育毛剤が効果ない人の特徴は?効かない人の特徴や対策も詳しく解説

お知らせ
大口注文はこちら GW中のお届けについて
缶詰
送料無料

20代で薄毛が生じる原因とは?
セルフチェックや改善するための対策も

20代の薄毛の原因は、生活習慣の乱れや遺伝などが原因で引き起こされる男性型脱毛症であるAGAが考えられます。

原因を知れば、適切な対策・改善が可能です。この記事では、20代で薄毛が生じる主な原因や薄毛の改善方法、薄毛のチェック方法についても解説します

【この記事でわかること】

・20代で薄毛が生じる主な原因
・20代の薄毛をセルフチェックする方法
・20代の薄毛を改善するための対策





20代で薄毛が生じる主な原因


20代で薄毛が生じる原因は、主に以下の5つが挙げられます。

● 誤ったヘアケアを実施している
● ストレスが生じている
● 生活習慣が乱れている
● 過剰なダイエットや偏食によって食生活が乱れている
● AGA(男性型脱毛症)によるもの

20代での薄毛の原因は、ヘアケアや日々の生活によるストレス、食生活、睡眠不足といった要因のほか「AGA」と呼ばれる男性型脱毛症が原因です。

薄毛の要因が生活習慣の場合は対策をすれば薄毛の改善や予防が可能です。
しかし、AGAの場合は治療が必要になります。

薄毛の要因をそれぞれ具体的に解説していきます。

誤ったヘアケアを実施している

誤ったヘアケアは頭皮へダメージを与え、頭皮環境を悪化させます。髪の生えにくい環境が薄毛の原因です。

例えば、シャンプーやトリートメントの回数が1日2回以上と多い場合は、頭皮に必要な皮脂まで洗い流され、頭皮を乾燥させてしまいます。

乾燥した頭皮を守ろうとする働きにより、皮脂が過剰に分泌され、頭皮のべたつきや匂い、毛穴や皮脂腺のつまりが引き起こされ炎症を起こします。

また、髪を洗う回数が数日に1回と少なすぎても、汚れが毛穴に詰まって炎症が生じる原因です。

そのほかにも、ドライヤーを使用せずに自然乾燥させると、頭皮に菌の繁殖しやすい環境が生じます。
匂いやふけ、炎症など頭皮環境の悪化を引き起こしてしまうので髪を洗ったあとも注意が必要です。

ストレスが生じている

ストレスが生じていることも、薄毛の原因といわれています。

人は過剰なストレスを感じると、自律神経やホルモンバランスが乱れます。血行不良により頭皮まで髪の毛の成長に必要な栄養素が届かなくなると、薄毛や抜け毛の原因になります。

自律神経は交感神経と副交感神経からなり、リラックスしているときは副交感神経が、興奮しているときは交感神経が活発です。

過剰なストレスにより自律神経が乱れると交感神経が活発になり、体が常に緊張状態を保つようになってしまい血行不良が生じます。

髪の毛の成長に必要な栄養素は血液によって運ばれるため、血行不良が起きると頭皮に十分な栄養素が運べず抜け毛の原因となります。

そのほか、ストレスによって交感神経が活発化すると睡眠不足になり、髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌が減少するため抜け毛の原因にもなってしまうでしょう。

生活習慣が乱れている

睡眠不足や運動不足、飲酒・喫煙といった生活習慣の乱れも、薄毛や抜け毛の要因です。

睡眠不足は先述の通り、髪の毛の成長に必要な成長ホルモンの分泌が減ってしまいます。また、運動不足や飲酒・喫煙は血行不良を引き起こします。

血行不良により髪の毛の成長に必要な栄養素を運べなくなると、髪の毛が細くなったり抜け毛が起きたりといった髪の悩みが起きやすくなります。

過剰なダイエットや偏食によって食生活が乱れている

過度なダイエットや偏食も、髪の毛の成長に必要な栄養素が足りなくなるため、薄毛の原因となります。

偏った食事や過度なダイエットにより、食事の回数が少なかったり栄養バランスが悪かったりすると、健康的な髪を作るための栄養が不足し、髪質の変化や抜け毛が増加します。

髪の毛はタンパク質でできているため、良質なものだけではなく、タンパク質を作る亜鉛などのミネラルやビタミンを摂るようにしましょう。

AGA(男性型脱毛症)によるもの

主に、遺伝が要因で引き起こされるAGA(男性型脱毛症)も20代で薄毛になる要因の1つです。

男性ホルモンのテストステロンは、頭皮に存在する還元酵素の5αリダクターゼと結合してジヒドロテストステロン(DHT)を生成します。

このジヒドロテストステロンが毛周期に働き、成長期を短くするなどヘアサイクルを乱して頭髪全体が薄毛になるでしょう。





20代の薄毛をセルフチェックで検証


ここからは自分が薄毛なのかチェックする方法を紹介します。 6つの薄毛のチェック項目は次の通りです。

● 同世代の人と比較して毛量が少ないと感じる
● 生え際が後退している
● つむじ周辺の頭皮が透けて見える
● 髪にハリやコシが見られない
● 自分の家系に薄毛の人がいる
● 細くて短い抜け毛が多いと感じる

それぞれのチェック項目について解説していきます。

同世代の人と比較して毛量が少ないと感じる

薄毛かどうかの指標の1つとして、同世代の人と比較したときの毛量の少なさが挙げられます。
同世代の人と比較して毛量が少ないと感じる要因は以下の通りです。

● 毛量は変わらないが髪の毛が細くなっている
● 毛量は変わらないが皮脂が多く、髪のボリュームが少なく見える
● 抜け毛が多く実際に毛量が少ない

実際に毛量が変わらない場合でも、髪の毛が細い・皮脂が多いと抜け毛や薄毛の原因になりうります。

ほかにも、髪の毛にハリやコシがなく細くなっている場合や皮脂によって髪のボリュームが少なく見えることもあります。

実際に抜け毛が多く毛量も少ない場合も、薄毛の可能性を考える必要があるでしょう。

生え際が後退している

AGAの原因となる還元酵素の5αリダクターゼは生え際や頭頂部で多く分泌されるため、生え際の後退はAGAによる薄毛である可能性が高いといえます。

こめかみからM字型に後退していくため、「M字ハゲ」とも呼ばれます。

チェックするポイントとしては、鏡越しに横から生え際を見たとき、生え際から耳の付け根までの距離を測りましょう。

生え際から耳の付け根まで2cm以上ある場合は、AGAが進行しているサインです。AGAは進行型の疾患のため、気づいた時点で皮膚科や専門のクリニックで治療することが重要になります。

つむじ周辺の頭皮が透けて見える

つむじ周辺の頭皮が透けて見える場合も、薄毛が進行しているサインです。

先述の通り、男性ホルモンと結合してジヒドロテストステロンを作り出す5αリダクターゼは、生え際や頭頂部で多く分泌されます。

そのため、頭頂部のつむじを中心としてO型に薄毛になってきた場合も、AGAの進行している可能性があります。

髪にハリやコシが見られない

ハリやコシのない細い髪の毛が増えた場合も、薄毛のサインの1つです。健康的な太くコシのある髪の毛が生えなくなってしまい、ハリやコシのない髪の毛になってしまいます。

これは、血流が悪くなったり、過度なダイエットなどにより栄養不足になったりすることが原因です。

ヘアセットが以前よりもしにくくなった場合も、髪質の変化による可能性があるため注意が必要です。

自分の家系に薄毛の人がいる

薄毛のチェックリストとして、自分の家系に薄毛の人がいないかを確認することも重要です。

AGAは、男性ホルモンを結合しやすくなるレセプターの感受性なども遺伝する可能性が高いといわれています。そのため、親族にAGAに起因する薄毛の人がいる場合は注意が必要です。

特に母方の家系から遺伝しやすく、母方の祖父が薄毛の場合は75%、母方の祖父と曽祖父ともに薄毛の場合は90%の確率で遺伝するといわれています。

細くて短い抜け毛が多いと感じる

細くて短い抜け毛が多い場合は、ヘアサイクルの乱れを生じている可能性があります。
髪を洗ったあとの排水溝や枕に残った髪の毛を見た際に、自分の生えている毛と長さを比べてみましょう。

短い場合は、頭皮環境の悪化やAGAにより成長サイクルが短くなり、細くて抜けやすい髪の毛になっていると考えられます。





20代の薄毛を改善するための対策6選


20代のうちから薄毛の対策を行うと、抜け毛の予防や改善が可能です。
ここでは6つの対策方法を紹介します。

● 頭皮マッサージで毛髪の成長を促す
● 食生活を見直して必要な栄養を摂取する
● 睡眠不足を改善して血流促進を促す
● 過度な喫煙・飲酒を避けて頭皮環境を整える
● 育毛剤を使用して頭皮環境を整える
● 症状がひどい場合は医療機関で治療を受ける

それぞれの対策方法を具体的に解説していきます。

頭皮マッサージで毛髪の成長を促す

頭皮マッサージで凝り固まった頭皮をほぐして血行を促進し、コシのある髪の毛の成長を促すのも薄毛や抜け毛の予防方法です。

シャンプーや育毛剤をなじませる際に、指の腹で優しくツボを押しましょう。

血行を促進したい場合は、頭頂部の中心にある百会(ひゃくえ)や、もみあげ付近の和?(わりょう)を刺激するのがおすすめです。

前頭部をぐっとつかむイメージでもみあげ、側頭部はくるくると円を描きながら引き上げるようにほぐしましょう。

食生活を見直して必要な栄養を摂取する

薄毛や抜け毛をケアするために、食生活の改善や栄養バランスを考えた食事は重要です。
人間は1日3食の栄養ある食事で、健康な体を維持しています。

髪の毛は、約70%がケラチンと呼ばれるタンパク質でできています。そのため、良質なタンパク質やたんぱく質を作るためのミネラル、ビタミンの積極的な摂取が大切です。

また、甘いものや脂っこいものはできるだけ避け、野菜から食べ始めると血糖値の上昇を抑えられます。野菜は、ビタミンの多い緑黄色野菜を中心に選ぶのがおすすめです。

食事でとり切れない栄養素は、ビタミン剤やサプリを活用して補いましょう。

睡眠不足を改善して血流促進を促す

睡眠は疲労やストレスの解消に大切な時間です。

疲労がたまると血行不良を起こし、健康的な髪の毛の成長に必要な栄養素を運べず薄毛や抜け毛を引き起こしてしまいます。

また、睡眠をとると、太くハリのある健康的な髪を作るのに必要な成長ホルモンのIGF-1が分泌されます。

このIGF-1は、睡眠をとらなければ分泌が少なくなるため、発毛に悪影響を及ぼします。

睡眠の質を上げることでIGF-1が分泌され、疲労やストレスの解消が見込めるので、目元や手足を温めて入眠したり睡眠直前の食事を避けたりしましょう。

なお、就寝前はスマホやパソコンなどの明るい画面を避けるよう心がけましょう。

過度な喫煙・飲酒を避けて頭皮環境を整える

過度な喫煙や飲酒は血行不良を及ぼすため、控えると薄毛や抜け毛対策の1つです。

ニコチンは血管収縮作用があり、血行不良を起こします。髪の毛を作るための栄養は血液が運んでいるため、栄養が行き届かなくなって健康的な髪の毛が作られなくなるでしょう。

飲酒は、少量ならば血行を促進する効果があります。しかし、大量に摂取すると体がアルコールを分解するために髪に必要な栄養素を使用してしまうため、結果的に栄養不足となり薄毛の原因となります。

そのため、喫煙や飲酒は適度な量に抑えましょう。

育毛剤を使用して頭皮環境を整える

育毛剤は頭皮を保湿し、有効成分により頭皮の炎症を抑えて頭皮環境を整えるため、発毛促進効果が期待できます。

使用する際は半年以上の継続使用が必要で、髪を洗ったあとに使用し、頭皮マッサージをしながらなじませるのがおすすめです。

育毛剤を購入するなら、定期購入が可能で選択肢の多い快適生活をご利用ください。

通常のドラッグストアでは取り扱いがない、さまざまな種類の育毛剤を販売しているため、使用感やにおい、期待する効果など自分に合った商品を選択できます。

そのほか、定期購入の際には通常価格よりも割安で購入可能なため、費用が抑えられるのも嬉しいポイントです。

快適生活で育毛剤を選ぶ



症状がひどい場合は医療機関で治療を受ける

頭皮マッサージや軽い運動によるストレスの解消、食生活や睡眠など生活習慣を改善しても薄毛や抜け毛が良くならない場合は、AGAなどの脱毛症を引き起こしている可能性があります。

AGAは進行型の疾患であるため、自分での治療は困難であり、投薬や注入などの治療を行わないと悪化します。

抜け毛や薄毛の症状がひどい場合は、AGAクリニックや皮膚科に相談して治療しましょう。





20代の薄毛に関するよくある質問


ここでは、20代の薄毛に関して3つのよくある質問にお答えします。

● 20代におけるAGAの発症率は?
● 20代で育毛剤を使用するデメリットは?
● 20代でAGA治療を受ける際に費用はどれくらいかかる?

それぞれ解説していきます。

20代におけるAGAの発症率は?

20代のAGAの発症率は、約10%といわれています。

30代で20%、40代で30%、50代で40%と年齢を重ねるごとに発症率は上がっていきます。
生え際・後頭部が主に進行しやすいため、M字やO字に薄毛が目立って来た場合は早めにAGAクリニックや皮膚科に相談しましょう。 ※参考:抜け毛・薄毛が気になる方へ-AGAを知ろう-|東和薬品

20代で育毛剤を使用するデメリットは?

20代で育毛剤を使用するデメリットは、費用がかさむ点です。

育毛剤は半年以上継続することで髪の毛が育ちやすい頭皮環境に整え、かゆみやふけを抑える効果が期待できます。

少しでも出費を抑えたい場合は、「快適生活」で育毛剤を購入するのがおすすめです。定期便なら購入忘れを防げるだけでなく、通常購入よりも安く買えるといったメリットもあります。

快適生活で育毛剤を選ぶ



20代でAGA治療を受ける際に費用はどれくらいかかる?

AGAの治療は月に15,000〜30,000円かかります。そのため、年間で180,000円〜360,000円程度かかる計算です。

20代の薄毛の場合、軽度な薄毛が多いため、日々の生活習慣の改善と合わせれば、30代や40代で治療を始めるより比較的金額を抑えられる傾向にあります。

20代の貴重な時間を楽しむためにも、薄毛が気になる場合は育毛剤の使用やクリニックや皮膚科に相談すると良いでしょう。





20代の薄毛は自分に合った対策を見つけて改善しよう


20代の薄毛は、AGAや日々の精神的・肉体的ストレス、間違ったヘアケア、食生活・睡眠不足などの生活習慣の乱れが主な薄毛の要因です。 薄毛を解消するためには、頭皮マッサージやストレスの解消によって血行の促進を促し、栄養バランスの良い食事や質の良い睡眠、育毛剤の使用で頭皮環境を整えることが大切です。

特に、育毛剤は半年以上の継続使用で効果を発揮します。

快適生活では、育毛剤の種類が豊富なので自分に合った育毛剤を選べるほか、定期購入制度により買い忘れも防止できます。

定期購入で申し込むと、通常価格よりも割安で購入できるので、少しでもお得に育毛剤を購入したい場合も快適生活が便利です。

また、頭頂部がO型に、生え際がM型に後退してきた場合はAGAの疑いがあるため、AGAクリニックや皮膚科に相談のうえでAGAの治療を開始すると良いでしょう。

快適生活で育毛剤を選ぶ


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員