育毛剤をやめたら髪にどう影響する?症状別のやめどきやポイントを解説

souryou
souryou point2

薄毛の原因とは?
対策や薄毛を判断するためのセルフチェックも解説


薄毛の原因は過度なストレスや遺伝、生活習慣の乱れなど人によってさまざまですが、それぞれ原因によって対策方法が変わってきます。 そのため、薄毛が気になり始めたらまずは、自分の薄毛の原因を探るのが先決です。 この記事では、主な薄毛の原因や薄毛を改善・予防するための対策方法のほか、自分が薄毛かどうかを判断するセルフチェックの方法などを紹介します。

【この記事でわかること】

・薄毛の主な原因
・薄毛を改善するための対策
・薄毛かどうかを判断するためのセルフチェック





そもそも薄毛とは?


薄毛とは主に次のような状態を指します。

● 生えてくる髪の毛が産毛のように細く弾力がなくなる
● 以前よりも髪の量が減りボリュームダウンする
● 明るい場所で頭皮を見ると地肌が透けて見える

基本的に髪の毛は以下の毛周期と呼ばれるヘアサイクルを6年程度かけて繰り返すことで、健やかな髪の毛を保っています。



● 成長期
● 退行期
● 休止期

しかし、AGAや生活習慣の乱れなどにより、ヘアサイクルや頭皮の環境が悪くなることで髪の毛が生えにくく抜けやすい状態になり、薄毛が引き起こされます。

薄毛と抜け毛の違い

薄毛と抜け毛の違いは、抜けた後に同じ量の健康的な髪の毛が生えてくるかどうかと、抜けた毛の太さや状態です。

人間は通常、1日に50〜100本の毛が抜けるといわれており、春や秋の換毛期付近になると100〜200本の毛が抜けます。

正常な脱毛では抜けた分、時間がたてば太くて腰のある健康的な毛が生えてきます。薄毛の場合は、生えてこない場合や生えてきても産毛のような細くて柔らかい毛が特徴です。

また、薄毛の場合はヘアサイクルが乱れることで成長しきっていない毛も抜けるため、抜けた毛の細さや、柔らかさで判断しましょう。

薄毛になりやすい部位

薄毛の原因がAGAである場合は、前髪の生え際と頭頂部のつむじ付近が抜けやすい部位です。

男性ホルモンと結合することでAGAを引き起こす還元酵素の5αリダクターゼは、前頭葉や頭頂部付近に多く存在しています。

そのため、前髪の生え際からM字型に後退したり、つむじ付近がO字型脱毛したりしやすくなっています。





薄毛の主な6つの原因


髪の毛のボリュームが減ったり、生えてくる毛が細くなったりする薄毛はなぜ起きるのでしょうか。ここでは、薄毛が引き起こされる主な原因を6つ解説します。

● 男性ホルモンが関係している
● 遺伝によるもの
● 生活習慣の乱れ
● 過度なストレス
● 外的要因
● 頭皮の血液循環不良


順番に見ていきましょう。

男性ホルモンが関係している

薄毛で多い原因として、AGAと呼ばれる男性型脱毛症が挙げられます。

AGAが発症するメカニズムとしては、筋肉の発達など男らしい体を作るのに欠かせないホルモンである、テストステロンが還元酵素の5αリダクターゼと結合します。

それにより、生成されたジヒドロテストステロン(DHT)が、男性ホルモンレセプターに結合することでヘアサイクルを乱すことが薄毛の要因です。

さらに、AGAだけでなく前立腺のがんや前立腺肥大症といった病気も、ジヒドロテストステロンが要因で発症するともいわれています。

遺伝によるもの

先述した、AGAの原因である5αリダクターゼの活性度や男性ホルモンレセプターの感受性は遺伝するため、親がAGAの場合には子もAGAになるケースが多くあります。

近年の研究では、薄毛の81%程度の原因は「遺伝」であることがわかっており、両親だけでなく祖父母の代で薄毛や抜け毛、AGAを発症している場合はAGAのおそれがあります。

生活習慣の乱れ

偏った食事や飲酒、ダイエットによる食生活の乱れだけではなく、睡眠不足、喫煙などによる生活習慣の乱れも抜け毛の要因になります。

栄養不足になると、頭皮に十分な栄養が行き渡らずに健康的な髪の毛が育たなくなります。

さらに睡眠不足になることで、成長ホルモンが十分に分泌されないだけでなく、睡眠は薄毛の敵であるストレスの解消や疲労の回復などにも必要です。

過度なストレス

過度なストレスも直接的ではありませんが、抜け毛が増える原因です。

過度なストレスは、自律神経の乱れを引き起こして交感神経を刺激します。それにより、睡眠不足や常に体が緊張状態を維持して血行不良を引き起こしてしまうでしょう。

人間の体は血液で栄養を全身に運んでいるので、血行不良が起きると頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなります。

また、先述した通り睡眠不足においても成長ホルモンが分泌されずに、健康的な髪の毛の成長を妨げてしまうため悪循環に陥ってしまいます。

外的要因

洗浄力の強いシャンプーの使用や、過度なマッサージによる摩擦、紫外線などのダメージによる外的要因も薄毛の原因です。

頭皮の洗いすぎや紫外線による軽いやけどにより、頭皮の乾燥が引き起こされることで、頭皮から過剰に皮脂が分泌されます。そして、皮脂が毛穴に詰まることで匂いやフケ、かゆみ、炎症などの頭皮環境が悪化します。

髪の毛が育つための土台が揺らぐことで、髪の毛が生えてきにくく抜けやすい頭皮となり、薄毛を引き起こすでしょう。

頭皮の血液循環不良

冷えやストレス、運動不足などによって引き起こされる血液の循環不良も、薄毛の原因です。

頭皮には多くの毛細血管が張り巡らされており、血液によって髪の毛を作るための栄養が運ばれます。血液の循環不良がおきることで、先述のとおり、頭皮に必要な栄養が不足して健康的な髪の毛が作れなくなるでしょう。

また、血液は老廃物を運び出す役割も担うため、血行不良により老廃物が蓄積されると、むくみや自律神経の乱れなどの悪影響を及ぼします。

そして、脱毛や薄毛の原因にもつながってしまうでしょう。





薄毛を改善するための対策


薄毛はAGAや遺伝、過度なストレスや紫外線などの外的ダメージが要因で引き起こされますが、薄毛になってしまった場合はどのように対策すれば良いのでしょうか。

具体的な対策や予防に効果的な方法を5つ紹介します。

● ストレス解消法を見つける
● ヘアケアを見直す
● 生活習慣を改善する
● 育毛剤を使用する
● 症状がひどい場合は専門のクリニックで治療を受ける

それぞれ解説していきます。

ストレス解消法を見つける

ストレスを溜め込んでしまうと、交感神経が刺激されて自律神経が乱れることで脱毛や薄毛を引き起こします。適度に運動することや趣味に打ち込むこと、周囲の人と談笑することなどでストレスの解消を試みましょう。

ストレスの発散方法は人によって異なりますが、心と体を休めることが大切です。もし、人と関わりたくない場合は睡眠をとる、温泉に入る、散歩するなどの方法でも問題ありません。

また、薄毛の状態を見ることもストレスにつながるおそれがあるため、気になる場合はヘアスタイルを変えたり、帽子やウィッグを使用したりすることもおすすめです。

ヘアケアを見直す

ヘアケアを見直すことも、薄毛対策として有効です。

特に頭皮環境が乱れている場合は、洗浄力の強いシャンプーを使用してしまうとさらに炎症を引き起こしてしまう場合もあります。

また、頭皮のにおいやかゆみが気になり、1日に何回もシャンプーすると必要な皮脂まで洗い流して、頭皮が乾燥してしまいます。

したがって、薄毛が気になる場合は洗浄力が優しいものや、鎮静効果のある有効成分が配合したシャンプーを選び、指の腹で優しく洗いましょう。

また、髪はなるべく早く70度程度のドライヤーでしっかり乾かすことで、頭皮環境の悪化を防げます。

生活習慣を改善する

規則正しい生活習慣は薄毛や脱毛の改善に大切な要素です。

睡眠不足は成長ホルモンの分泌量が少なくなってしまうほか、過度にダイエットすると、髪の毛を作るのに必要な栄養が足りずに細くて柔らかい毛になってしまいます。

したがって、以下の点に注意して過ごしましょう。

● 食事は3食とる
● バランスの良い食事をとる
● 寝る2時間前は食事をとらない
● 寝る直前にスマートフォンやPCを触らない


育毛剤を使用する

頭皮が炎症や乾燥を起こしていると、髪の毛も抜けやすくなってしまいます。土台を整えるためにも、育毛剤を使用しましょう。

育毛剤は頭皮の乾燥を防ぎ、皮脂の過剰分泌やフケやかゆみを抑えるだけでなく、有効成分により炎症を抑える効果が期待できます。

また、自分自身に合った育毛剤を半年以上継続することが重要です。

快適生活であれば、ドラッグストアなどで販売されていない育毛剤など、複数種類の商品から自分に合った商品を選ぶことが可能です。

さらに定期購入もできるので、買い忘れも予防できるのがうれしいポイントといえます。



快適生活で自分に合った育毛剤を選ぶ


症状がひどい場合は専門のクリニックで治療を受ける

育毛剤の使用やストレスの発散、生活習慣を改善しても薄毛の症状がよくならない場合は、AGAのおそれがあります。

AGAは進行型の疾患であり、自力で治すことは困難です。

症状がひどい場合は、予算を含めて自分に合った治療法を提案してくれるため、AGAクリニックや皮膚科などを受診し治療を受けましょう。





薄毛かどうか判断するためのセルフチェック


脱毛の症状が出始めた初期は、自分が薄毛なのかどうかを判断することは困難です。 そのため薄毛なのかどうかを判断する5つの項目を紹介します。

● 生え際が後退している
● 髪質にハリやコシがなくなっている
● 細くて短い抜け毛が多い
● 頭頂部の皮膚が透けて見えている
● 頭皮のベタつきや乾燥が目立つ

鏡を用意して、自分が薄毛なのかどうかを確認してください。

生え際が後退している

薄毛の特徴として、生え際の後退が挙げられます。薄毛の原因がAGAである場合は、前髪の生え際と頭頂部のつむじ付近が抜けやすい部位です。

生え際の薄毛のチェック方法としては、中指と薬指、小指を揃えた状態で小指を眉の上にあて、中指と生え際の間隔が空いているかどうかを見ます。

この際に中指と額の間に間隔が空いている場合は薄毛のおそれがあります。また、昔の写真と見比べて生え際の様子やおでこの広さを確認するのも有効です。

髪質にハリやコシがなくなっている

抜け毛に対してハリやコシ、ツヤ、太さなどが以前よりも感じられない場合は、薄毛に該当するおそれがあります。

髪の毛が細くコシを失うと柔らかくなるため、髪のボリュームが減ったように感じることもあるでしょう。

細くて短い抜け毛が多い

抜け毛が細くて短い場合や、抜け毛が増えたと感じる場合も注意が必要です。

抜け毛が多い、抜け毛が細くて短いのは、ヘアサイクルが乱れている証拠のためAGAであるおそれがあります。

一方で、秋のはじめは通常よりも抜け毛が増えやすい時季であるため、必ず量だけでなく抜けた毛の太さを確認してください。

頭頂部の皮膚が透けて見えている

先述のとおり、AGAの特徴として前頭葉付近と頭頂部付近に症状が現れます。

頭頂部を明るい部屋で見た際に、髪が透けて頭皮が透けて見える場合は、AGAが進行しているおそれがあるといえるでしょう。

頭皮を見る際は、色にも注目することが大切です。通常の頭皮は青白い色が特徴ですが、赤や赤茶色の場合は、頭皮の環境が悪化しているサインです。

その場合、育毛剤の使用やヘアケアを見直す必要があります。

頭皮のベタつきや乾燥が目立つ

皮脂の過剰分泌によって起きる頭皮のべたつきや、匂いが気になる症状も薄毛のサインです。

紫外線やドライヤーの熱により頭皮が乾燥してしまうと、頭皮を守るために皮脂が過剰に分泌されます。

それにより毛穴や分泌腺が詰まり、頭皮のべたつきやにおい、かゆみやフケなど炎症を引き起こし薄毛の原因となるでしょう。





薄毛に関するよくある質問


薄毛の原因や改善方法に関して、3つのよくある質問を紹介します。

● 薄毛が治る前兆はある?
● 薄毛の原因がドライヤーのケースはある?
● 薄毛を改善する食べ物はある?

上記3点について、それぞれ回答していきます。

薄毛が治る前兆はある?

薄毛毛治る前兆として、初期脱毛が挙げられます。

初期脱毛は、AGA治療薬の使用を開始した後に3ヶ月程度の間、産毛のように細くて柔らかい髪の毛が抜けていきます。

これは、乱れたヘアサイクルが整い始めたため起きる症状であるため、初期脱毛が終わると太くて腰のある髪の毛が徐々に生えてくるのです。

薄毛の原因がドライヤーのケースはある?

ドライヤーの熱風により、薄毛の原因となるおそれもあります。100度以上の高温で髪を乾かすと髪の毛が傷んでしまい、抜け毛や切れ毛、枝毛の原因になります。

また、長時間頭皮に温風を当てることで、やけどや頭皮が乾燥してしまい、炎症や皮脂の過剰分泌によって薄毛を引き起こすでしょう。

薄毛を改善する食べ物はある?

薄毛を対策するために、良質なたんぱく質や亜鉛などのミネラル、ビタミンを積極的にとりましょう。

良質なタンパク質は肉や魚に、亜鉛は牡蠣やレバー、海藻類などに、ビタミンは野菜に豊富に含まれています。

特に、亜鉛はAGAの発症要因の1つである5aリダクターゼを抑制する働きも期待できるため、AGAの予防にもおすすめです。





薄毛の原因を見つけて適切に改善しよう


男性の場合、薄毛の原因は主にAGAであることが多いほか、過度なストレスによる自律神経の乱れや生活習慣の乱れ、睡眠不足などによっても薄毛や抜け毛のリスクが高まります。

以前よりも、薄毛の兆候が見られた場合は、薄毛の原因を把握する目的で、早めにAGAクリニックや皮膚科に相談しましょう。投薬治療や、注入治療などさまざまな治療法があるため、自分のライフスタイルや予算を加味したうえで、治療法を決めてくれます。

また、自分でできる対策としては食生活の改善や育毛剤の使用が挙げられます。自分に合った育毛剤を使用することで、早い段階で薄毛の改善につながることでしょう。

育毛剤の購入は定期購入制度がある快適生活をご利用ください。

定期購入で申し込むと、通常価格より割安で購入できるほか、市販のドラッグストアなどにない豊富な種類の育毛剤があるため、自分に合った育毛剤を見つけやすいメリットがあります。

薄毛が心配な人は、ぜひ一度快適生活の定期購入をお試しください。

快適生活で自分に合った育毛剤を見つける


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる 500円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員