育毛剤をやめたら髪にどう影響する?症状別のやめどきやポイントを解説

お知らせ
大口注文はこちら
美容
缶詰

過度なダイエットで抜け毛が増える原因は?
回復させる方法や対策も解説


「ダイエットを始めてから抜け毛が増えた」という経験をした人も多いのではないでしょうか。過度なダイエットや食事制限により、健康な髪を維持するのに必要な栄養まで不足してしまっているのが原因です。

この記事では、ダイエットと抜け毛の関係性や、過度なダイエットが脱毛を引き起こす要因と対策法について解説します。

【この記事でわかること】

・ダイエットと抜け毛の関係性
・過度なダイエットで抜け毛が増える原因
・ダイエットと抜け毛の回復を両立させる方法
・過度なダイエットによって増えた抜け毛の対策





そもそもダイエットは抜け毛を引き起こすのか


結論として、適度なダイエットは問題ありませんが、過度なダイエットは脱毛を引き起こす要因となるでしょう。

過度なダイエットによる抜け毛や薄毛は、主に髪の毛を作る栄養不足が原因です。食事制限すると体が飢餓状態になり、髪にまで栄養が行き届かなくなります。

その結果、薄毛や抜け毛のほか、髪がパサつくことでまとまりが悪くなる、切れ毛や枝毛も目立つといったトラブルが起きるでしょう。

したがって、ダイエットする際は食事の栄養バランスを考えた食事制限や運動を心がけましょう。





過度なダイエットで抜け毛が増える原因


過度なダイエットにより抜け毛が増える原因はいくつかあります。

● 無理な食事制限による栄養不足
● ホルモンバランスの乱れ
● 頭皮の乾燥やヘアサイクルの乱れ
● 血行不良
● ストレス

先述した栄養不足のほか、具体的な5つの要因を解説します。

無理な食事制限による栄養不足

過度なダイエットで抜け毛が増える原因で一番多いのが、無理な食事制限による栄養不足です。

ダイエットする際に、最初に思いつくのが「食べない」という方法ですが、食事制限して摂取カロリーを減らすのは体に悪い影響を与えてしまいがちです。

体重が増えたり減ったりするメカニズムは、食事で摂取するエネルギー量と活動で消費するエネルギーの収支バランスが関係しています。摂取カロリーが消費カロリーを上回ると体重が増えやすく、下回ると体重が減少するでしょう。

しかし、摂取カロリーが極端に低いと体は飢餓状態になってしまい、生命維持に栄養を使ってしまうため髪にまで栄養が届きません。

その結果、髪のパサつきや抜け毛、切れ毛や枝毛などを引き起こします。

ホルモンバランスの乱れ

特に女性はホルモンバランスが乱れやすく、ストレスやPMS、閉経にともなう更年期障害、出産の直後に大きく変動します。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、髪のハリコシやツヤのある健康的な髪の毛を作るのに重要です。出産後など急激に分泌量が減ることでヘアサイクルの乱れを引き起こすほか、過度なストレスによりエストロゲンの分泌が止まり、脳はコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンを分泌し始めます。

それにより、エストロゲンの分泌量が減少することで髪の毛の成長が促されずに薄毛や抜け毛の原因となるのです。

頭皮の乾燥やヘアサイクルの乱れ

洗浄力の強いシャンプーの使用や、紫外線などのダメージによる頭皮の乾燥は、頭皮環境が悪化する原因の1つです。

頭皮は表面のうるおいを保つ為に、皮脂を分泌し皮膚の表面を保護しています。しかし、頭皮の乾燥が起きると皮脂が頭皮に溜まってしまい、毛穴や分泌腺が詰まります。

頭皮の炎症や過剰な皮脂の分泌により、髪の毛が育つ環境が悪くなることで抜け毛を引き起こすでしょう。

また、睡眠不足や飲酒、喫煙などによる頭皮ヘアサイクルの乱れも、抜け毛の要因になります。

通常のヘアサイクルでは髪が伸びる成長期は3?5年ありますが、ヘアサイクルが乱れることで成長期が短くなり、休止期や退行期の髪が増えて抜け毛が増加する仕組みです。

また、ヘアサイクルの乱れは生活習慣のほかにも、AGAが原因のケースもあるので、AGAクリニックや皮膚科に相談して自分の脱毛の原因を見つけるのも1つの方法です。

血行不良

寒さやストレスによる血行不良も、抜け毛が増える原因です。

人間の体は血液で栄養を全身に運んでいますが、血行不良が起きると頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなり、太くて健康的な髪の毛を作れなくなります。

血行不良はストレスや寒さのほか、運動不足や睡眠不足でも起きてしまいます。ストレスの発散や、体をほぐすためにも適度な運動やストレッチ、マッサージなどを取り入れましょう。

ストレス

人間は過剰なストレスを感じると、自律神経の乱れを引き起こします。自律神経が乱れることで交感神経が活発になり、常に体が緊張状態を維持してしまうでしょう。

緊張状態は、血流の悪化だけでなく睡眠不足にも陥ってしまうため、健康的な髪の成長に必要な成長ホルモンが分泌されずに脱毛してしまいます。





ダイエットと抜け毛の回復を両立させる方法


一度でも過度なダイエットによる抜け毛が起きると、ヘアサイクルの関係上で3?6ヶ月程度は回復まで時間がかかります。

● 食事の栄養バランスを考慮する
● 無理な食事制限をやめて運動も取り入れる
● 適度に自分へのご褒美を設ける

ここからは、健康維持のためにも「ヘアサイクルを回復させながらダイエットしたい」という方のために、2つを両立するための方法を3つ紹介します。

食事の栄養バランスを考慮する

ダイエットする際も薄毛や抜け毛をケアする際も、栄養バランスを考えた食事は重要です。
甘いものや脂っこいもの、お酒はできるだけ避け、筋肉や髪のために良質なタンパク質・亜鉛などのミネラル・ビタミンを食事で補いましょう。

また、食事の際は野菜から食べることで血糖値の上昇を抑えられます。ビタミンの多い緑黄色野菜を中心に野菜を選ぶのがおすすめです。

栄養のある食事を摂ることで代謝も上がり、栄養が頭皮まで行き渡るため健康維持をしながら頭皮環境を改善できます。

適度に運動する

適度に運動することで、カロリーを消費できるだけでなく凝り固まった体をほぐし血行が良くなります。

運動は継続することが大切であるため、急にランニングや球技のような激しい運動や筋トレではなくストレッチやヨガ、ウォーキングなど継続しやすい運動を選びましょう。

しっかりと体全体を動かし、凝り固まった筋肉をほぐすことを意識して運動するのがおすすめです。

ストレスをため込まない

食事制限によって自分の食べたい物が食べられず、ストレスになってしまうことがあります。
ストレスを感じると交感神経が刺激され、ダイエットに大敵な睡眠不足や自律神経の乱れに繋がるほか、抜け毛の要因にもなります。

ストレスを溜め込まないために、軽い運動や趣味に打ち込む時間を作る、悩みは人に相談するなどして適度に発散しましょう。

また、ダイエットを続けていると、飢餓状態に体が慣れることで体重が落ちにくくなることもあります。

ストレス発散も兼ねて、好きなものを食べる「チートデイ」を設けるのもおすすめです。





過度なダイエットによって増えた抜け毛の対策


過度なダイエットを続けていると抜け毛が増えてしまうこともあります。
ここでは、抜け毛を防ぐための3つの対策方法を紹介します。

● 頭皮マッサージを取り入れる
● 髪の毛に効果的な食べ物を摂取する
● 育毛剤を使用する

それぞれ解説していきます。

頭皮マッサージを取り入れる

抜け毛の原因として血流の悪化により、必要な栄養が頭皮に行き届いていない場合は、頭皮マッサージで血流を促すのがいいでしょう。

頭部にはツボが多くあるため、凝り固まった頭皮をマッサージして副交感神経を刺激することで、血行促進だけでなくリラックス効果も期待できます。

指圧の摩擦が強いと頭皮が傷つき、炎症や乾燥によるかゆみや皮脂の過剰分泌を引き起こすことで頭皮環境が悪化してしまうこともあります。頭皮マッサージする際は、育毛剤やシャンプーの最中に、優しくしすぎない程度に行いましょう。

髪の毛に効果的な食べ物を摂取する

食事の際はできるだけ髪の毛の成長をサポートするメニューを考えるのがおすすめです。

髪の毛の約80%はタンパク質でできているため、肉類・魚介類・乳製品などから良質なタンパク質を摂るように心がけ、髪の毛の成長を助ける亜鉛や鉄などのミネラルも牡蠣やレバーから摂取しましょう。

また、レバーや赤身の魚、緑黄色野菜からビタミンAやビタミンBを積極的に摂ることで、過剰な皮脂を抑えたり頭皮環境を整えたりできます。

育毛剤を使用する

紫外線やほこり、花粉などの外的ダメージによって乾燥やかゆみ、炎症を起こした頭皮は育毛剤でケアするのがおすすめです。

育毛剤は半年以上継続して使用することで、有効成分が炎症を抑えたり皮脂の過剰分泌を抑えたりと、頭皮環境を整えて発毛を促進する効果が期待できます。





過度なダイエットで抜け毛に悩んだら快適生活の育毛剤がおすすめ


過度なダイエットを繰り返すと頭皮環境の悪化や栄養不足により、抜け毛が気になることがあります。

頭皮環境を整えて髪が生えてくる環境を作るために、育毛剤の利用を考える人も多いでしょう。自分に合った育毛剤選びで迷っている人は、定期購入ができる『快適生活』がおすすめです。

快適生活なら、定期購入も可能でドラッグストアなどでは見かけない育毛剤も購入できるので、自分に合った育毛剤が見つけやすいのが特徴です。

定期購入で通常価格より割安で購入できるほか、買い忘れも予防できるので育毛剤で抜け毛対策したい人は快適生活の利用がおすすめといえます。

『快適生活』公式サイト





ダイエットによる抜け毛に関するよくある質問


ダイエットによる抜け毛に関して、3つのよくある質問にお答えします。

● ダイエット中に抜け毛が止まらない場合はどうすればいい?
● ダイエットによる抜け毛に亜鉛は効果的?
● 糖質制限で抜け毛は治る?

それぞれ解説していきます。

ダイエット中に抜け毛が止まらない場合はどうすればいい?

ダイエット中に抜け毛が止まらない原因は、主に栄養不足が挙げられます。過度に食事制限している場合は、食生活を見直してダイエットの方針を変えるといいでしょう。

また、脱毛が1年以上続く場合は、抜け毛の原因がダイエットではないおそれがあります。したがって、皮膚科やAGA専門クリニックに相談して、自分の抜け毛の原因を探りながら治療しましょう。

ダイエットによる抜け毛に亜鉛は効果的?

牡蠣やレバー、海藻類などに多く含まれる亜鉛は、髪の毛のもとになるケラチンを生成するために必須であるため、ダイエットによる抜け毛にも効果的です。

そのほか、健康的な髪や肌を保つ役割や、AGAの発症要因の5aリダクターゼを抑制する働きも期待できるため、AGAの予防にもおすすめです。

糖質制限で抜け毛は治る?

糖質制限するだけでは、抜け毛は治りません。糖質は摂取しすぎると皮脂が出やすくなり、頭皮の毛穴の詰まりを引き起こす要因の1つとなります。

しかし、糖質制限することで高タンパクの食事となり、髪の毛の生成に必要な良質なタンパク質を摂取できるでしょう。

その結果、皮脂の分泌量が減り、頭皮環境の改善にも繋がり髪が生えやすい環境を作るのです。





適切にダイエットしながら抜け毛予防に努めよう


食事制限を含んだ過度なダイエットはストレスになるだけでなく、栄養不足により抜け毛の原因となります。

ダイエットする際は、がむしゃらに食事制限せずに、栄養のバランスや糖質の制限、適度な運動やストレスの解消をおこなうようにしましょう。ダイエットによる抜け毛対策として育毛剤を使用する際は、最低半年以上継続することがおすすめです。

快適生活にはさまざまな種類の育毛剤があるので、自分に合ったものを探しやすく定期購入により買い忘れることもありません。

さらに、定期購入で申し込むと通常価格より割安で購入できるので、お得に育毛剤を購入したい場合も快適生活がおすすめです。

快適生活で育毛剤を選ぶ


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員