨガなどゆっくりとした動きの運動から始めると良いでしょう。

気持ちもリフレッシュできるので、まずは息抜きとして生活に取り入れ、習慣化してみてください。

食生活の乱れを改善する

食事は、頭皮が髪を作るのに必要な栄養を摂取するのに重要です。バランスの良い食事は髪の毛の成長をサポートしてくれます。

髪の毛は約8割がケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されているため、日々の食事に良質なたんぱく質は欠かせません。

また、亜鉛やビタミンも髪の毛を作るうえで大切な栄養素です。積極的に食事に取り込むように心がけましょう。

亜鉛やビタミン類など、食事で摂りにくい場合はサプリメントで摂取するのもおすすめです。

良質な睡眠を取る

睡眠中はIGF-1と呼ばれる成長ホルモンが分泌されます。

IGF-1はハリやコシのある健康的な髪を作るのに重要です。睡眠を取らなければIGF-1の分泌が少なくなり発毛に影響が出るといわれています。

睡眠の質を上げるには、食事は睡眠の3時間前までに済ませ、睡眠の1〜2時間前はスマホやパソコンを見ないようにするのがおすすめです。

成長ホルモンは、22〜2時までの間に最も分泌されるため、入眠時間も心がけましょう。

頭皮マッサージする

頭皮マッサージで血流を促すのも薄毛対策になります。
凝り固まった頭皮をマッサージすることで、血液の流れが良くなるでしょう。

また、頭部にはツボが多くあり、コリをほぐすことで副交感神経を刺激し、心と体をリラックス状態にすることも可能です。

頭皮マッサージは血行促進やリラックス効果をもたらしますが、やりすぎには注意が必要です。

指圧の刺激により、頭皮の炎症や乾燥によるかゆみを引き起こし、頭皮環境の悪化を招いてしまいます。

シャンプー中や育毛剤を塗布して、滑りを良くした状態で頭皮マッサージすると、摩擦を軽減することができます。

ストレス解消法を見つける

ストレスの原因を取り除いたり、ストレスの解消方法を見つけたりすることで薄毛を対策できます。

ストレスの発散方法は人によって異なりますが、適度な運動を行なう・人と話す・趣味に打ち込む・笑うといった方法があります。

心身ともにリラックスできれば良いので、無理に運動や趣味に打ち込まなくとも日光浴や温泉、マッサージなどでも効果的です。 自分に合った方法で心と体を休めるようにしましょう。

育毛剤を使用する

育毛剤はかゆみや炎症を抑え、頭皮環境を整える効果や発毛を促進する効果が期待できます。

ただし、育毛剤は自分自身に合ったものを半年程度継続して使用することが重要です。

快適生活なら、さまざまな種類の育毛剤の中から自分に合った商品を選ぶ事ができます。 さらに、快適生活の定期購入なら一本ずつ購入するより安価になり、買い忘れも予防できるので育毛剤で薄毛を対策したい方は快適生活の利用が便利です。

快適生活で育毛剤を試す



自分で治すことができない薄毛の原因


自分で治せない薄毛のAGAやFAGAは、どのようにして引き起こされるのでしょうか。脱毛症のそれぞれの原因やメカニズムを紹介します。

● 男性型脱毛症(AGA)
● 女性男性型脱毛症(FAGA)
● 円形脱毛症
● その他の基礎疾患によるもの


男性型脱毛症(AGA)

男性型脱毛症(AGA)は、遺伝やストレス、生活習慣によって引き起こされる進行形の脱毛症です。

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結合して、ヘアサイクルを乱す原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を生成します。5αリダクターゼが生え際や頭頂部付近にあることから、前髪が後退したり、頭頂部がO型に脱毛していったりする傾向にあります。

皮膚科やAGA専門クリニックにて診断してもらったあと、薬剤治療・植毛・LED光治療・メソセラピー・HARG療法などで治療しましょう。

女性男性型脱毛症(FAGA)

女性男性型脱毛症(FAGA)は、加齢などで女性ホルモンが減少することで頭皮が薄くなる女性の脱毛症です。

発症する仕組みはAGAと同じですが、主に男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れることで引き起こされると考えられています。

AGAとは症状が異なり、頭頂部から地肌が露出して頭髪全体が薄くなっていきます。

円形脱毛症

円形脱毛症は、はっきりと原因はわかっていないのですが、ストレスや遺伝、ホルモンバランスの乱れによって起きる免疫機能の異常が要因とされています。

通常、免疫機能は菌やウイルスなどの異物を排除しながら体を守っていますが、免疫機能の異常により自分の体の一部を異物と認識して攻撃するケースがあります。

毛根の一部が免疫機能に異物と認識されて攻撃を受けることで、髪の毛が抜け落ちて円形脱毛症を引き起こすでしょう。

その他の基礎疾患によるもの

薄毛は抗がん剤の副作用や感染症などの疾患が原因で起きることがあります。 その他、分娩のホルモンバランスの乱れによって起きる分娩後脱毛や、頭皮の皮脂分泌の異常が原因で起こる脂漏性脱毛症など、薄毛や抜け毛の要因はさまざまです。

いずれも自分では要因が判別できない場合が多いので、AGA専門クリニックや皮膚科に相談し、薄毛の原因を特定する必要があります。

薄毛のセルフケアに関するよくある質問


薄毛のセルフケアに関して、よくある質問に回答します。

● 薄毛が治る前兆は?
● 薄毛を治す食べ物は具体的にどんなもの?
● サプリメントで栄養不足による薄毛を補うことはできる?

それぞれ解説していきます。

薄毛が治る前兆は?

薄毛をケアすると、初期脱毛が起きるケースがあります。

初期脱毛は乱れたヘアサイクルが整うことで、細く短い髪の毛が抜ける症状です。特に、AGA治療薬を服用している場合に多く、治療を開始してから約2ヶ月続きます。

3ヶ月以上脱毛が続く場合は、初期脱毛ではない可能性があるのでAGAクリニックや皮膚科に相談してください。

薄毛を治す食べ物は具体的にどんなもの?

薄毛対策には良質なタンパク質や亜鉛、ビタミンを積極的に取ることが重要です。

タンパク質は髪の毛の基盤として、亜鉛はAGAを引き起こす原因となる5αリダクターゼの阻害作用として、ビタミンAやBは過剰な皮脂を抑えるために必要となります。

具体的な食べ物は以下のとおりです。

栄養素

食品

タンパク質

肉類・魚介類・乳製品など

亜鉛

牡蠣・豚レバー・切り干し大根など

ビタミンA・B2

豚レバー・鶏レバー



サプリメントで栄養不足による薄毛を補うことはできる?

栄養素はできるだけ食事で取ることが理想ですが、サプリメントで補助的に摂取するのもおすすめです。特に、食事で摂取しにくい亜鉛やL?リジンはサプリメントで補うのも1つです。

ただし、複数のサプリメントを摂取する場合は、飲み合わせや栄養素の過剰摂取に注意しましょう。


自分で治せる薄毛は適切に予防しよう


AGAやFAGAなどの脱毛症は自分では治せませんが、それ以外のストレスや生活習慣が要因の薄毛は、日頃の生活を改善することにより予防することが可能です。

適度な運動やストレスの解消、食生活の改善、育毛剤の使用により髪の毛が生える土台作りをしましょう。

育毛剤を使用する際は最低半年以上継続することがおすすめです。自分に合った育毛剤を定期購入できる快適生活なら、買い忘れる心配もありません。

また、定期購入だと通常価格より割安で購入も可能なので、お得に育毛剤を購入したい場合は快適生活を利用しましょう。

監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。


>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<




おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員