育毛剤をやめたら髪にどう影響する?症状別のやめどきやポイントを解説

お知らせ
大口注文はこちら
美容
缶詰

季節の変わり目に抜け毛が増えるのはなぜ?
原因や対策も徹底解説


季節の変わり目に、排水溝やブラシに溜まった抜け毛の多さが気になる人も多いでしょう。

健康な頭皮でも1日あたり平均100本程度の毛は抜けますが、季節の変わり目は寒暖差やストレスにより通常の2倍から3倍の量の毛が抜けやすい時季です。

この記事では、季節の変わり目に抜け毛が増えるタイミングや理由のほか、季節の変わり目が原因の抜け毛対策法を紹介します。

【この記事でわかること】

・季節の変わり目に抜け毛が増えるタイミング
・季節の変わり目に抜け毛が増える原因
・季節の変わり目に抜け毛が増えた際の対策
・季節の変わり目以外の抜け毛の原因





季節の変わり目に抜け毛が増える理由


結論として、季節の変わり目に抜け毛が増えるのは、哺乳類に多く見られる換毛期が原因と考えられています。

犬や猫が、秋から冬にかけて毛が生え変わるために抜け毛が増えるように、人間も同じ仕組みで抜け毛が増えます。
人間の祖先による換毛期の遺伝子情報が残っているため、季節の変わり目に毛が抜けやすくなるでしょう。 ここでは、季節の変わり目に抜け毛が増える事例を2つ解説します。

● 人間の換毛期は春と秋に訪れる
● 通常の2〜3倍も抜け毛が増えるケースもある

順番に解説していきます。

人間の換毛期は春と秋に訪れる

人間の換毛期は春と秋に訪れますが、それぞれの要因は少し違うのでそれぞれ紹介します。

【春に抜け毛が増える要因】
春に抜け毛が増える主な要因として、環境の変化によるストレスや寒暖差による自律神経の乱れが挙げられます。

春は進学や就職など生活環境が一気に変わる季節です。そのため、その環境に慣れるまで気づかぬうちにストレス過多になっている場合もあります。

ストレスや寒暖差により自律神経のバランスが乱れると、筋肉が硬直した状態になり、栄養を運ぶのに重要な頭皮の血流が悪くなります。

そうすると、発毛や育毛が阻害されて抜け毛や薄毛が引き起こされてしまうでしょう。

【秋に抜け毛が増える要因】
秋に抜け毛が増える要因として、温度差による自律神経の乱れや冷房による自律神経の乱れと血行不良が挙げられます。また、紫外線や直射日光による頭皮へのダメージ、汗や皮脂による頭皮環境の悪化も要因です。

夏から秋にかけては、紫外線や直射日光により頭皮が軽い火傷のような状態になることで、乾燥による頭皮環境の悪化が起きやすい時季です。

さらに、湿気や暑さにより頭皮が蒸れやすく、皮脂の詰まりにより頭皮の炎症も起こります。そのため、毛が抜けやすく生えにくい環境となり、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

通常の2〜3倍も抜け毛が増えるケースもある

健康な頭皮で1日あたり平均100本程度の毛は抜けますが、先述したような換毛期や自律神経の乱れ、頭皮環境の悪化により、多い人では1日200〜300本と通常の2〜3倍の脱毛が起きるケースもあります。

特に女性は、季節の変わり目にストレスを感じるとホルモンバランスの変化も同時に起きるので、男性に比べて変化がより目に見えやすいと考えられています。





季節の変わり目に抜け毛が増える4つの原因


季節の変わり目に抜け毛が増える要因は、換毛期のほかに主に4つあります。

● 寒暖差によって蓄積されたダメージが遅れて生じている
● 環境の変化によってストレスを抱えている
● 紫外線や汗などによる頭皮への刺激が増加している
● 頭皮の乾燥や血流が低下している それぞれ解説していきます。

寒暖差によって蓄積されたダメージが遅れて生じている

秋は、寒暖差により自律神経が乱れやすくなっています。自律神経が乱れると、血流の悪化を引き起こすだけではなく、睡眠不足にもなることで成長ホルモンの分泌も阻害されます。

直接的な発症要因ではないものの、自律神経の乱れや睡眠不足は抜け毛の原因の1つです。 さらに、夏に受けた紫外線ダメージにより頭皮が炎症を起こすと、かゆみやフケなど頭皮環境が悪化してしまいます。

環境の変化によってストレスを抱えている

春は、進学や就職、長期休み後の出勤や転勤などの、環境の変化が起きやすい時季です。

環境の変化によりストレスを感じると、先述した自律神経の乱れのほか、ホルモンバランスの変化も起こります。脳はストレスを感じると、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌が止まり、ストレスホルモンであるコルチゾールを分泌し始めます。

エストロゲンの分泌量が減り、髪の成長が促されなくなることで抜け毛を引き起こしてしまうのです。

紫外線や汗などによる頭皮への刺激が増加している

先述した通り、紫外線は頭皮環境の悪化を引き起こします。特に夏は頭が蒸れやすく汗もかきやすい季節です。

汗には塩分やアンモニアなどの成分が少量ながら含まれています。これらが頭皮を刺激することでかぶれを起こして赤みやかゆみ、フケにより髪が生えにくい環境を作り出してしまいます。

頭皮の乾燥や血流が低下している

紫外線などによる外的ダメージや、冬などは空気の乾燥により、頭皮が乾燥しやすくなります。乾燥した肌は少しの刺激でかゆみや炎症を引き起こすので注意が必要です。

さらに、寒さなどにより起きる血流の低下によって、髪を健康に保つために必要な栄養を頭皮に運べなくなります。栄養不足により髪の毛の艶やハリコシが失われると健康的な髪の毛を作れなくなるのです。





季節の変わり目に抜け毛が増えた際の対策6選


季節の変わり目が原因の場合は、髪の毛が抜けても時間が経てば毛量は戻ります。
しかし、髪の毛の生えやすい環境作りが抜け毛や薄毛予防に最適なため、季節の変わり目に抜け毛が増えた場合は、主に以下6つの対策をしましょう。

● ストレスの発散方法を見つける
● 紫外線対策や花粉対策を怠らない
● 頭皮ケアやマッサージを行う
● 頭皮に合ったシャンプーを使用する
● 生活習慣を改善する
● 育毛剤を使用する

それぞれ解説していきます。

ストレスの発散方法を見つける

先述した通り、ストレスは自律神経の乱れや睡眠不足を引き起こします。

そのため、ストレスを感じた際は適度な運動や人との会話、趣味に没頭するなどしてストレスを発散するのがおすすめです。特に、適度な運動は、ストレスの発散だけではなく凝り固まった体をほぐして血流をよくするのにも有効です。

また、抜け毛が多いと不安やストレスが生じます。その場合は、薄毛が気になりにくいヘアスタイルにしたり、帽子やウィッグを使用したりすることを検討しましょう。

紫外線対策や花粉対策を怠らない

紫外線による外的要因のほか、ホコリや花粉なども頭皮の乾燥やかゆみ、炎症を引き起こします。ホコリや花粉などの汚れを落とさずにいると、毛穴が汚れで詰まって皮脂の過剰分泌を引き起こし、結果的に臭いや頭皮環境の悪化の原因となります。

そのため、帽子を被ったりシャンプーなどで頭皮の汚れを落としたり、育毛剤などで頭皮を保湿しケアしたりして対策しましょう。

頭皮に合ったシャンプーを使用する

抜け毛が気になった際は、シャンプーが自分に合っているかも確認しましょう。

シャンプーやドライヤーは毎日行うため、頭皮や毛髪の環境に直接影響を与えます。特に、頭皮が炎症しているときなどは、シャンプーに含まれるアルコールなどの成分により、さらに炎症を起こしてしまう場合もあります。

シャンプー後に頭皮の乾燥や炎症が気になる場合は、洗浄力が強すぎないものや、成分を厳選した敏感肌でも使いやすいシャンプーを選びましょう。

生活習慣を改善する

食生活や睡眠不足は薄毛や脱毛の原因になります。

人間は栄養を食事でしか補給できないため、偏った食事や過度なダイエットによる食事制限は健やかな髪の成長に必要な栄養不足を引き起こします。

主菜・副菜・炭水化物が含まれた食事を心がけ、良質なタンパク質・亜鉛・ビタミン類を意識して食事のメニューを考えるとよいでしょう。

さらに、睡眠中はハリやコシのある艶やかな髪の成長を促す成長ホルモンが分泌されます。質の良い睡眠をとるために、睡眠前の3時間は食事をとらないことや、寝る直前はスマホやパソコンなどの明るい画面を見ないように意識しましょう。

育毛剤を使用する

育毛剤は頭皮を保湿するだけではなく、継続して使用すると有効成分により頭皮の炎症を抑え、発毛を促進する効果が期待できます。

頭皮環境を整えるほか、頭皮をマッサージする際に使用することで摩擦を軽減できます。頭皮マッサージは血行の促進も期待できるので、髪の毛が生えやすい環境を作るのにもおすすめです。

育毛剤を定期購入するなら『快適生活』を利用しましょう。ドラッグストアでは販売されていない育毛剤など、さまざまな種類の育毛剤を販売しているため、自分に合った商品を選べます。

定期購入も可能で買い忘れも防止できるので、育毛剤で薄毛対策を行いたい人は『快適生活』の利用が便利です。

快適生活で育毛剤を選ぶ





季節の変わり目だけではない!考えられる抜け毛の原因


抜け毛の原因は季節の変わり目だけではありません。そのほか、薄毛や抜け毛の要因として考えられる脱毛症を紹介します。

● 円形脱毛症
● 皮膚疾患によって生じる脱毛症
● ホルモン異常によって生じる脱毛症
● 薬剤によって生じる脱毛症
● AGA・FAGA

順番に解説していきます。

円形脱毛症

円形脱毛症は、遺伝や過度なストレス、ホルモンバランスの乱れによって起きる免疫機能の異常により引き起こされると考えられています。

人間の免疫機能は通常、菌やウイルスなどの異物を排除して体を守っています。しかし、免疫機能の異常により毛根など体の一部を異物と認識して攻撃してしまうのです。

円形脱毛症の特徴は、その名の通り円形や楕円形に髪の毛が抜けていくことです。髪が抜けるほかにも爪がぼこぼこするといった症状もありますが、痛みや前兆はほとんどないため、自分で気付かない場合もあります。症状が重いと、髪の毛の生え際が帯状に脱毛したり全身の毛が抜けたりといった症状も見られます。

円形脱毛症は、自力で治すことが困難であり、投薬や注射での治療となるでしょう。したがって、急に円形脱毛が起きたら、かかりつけの病院などに相談しましょう。

皮膚疾患によって生じる脱毛症

皮膚疾患によって脱毛症が起きる場合もあります。

例えば、乾燥によるかゆみや炎症などの頭皮環境の悪化による脱毛や、頭皮の皮脂分泌の異常が原因で起こる脂漏性脱毛症などが挙げられます。

皮膚疾患による脱毛は、毛が生える環境が悪化することで髪の毛が抜けたり、生えてきた毛が育ちにくくなったりするものです。そのため、皮膚疾患の治療が薄毛や抜け毛対策となります。

乾燥や紫外線によって頭皮が乾燥して炎症を起こしている場合は、育毛剤を使用して頭皮を保湿しケアするのがおすすめです。

脂漏性脱毛症の場合は、投薬と外用薬の使用が主な治療方法です。脂漏性脱毛症も自力での治療は難しいため、かかりつけ医や皮膚科に相談し、そのほか生活習慣の改善やストレスの解消を行って対策しましょう。

ホルモン異常によって生じる脱毛症

脱毛症はホルモンの異常によっても引き起こされます。特に、女性は産後や季節の変わり目、過度なストレスを感じることで、ホルモンバランスの乱れを招きやすいものです。

女性ホルモンの1つであるエストロゲンは、髪や肌を健康に保つ働きをするため、エストロゲンが減少することでヘアサイクルに影響を与えます。

産後の分娩後脱毛症は一気に毛が抜けるものの、時間が経てば抜けた分の髪の毛が生えてくるので、無理に治療する必要はありません。睡眠やバランスのよい食事をとり、ストレスをできるだけ溜めないようにしましょう。

薬剤によって生じる脱毛症

薄毛や脱毛は、抗がん剤などの薬剤の副作用でも起きることが確認されており、薬剤性脱毛症と呼ばれます。薬剤性脱毛症は、抗がん剤由来のものとそのほかの薬剤で引き起こされるものの2種類が存在します。

抗がん剤には細胞の分裂を抑制する効果があるため、毛を作り出す毛母細胞も抑制されて脱毛が引き起こされるでしょう。

そのほか薬剤で脱毛が起きた場合は、なんらかの理由によりヘアサイクルが乱れてしまって脱毛が起きています。抗がん剤もそのほかの薬剤の場合も、投薬を中止することで脱毛が止まることが特徴です。

AGA・FAGA

男性型脱毛症(AGA)は、遺伝や過度なストレスによって引き起こされる進行形の脱毛症です。

男性ホルモンと5αリダクターゼが結合することで、ジヒドロテストステロン(DHT)が生成されヘアサイクルが乱れることで発症します。

症状として、前髪が後退することや頭頂部がO型に脱毛していくことが特徴です。

また、女性男性型脱毛症(FAGA)は、加齢などにより女性ホルモンが減少することで頭皮が薄くなる女性の脱毛症です。

発症する仕組みは主にAGAと同じですが、FAGAの場合は男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れることで引き起こされると考えられています。

FAGAの主な症状は、頭頂部から徐々に地肌が露出し、重度のFAGAになると頭髪全体が薄くなっていくことが特徴です。

AGAもFAGAも自力では治せないため、皮膚科やAGA専門クリニックにて診断後、薬剤治療や植毛、LED光治療などで治療します。





季節の変わり目による抜け毛には快適生活の育毛剤がおすすめ


季節の変わり目は紫外線や空気の乾燥、急激な温度変化により頭皮の乾燥や炎症が起こりにくくなります。

頭皮環境を整えるための育毛剤選びで迷っている人は、定期購入ができる『快適生活』がおすすめです。

快適生活では、店頭では見かけないような商品も含め複数種類の育毛剤を購入できます。

育毛剤は継続することが大切です。快適生活では、自分に合った使用感の育毛剤を探すためにさまざまな育毛剤を試すことも、定期購入制度を利用して1種類を継続使用することも可能です。

快適生活で育毛剤を選ぶ






季節の変わり目の抜け毛に関するよくある質問


季節の変わり目の抜け毛に関するよくある質問にお答えします。

● 季節の変わり目による抜け毛はいつまで続く?
● 特に抜け毛が目立つのは何月?
● 抜け毛の本数はどれくらい?

それぞれ回答していきます。

季節の変わり目による抜け毛はいつまで続く?

季節の変わり目による脱毛は、約1〜2ヶ月続きます。

それ以上継続する場合は、脱毛の要因が季節の変わり目ではなく、AGAなどの脱毛症が原因の場合があるため、皮膚科やAGA専門のクリニックに相談しましょう。

特に抜け毛が目立つのは何月?

季節の変わり目が原因の脱毛が起きやすいのは、夏から秋にかけた7〜11月の間です。 換毛期と呼ばれる髪の生え代わりやストレス、寒暖差などによって一時的に髪の毛の抜ける量が増えます。

抜け毛の本数はどれくらい?

一日に抜ける髪の毛は、一般的に100本程度の抜け毛ですが、季節の変わり目の抜け毛は200〜300本と通常の2〜3倍の量が抜けるでしょう。

脱毛の要因が季節の変わり目の場合、1〜2ヶ月で元の毛量に戻るため心配する必要はありません。





季節の変わり目による抜け毛は焦らず対策しよう


季節の変わり目による脱毛や薄毛は、寒暖差や環境の変化によるストレス、紫外線などの外的ダメージによる乾燥などにより引き起こされます。

時間が経てば毛量は戻りますが、ストレスの解消や生活習慣の改善、育毛剤を使用して髪の毛が生えやすい環境を整えるとよいでしょう。

快適生活なら、自分に合った育毛剤を選べ、定期購入制度で買い忘れも予防できます。1本ずつ購入するよりも定期購入の方が割安で入手できるため、育毛剤の購入を検討している人は快適生活の利用がおすすめです。

快適生活で育毛剤を選ぶ


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員