育毛剤は何歳から使った方がいい?検討すべき人の特徴や選び方も解説

お知らせ
大口注文はこちら
美容
缶詰

育毛剤は何歳から使った方がいい?検討すべき人の特徴や選び方も解説


この記事では、薄毛対策として、いつごろからどのように対策した方が良いのか解説します。

薄毛に悩む人は非常に多いです。特に男性の場合、平均して30代後半から薄毛が気になる人が増えてきます。

また薄毛は遺伝するともいわれ、家族の傾向から自分も薄毛になるのではないかと心配になり、早いうちから薄毛対策をしようと思う人も多いことでしょう。

未成年、特に高校生や中学生でも気にしている人は多くいますが、医薬部外品の育毛剤でしたら使用できるものがほとんどです。

【この記事でわかること】

・そもそも薄毛になる原因とは
・育毛剤は何歳から使った方がいい?
・育毛剤を検討すべき人の特徴
・育毛剤の選び方
・育毛剤を使用する際の注意点





そもそも薄毛になる原因とは


薄毛になる原因は、一つだけではありません。

多くの人がイメージされているとおり、年齢を重ねた男性に薄毛の症状が出ているのは、『リーブ21 2013年「頭髪悩み度」調査発表』の統計でも明らかですが、年齢を重ねても毛量が多い人もいれば、若い女性でも薄毛になる人もいます。

では、どのような原因で薄毛は進むのでしょうか。

● ストレス
● 睡眠不足
● 髪へのダメージ
● AGA

主立ったものでもこのような原因があります。詳しく見ていきましょう。

ストレス

薄毛になる原因の一つはストレスによる脱毛です。髪の毛は栄養が十分に与えられることで強く多く産生されていきます。

しかし、体にストレスがかかると自律神経系のバランスが乱れ、ストレスで作用する交感神経が活性化されます。交感神経が活性化されると緊張状態が続くことで筋肉も硬くなっていきます。

そうなると血管が縮み、栄養や酸素が全身に行き渡らなくなり、リンパの流れも悪くなり、毛根への血流低下の原因になってしまうのです。

それにより髪の毛の産生が滞り、薄毛になってしまいます。

睡眠不足

睡眠不足も薄毛の原因の1つです。睡眠をとることは、副交感神経の働きを活性化させることで交感神経の働きを弱めます。

また、食事の消化も落ち着き、体もあまり動かさない状況になりますから、毛髪が育つのに必要な血流が維持されるようになります。

もし睡眠不足であればそのような時間が少なくなるので、薄毛の原因になってしまうのです。

髪へのダメージ

髪にダメージがあるという事は、薄毛の原因とはなりませんが、薄毛になりやすい状態であるという事を意味しています。

毛髪自体は、毛根で産生されると細胞分裂したり、修復されたりという事はありません。
髪が伸びていくのは根元で次々と毛髪が産生され、毛の成長を促しているからです。

ですので、髪のダメージが直接的に薄毛の原因になるわけではありません。

髪にダメージがあるような環境では、頭皮や毛根へのダメージも蓄積されていることがほとんどです。そのため、髪にダメージがあると言う事は薄毛のセンサーになるといえます。

AGA

近年では、AGAという言葉を聞く機会が増加しています。AGAとは、「Androgenetic Alopecia」の略で、男性型脱毛症とも呼ばれています。

思春期に急激に分泌量が増えるテストステロンという男性ホルモンが体内で生成され、様々な過程を経てジヒドロテストステロンという姿に形を変え作用することで、引き起こされる脱毛症です。

テストステロンの量や、毛根への作用の程度は個人差があり、それらには遺伝の要素が絡んでいるといわれています。

薄毛が遺伝するというのはこのAGAに関連している場合が多いのです。





育毛剤は何歳から使った方がいい?


ここからは、育毛剤は何歳から使用するのが適切か解説していきます。

家族に薄毛の人がいたり、同年代で薄毛に悩む人がいたりと、若いうちから育毛剤の使用を考える人は多いです。高校生や中学生でも使った方がいいのか悩む人もいます。

しかし、小児用育毛剤が売られているわけではなく、若くても使用してもいいのか、そしていつから使用したほうが良いのか悩む人も多いでしょう。

では、いつから使用するのが良いのでしょうか。

● 育毛剤に年齢制限はない
● 脱毛の予防として使用できる

上記2点について解説します。

育毛剤に年齢制限はない

育毛剤に年齢制限はありません。

育毛剤(医薬部外品)ではなく、医薬品(第1類医薬品、処方箋医薬品)である発毛剤の中には髪の毛を増殖させる発毛成分であるミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドなどが含まれています。

それらに関しては、『Pmda 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構』の医薬品添付文書より、20歳未満に対する有効性安全性の確立がされていないので使用はできません。

しかし、それらの成分は市販の育毛剤(医薬部外品)には含まれていませんから、未成年でも使用する事ができます。もちろん、女性でも使用が可能です。

脱毛の予防として使用できる

育毛剤には発毛を促進する成分、頭皮環境を改善する成分、抜け毛を予防する成分が含まれています。
もちろん脱毛が進行してからもそれ以上の脱毛を抑制するために使用する事ができますが、脱毛に至る前に使用する事で髪が生えやすい環境を維持し、脱毛を予防することができます。





育毛剤を検討すべき人の特徴


育毛剤を検討すべき人は、髪の毛が生えにくい環境にある人です。

● 遺伝による薄毛の認識がある場合
● 髪が細い
● 頭皮が脂っぽい
● 頭皮の乾燥によるかゆみがある人

このような状況にある人は、髪の毛が生えにくい環境にあると考えられますので、早いうちから育毛剤を使用して髪が生えやすい環境を整えるべきと考えられます。

順番に詳しく見ていきましょう。

遺伝による薄毛の認識がある場合

女性の親族に薄毛の人が多い場合、自分自身にも脱毛が起こりやすい体質が遺伝している可能性が高くなります。AGAに代表されるように、脱毛が起こりやすくなってしまう家系です。

このような体質が遺伝していると、通常2〜6年と言われているヘアサイクルが短縮されたり、頭皮環境が悪くなって毛根が弱くなったりと、髪が生えにくい環境を促し、結果的に脱毛になってしまいます。

テストステロンの量を育毛剤で調節することはできませんが、少しでも髪が生えやすい環境を整えるために育毛剤を検討しましょう。

髪が細い

髪の毛が細いというのは、髪の毛を産生する能力がやや衰えている状況です。

加齢によってヘアサイクルのプロセスである成長期間が短くなると、髪の毛は十分に成長しきれない場合もありますし、様々な外的ダメージによって髪が細くなっている場合もあります。

いずれにしても、育毛剤を使用することで頭皮環境を整え、髪の毛の成長を促し、、脱毛を防ぐことが必要です。

頭皮が脂っぽい

頭皮が脂っぽいというのは薄毛の原因となります。

頭皮の脂が多い状態は皮脂が過剰に分泌されることで起こります。過剰な皮脂は毛穴に詰まって毛の成長を妨げるだけでなく、酸化すると悪臭やかゆみを引き起こします。

皮脂が増えることで頭皮環境が悪化し、髪の毛を作りにくくなってしまい、脱毛となってしまいます。

このような場合に育毛剤を使用することで頭皮環境を改善し、脱毛を予防することができます。

頭皮の乾燥による痒みがある人

頭皮の乾燥も、頭皮トラブルの1つです。

皮脂が多く分泌されることで皮膚産生が滞り、古い細かい剥がれかけの皮膚がおおく残ってしまいます。剥がれかけの皮膚はフケとなり、頭皮は乾燥します。このとき、皮膚が乾燥することで、かゆみを伴います。

皮膚が乾燥することで髪の毛を産生する能力も低下してしまいますから、脱毛につながります。このケースでも育毛剤で乾燥を防ぎ頭皮環境を整えることで、脱毛を予防することができます。





育毛剤の選び方


育毛剤は様々な種類があり、選ぶ際に悩んでしまう場合もあるかと思われます。

では、どのように選べば良いのでしょうか。

● 使いやすさで選ぶ
● 育毛剤の成分で選ぶ
● 価格で選ぶ

上記3点の様な要素から検討してみてください。

使いやすさで選ぶ

育毛剤は「ここに付けたい」と思った場所に簡単につけられるよう、使いやすさが重要です。頭皮に直接つけるものですから、見えない部分や鏡に映った部分に塗布することになります。

スプレータイプであれば広い範囲に散布ができますが、特定の場所に効果的に散布するのは難しいでしょう。

塗り込むタイプであれば、局所に塗ることは可能ですが、逆に広い範囲に散布するのは難しくなります。自分自身の気になる部分の分布に合わせて選びましょう。

育毛剤の成分で選ぶ

育毛剤は薬効のある成分が含まれている訳ではありませんから、様々な生薬をはじめとした成分が含まれています。

一種類だけで育毛に効果がある成分はあまりありませんから、多くの種類の成分が含まれているものが有効と思われます。

特に近年はCICA(ツボクサ)エキスが効果的であるといわれており、その成分を中心とした製品を選ぶのが良いでしょう。

他にはエビネ蘭やローズマリー、黄金、カモミラ、ケイ皮などの成分が頭皮にうるおいを与え、髪の毛が生えやすい環境を整えるといわれています。

また、ビタミンB6やトコフェロールなどの成分は育毛剤の主成分と相性がよいとして知られていますから、これらの成分が含まれている製品を選びましょう。

価格で選ぶ

育毛剤は非常に高価なものより、安価で使い続けられるものが良いでしょう。一度使って終わりではなく、使い続けることで効果が出ます。

また、使い続けるものですから一本だけというよりまとめ買いで安く購入できるものであればより良いと思われます。





育毛剤を使用する際の注意点


育毛剤に含まれている成分は生薬など自然由来の成分が主になっていますから、第一類医薬品や処方箋医薬品に比較して副作用は少なくなっています。

しかし、それでも副作用が無いわけではありません。

また、決められた使用量を守らなかったり、他の育毛剤や発毛剤と併用して使用したりすると副作用が出やすくなってしまいます。

● 副作用に注意する
● 健康状態が良くないときは使用を控える

上記2点に注意して使用しましょう。

副作用に注意する

育毛剤で最も多い副作用は肌トラブルです。

今まであまり肌に触れたことのない成分もありますから、初めて使用する事で肌に合わず、皮膚が荒れたり赤くなったりする事があります。

また、有効成分以外にも商品として状態を保ったり使用した際の爽快感を目的としたりするために、アルコール成分が含まれている事も多いため、アルコールによる皮膚トラブルもよく起こります。

頭皮の皮膚トラブルの結果として脱毛が起こる事もあります。

その他の副作用としては、アレルギー反応による気分不良や嘔気、腹痛やめまいなどの症状が出ることもあります。

健康状態が良くないときは使用を控える

このような副作用は、体質的にどのような状態でも起こってくる人もいますが、体調が悪いときにより出やすい人もいます。

体調が悪いときには体内の免疫力が低下していることが多く、育毛剤の成分を体内に侵入した異物として認識することがあり、強い副作用になってしまうことがあります。体調が悪いときには使用を控えるほうが良いでしょう。

また、健康状態が悪いときはそれ自体が脱毛の原因となりますから、健康状態の回復を図ることが最大の脱毛予防になる事を知っておきましょう。





育毛剤を定期購入するなら快適生活がおすすめ


育毛剤選びで迷っている人は、快適生活は数種類の育毛剤を取り扱っているので、気になる商品がきっとみつかるでしょう。また、全て定期購入可能ですので、副作用等問題なければ次回より定期購入にするのがおすすめです。『快適生活』がおすすめです。

育毛剤は様々な種類がありますから、選ぶことに悩むことも多いでしょう。そんなとき、多くの育毛剤を取り扱っている快適生活をぜひご利用ください。

様々な種類の商品から自分に合った商品を選ぶことができるでしょう。また、定期購入なら一本ずつ購入するより安価になりますし、買い忘れも予防することができます。





育毛剤に関するよくある質問


育毛剤に関して、よくある質問にお答えします。

● 育毛剤は中学生・高校生でも使用して大丈夫?
● 育毛剤は濡れた髪に使用できる?
● 育毛剤を購入している所を見られたくない場合はどうすればいい?

上記3点について回答していきます。

育毛剤は中学生・高校生でも使用して大丈夫?

育毛剤は、中学生や高校生でも使用が可能です。

先に述べたとおり、育毛剤は脱毛してから使用する事もできますが、脱毛が明らかになる前から使用する事で脱毛を予防する事ができます。

特に薄毛の家系の人は、将来脱毛に悩む可能性が高くなりますから、早いうちから使用する事が勧められます。

中学生や高校生になると将来の自分の髪の毛が気になることが多くなるでしょうから、その時期から使用して脱毛を予防するのが良いでしょう。

育毛剤は濡れた髪に使用できる?

育毛剤は濡れた髪にはあまり使用してはいけません。

濡れた髪に育毛剤を使うと成分が薄められてしまいます。加えて、そもそも濡れた髪をそのまま放置すると頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、摩擦によって髪の毛が傷みやすくなるという、脱毛になりやすい環境ができるためです。

濡れた髪は早期に乾かして、その後に育毛剤を使用するほうが良いでしょう。

育毛剤を購入している所を見られたくない場合はどうすればいい?

特に中学生や高校生ともなれば、薄毛になる事が心配になる一方、育毛剤を薬局で購入しているところを見られたくないという心理が働くのも当然の時期です。

確かに薬局であれば多くの商品が並んでおり、比較をしながら購入したり、店員さんに相談しながら購入したりする事ができますから、選びやすいという利点はあります。

しかし、最近はインターネットで購入することができます。

快適生活であれば複数の商品を比較しながら選ぶことができますから、薬局に劣らず自分に合った商品を選ぶことができるでしょう。

そして、インターネットですから他の人に見られることなく購入できますからおすすめです。





まとめ:育毛剤の購入は定期購入できる快適生活がおすすめ


以上のように、脱毛に悩む場合はもちろん、脱毛になるのではないかと心配している段階から育毛剤を使用することは非常に有用です。

そして、育毛剤は続けることで効果が得られます。買い忘れることがなく届けてもらえる定期購入ができる快適生活での育毛剤の購入をぜひご検討ください。

監修者:木村飛鳥(きむら あすか)

薬剤師として調剤薬局に三店舗勤務、管理薬剤師、認定薬剤師、在宅経験あり。メーカーにて、医薬品の物流や営業補助、品質管理、薬事業務に従事。近年、化粧品会社の広告作成や、健康食品のメディアにおける薬事チェックを担当。(セールスコピーライティング、薬機法対応の広告作成が得意。)



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<


おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員