育毛剤が効果ない人の特徴は?効かない人の特徴や対策も詳しく解説

お知らせ
大口注文はこちら
缶詰

頭皮の乾燥は抜け毛につながる?
乾燥の原因と対策方法

この記事では、頭皮の乾燥により抜け毛につながるのかについて解説していきます。

乾燥する季節になると「頭をかくとフケが落ちる」、「髪の毛がパサパサしてきた」といった悩みを持つ人も多いでしょう。

空気の乾燥や日頃の生活習慣によって頭皮が乾燥すると、頭皮の炎症やフケ、匂いなどさまざまなトラブルが起こります。

頭皮環境の悪化は抜け毛や薄毛の要因となるため注意が必要です。

この記事では、頭皮の乾燥が起こす症状のほか、頭皮が乾燥する要因と抜け毛の対策方法についても解説します。

【この記事でわかること】

・頭皮の乾燥が起こす症状
・頭皮が乾燥する主な原因
・頭皮の乾燥による抜け毛対策





頭皮の乾燥は抜け毛につながる?


結論、頭皮の乾燥は抜け毛につながります。頭皮が乾燥するだけでは抜け毛は増えませんが、頭皮が乾燥するとかゆみが生じるでしょう。

無意識に頭皮をかいてしまうと、頭皮が傷ついて菌が繁殖したり、炎症が起こったりします。その結果、髪の毛が抜けやすく生えにくい環境となり、抜け毛や薄毛の原因になるでしょう。

さらに、頭皮が乾燥して皮膚の弾力性が失われ血行不良を起こすと、髪の毛の成長に必要な栄養が運べなくなります。髪の毛が十分に成長できずに、細く柔らかい毛になってしまう場合もあります。

頭皮の乾燥は直接的な抜け毛の原因ではありませんが、抜け毛や薄毛の要因の1つとなりうるので注意が必要です。

以下では、乾燥することで起こる抜け毛や、薄毛以外の症状について解説していきます。

抜け毛や薄毛以外の症状

頭皮が乾燥することで、薄毛や抜け毛以外にも次の症状が現れます。

● かゆみやフケが出る
● 頭皮がべたつく
● 匂いが気になる
● 毛穴や頭皮に炎症が起きる

頭皮は本来、皮膚のうるおいを保って外部刺激から皮膚を守っています。

しかし、頭皮が乾燥するとバリア機能が低下してダメージを受けやすい状態になり、赤みやかゆみ、フケなどの症状が現れます。

また、頭皮が乾燥すると外部刺激から守ろうとして皮脂を過剰分泌するため、頭皮のべたつきや匂い、毛穴の詰まりなどさまざまなトラブルが併発されるのです。





頭皮が乾燥する主な原因


頭皮が乾燥してしまう原因は主に次の6つです。

● ストレスを抱えている
● 睡眠不足や運動不足が目立つ
● 水分不足や食生活の乱れが目立つ
● 洗浄力の強いシャンプーを使用している
● 洗髪の方法が頭皮に悪影響を及ぼしている
● ドライヤーの温風が悪影響を及ぼしている

それぞれの原因を具体的に解説します。

ストレスを抱えている

精神的・肉体的にかかるストレスは頭皮の乾燥を引き起こします。

過度なストレスは自律神経の乱れの誘因です。交感神経が刺激されると、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが分泌されます。

コルチゾールが分泌され続けると頭皮の炎症やフケ、ベタつき、かゆみの症状が出るほか、体が緊張状態を維持してしまうために血行不良が生じます。

血液のめぐりが悪くなると、頭皮に十分な栄養が行き渡らなくなってしまい、頭皮環境の悪化につながるでしょう。

睡眠不足や運動不足が目立つ

睡眠不足や運動不足によっても頭皮は乾燥します。

睡眠不足は、発毛を促進する成長ホルモンの分泌を妨げ、髪の成長にも悪影響です。

そのほか、睡眠は疲れやストレスを解消するため、睡眠時間が少ない場合や睡眠の質が悪いときに血行の悪化も引き起こします。

また、運動不足の場合、体全身が凝り固まり血行不良を起こし、髪の毛の成長に必要な栄養が頭皮まで行き渡りにくくなってしまうでしょう。

それにより、頭皮環境の悪化を引き起こし頭皮の乾燥につながります。

水分不足や食生活の乱れが目立つ

水分不足や食生活の乱れも、頭皮が乾燥する原因の1つです。

体内の水分が不足すると、頭皮を含め肌全体が水分不足による乾燥を起こします。水分不足によって乾燥すると、頭皮への血流の低下や外部刺激のバリア機能を失い頭皮がダメージを起こしやすくなります。

また、コンビニ弁当や外食が多い人や暴飲暴食しがちな人、過度な飲酒が多い人も注意が必要です。

偏った栄養は、髪の毛の成長に必要な栄養を摂取できません。また、飲酒は水分不足を引き起こす原因にもなります。

洗浄力の強いシャンプーを使用している

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまうため、頭皮を乾燥させてしまいます。

シャンプー後、頭皮が熱くなったりヒリヒリしたりする場合はシャンプーの刺激が強い可能性があります。

皮脂は、頭皮を外部刺激から守ったり、頭皮の水分が蒸発しないようにしたりなどの役割を持つため、落としすぎないようにしましょう。

敏感肌でも使いやすい成分の物や、保湿成分を多く含んでいるシャンプーに変えてみるのがおすすめです。

洗髪の方法が頭皮に悪影響を及ぼしている

髪を洗う際は、洗う回数と洗う方法が大切です。

頭皮のべたつきが気になる場合でも、1日に1、2回を目安にシャンプーしましょう。

また、シャンプーの際は指の腹で優しく揉み洗いするのがおすすめです。爪を使って洗ったり、強くこすったりすると、頭皮を傷つけて炎症を起こす要因となります。

洗いすぎは、洗浄力の強いシャンプー同様に必要な皮脂まで洗い流してしまいます。一方で、シャンプーの回数が数日に1回など少ない場合も頭皮環境の悪化を引き起こします。

皮脂が多くなり、毛穴や皮脂腺が詰まって炎症を起こす原因となるため、できるだけ毎日洗うのが好ましいでしょう。

ドライヤーの温風が悪影響を及ぼしている

ドライヤーの温風が熱すぎる場合や、温風が出る口を頭皮に近づけすぎている場合、頭皮に熱が伝わりすぎてしまって乾燥を引き起こします。

ドライヤーの温度は、60度程度が理想的です。用意できない場合は、ドライヤーを頭皮から20cm以上離して小刻みに動かしながら使用しましょう。

髪の毛がある程度乾いたあとは、冷風に切り替えると頭皮の熱も冷えるため、乾燥をやわらげられます。





頭皮の乾燥による抜け毛対策10選


頭皮の乾燥による抜け毛の原因は、主に次の10つです。

● 栄養バランスの整った食生活を心がける
● 体重と年齢に適した水分量を摂取する
● 良質な睡眠を心がける
● 適度に運動する
● 入浴後は頭皮の保湿を心がける
● 長時間のドライヤーを避ける
● 頭皮にやさしいシャンプーを使用する
● 加湿器で室内の湿度を保つ
● 育毛剤を使用する
● 症状がひどいときは医療機関を受診する

それぞれ解説していきます。

栄養バランスの整った食生活を心がける

なるべく、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

偏った食事やダイエットによる食事制限など食生活の乱れは頭皮を乾燥させる要因の1つであるからです。特に、偏った食事や食事制限は栄養不足を引き起こし、健やかな髪の成長を妨げてしまいます。
髪の毛は、7割がタンパク質であるため、食事やサプリメントで良質なタンパクや亜鉛などのミネラル、ビタミンの摂取を意識しましょう。

体重と年齢に適した水分量を摂取する

体重と年齢に適した水分量を意識するため、2〜3L程度の水を摂取するよう心がけましょう。

唇やひじ、ひざなどがカサカサしている場合は水分不足のサインです。

また、水分補給の際にはコーヒーや濃いお茶など、カフェインの多い飲み物は控えましょう。カフェインは利尿作用があるため、飲みすぎると水分不足を引き起こします。

水分を摂ると、血液の質を良くして血流が良くなるほか、頭皮の血行を促進できるため抜け毛対策に有効です。

良質な睡眠を心がける

良質な睡眠を心がけることも抜け毛対策になります。

人間は、熟睡すると成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、健康的な髪の毛を作るのに必要ですが、睡眠時にしか分泌されません。

そのため、分泌量が少ないと髪の毛が成長しにくい環境になってしまいます。 特に、分泌量が多くなる深夜1時〜3時の間に熟睡した状態にできるように、日付が変わる時間には睡眠の準備を進めましょう。 質の良い睡眠をとるために、入眠2時間前以降は食事をとらず、入眠前は携帯などの明るい画面を見ないように心がけましょう。 そのほか、入眠時間を早めるために、アイマスクの使用や入浴、ホットドリンクを飲むのも効果的です。

適度に運動する

適度に運動すると、凝り固まった体がほぐれて血行促進が期待できます。そのほか、運動するとストレスの発散になるため頭皮の乾燥や薄毛、脱毛の対策としておすすめです。

毎日、適度に実行することが最適といえるため、ランニングや球技などの激しいスポーツや筋トレをする必要はありません。

なるべく全身を使うよう意識して、ストレッチやヨガ、ウォーキングなどを取り入れましょう。

入浴後は頭皮の保湿を心がける

入浴後は、頭皮の保湿を心がけることも抜け毛対策の1つです。

入浴後は肌や頭皮が最も乾燥しやすいタイミングです。湿度の高い浴室から部屋に移動すると湿度が下がり、乾燥を感じやすくなります。そのため、入浴後はできるだけ早く保湿ローションや育毛剤で保湿しましょう。

なお、保湿ローションは育毛剤のように有効成分は配合されていません。あくまでも乾燥を防ぐためのアイテムであり、育毛剤と併用することがおすすめです。

快適生活で育毛剤を選ぶ



長時間のドライヤーを避ける

長時間ドライヤーをかけるなど、ドライヤーの使い方が間違っていると頭皮の乾燥を引き起こしてしまいます。

生乾きの状態で寝てしまうと、菌が繁殖しますが、菌の繁殖を防ごうと時間をかけてドライヤーを当てると、必要な水分まで飛ばされ頭皮がダメージを受けやすくなってしまいます。

したがって、短時間である程度乾かすのがおすすめです。ドライヤーを選ぶ際は、風量が強く、温度が60℃程度の物を選びましょう。

また、ドライヤーを近くから当てすぎると、その部分の頭皮の温度は100度近くになるといわれています。早く乾かしたいと思った場合でも、ドライヤーを近づけすぎるのはやめましょう。

加湿器で室内の湿度を保つ

加湿器で室内の湿度を保つことも、抜け毛対策には重要です。

空気の乾燥も、頭皮の乾燥の原因です。

冷暖房が効いている場所は、特に乾燥しやすいため、部屋の湿度が40〜60%になるように加湿器を利用しましょう。40%を切ると、頭皮や目などが乾燥してきてしまいます。

なお、加湿器によっては対応できる広さが異なるため、部屋のサイズに合わせたものを選択しましょう。

外出時は、帽子を着用するのもおすすめです。

育毛剤を使用する

頭皮の乾燥や炎症を起こしている場合は、髪の毛が生えやすい土台を作るためにも、育毛剤で保湿ケアするのがおすすめです。

育毛剤は保湿成分を多く配合しており、有効成分が頭皮の炎症を抑えてくれます。

育毛剤は継続使用する必要があるため、継続しやすい価格帯で使用感が好みの育毛剤を購入しましょう。

育毛剤を継続的に使用したい人は、快適生活がおすすめです。快適生活であれば、定期購入で通常価格より割安で購入できるほか、市販されていない育毛剤の取り扱いもあります。

自分に合った育毛剤を探している人は、ぜひ快適生活をご利用ください。

快適生活で育毛剤を選ぶ



症状がひどいときは医療機関を受診する

食生活の改善や、睡眠不足、ストレスの解消などを図っても頭皮の乾燥や薄毛・抜け毛が改善しない場合は、脱毛症や皮膚疾患が原因の可能性があります。

皮膚疾患やAGAなどの脱毛症の場合は、自分での治療が難しいため、症状がひどい場合はAGAクリニックや皮膚科に相談して治療を受けましょう。





頭皮の乾燥と抜け毛に関するよくある質問


頭皮の乾燥と抜け毛に関して、3つのよくある質問に答えます。

● 頭皮の乾燥が治らない場合はどうする?
● 頭皮の乾燥にオイルは効果ある?
● アトピーによる抜け毛は治せる?

それぞれ解説していきます。

頭皮の乾燥が治らない場合はどうする?

頭皮の乾燥が治らない場合は、皮膚の病気の可能性があるため皮膚科に相談しましょう。

特に、頭皮に湿疹やかさぶたが繰り返しできている場合は、市販薬や自己対処では治りにくい場合もあるため、症状に合った薬で治療することがおすすめです。

頭皮の乾燥にオイルは効果ある?

皮膚は乾燥すると、皮脂を分泌します。オイルを塗っても油分が増えるだけなので、逆に毛穴や皮脂腺のつまりを引き起こしてしまいます。

乾燥を抑えたい場合、化粧水や育毛剤を使って保湿しましょう。オイルを使う場合は、保湿後に使用して保湿した肌に蓋をしてあげる使い方が良いでしょう。

アトピーによる抜け毛は治せる?

アトピーによる抜け毛は、治療すると治るケースもゼロではありません。

アトピーによる抜け毛は、炎症によって髪の毛が生える環境が整っていないことが原因で抜ける場合がほとんどです。

したがってアトピーを治療し、育毛剤などを使用しながら頭皮環境を整えると、抜け毛や薄毛を改善できます。

快適生活で育毛剤を選ぶ





頭皮を保湿して乾燥や抜け毛を防ごう


頭皮の乾燥は直接的な原因にはなりませんが、外部刺激によりダメージを受けやすく、頭皮の炎症やかゆみなどを引き起こして薄毛や抜け毛の要因となります。

頭皮の乾燥に悩む場合は、育毛剤で保湿しつつ頭皮環境を整えるのがおすすめです。

快適生活では、種類豊富な育毛剤を取り揃えているため、自分に合ったものを探しやすく、定期購入制度で通常価格より割安で購入できます。

お得に自分に合った育毛剤をお探しの方は、ぜひ快適生活をご利用ください。

快適生活で育毛剤を選ぶ


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員