育毛剤が効果ない人の特徴は?効かない人の特徴や対策も詳しく解説

souryou
souryou point2

頭皮マッサージは薄毛に効果的?
期待できる効果や方法を紹介

頭皮マッサージは薄毛や抜け毛に効果があるといわれています。

この記事では、薄毛対策に効果的な頭皮マッサージの方法や頭皮マッサージのポイント、そのほか頭皮マッサージ以外の薄毛対策方法についても解説します。

【この記事でわかること】

・そもそも頭皮マッサージに期待できる主な効果
・薄毛対策に効果的な頭皮マッサージの方法
・薄毛対策で頭皮マッサージを実施する際のポイント
・頭皮マッサージ以外の薄毛対策方法





そもそも頭皮マッサージに期待できる主な効果は?


頭皮マッサージは血行を促進して、薄毛や抜け毛の予防に効果を発揮します。
頭皮マッサージに期待される効果は次の3つです。

● リフトアップ効果
● リラックス効果
● 血行促進

それぞれの効果を具体的に解説します。

リフトアップ効果

頭皮マッサージは、?などのフェイスラインのたるみをリフトアップする効果が期待できます。

頭皮と顔の皮膚はつながっているため、凝り固まった頭皮をほぐせば皮膚が持ち上がり、フェイスラインのもたつきが解消していきます。

リフトアップ効果を期待する場合は、「かっさ」がおすすめです。かっさで肩先やフェイスラインに沿って流すと、肩まわりや顔のこりもほぐされるため、さらなるリフトアップ効果を期待できます。

リラックス効果

頭皮マッサージをすると、頭部には多数のツボが存在するため、疲労回復やストレス解消などリラックス効果も得られます。

特に、頭頂部の中心に位置する百会(ひゃくえ)や、後頭部中心線上の両外側にある天柱(てんちゅう)は自律神経を整える役割を担っており、リラックス効果が期待できます。

リラックス効果を高めたい場合、ヘッドスパワイヤーがおすすめです。ヘッドスパワイヤーは、ステンレスでできたマッサージ器具です。

ワイヤーの先に小さなボールがついており、上下に動かすと優しく頭皮を刺激してくれます。

血行促進

頭皮をマッサージすると血行促進が期待でき、薄毛予防や白髪改善も見込めます。

血行が悪いと、健康的な髪の毛を作る栄養素が頭皮に届きにくくなり、薄毛や白髪が増える原因の1つとなります。

血行を促進したい場合、両耳から指2本分程度内側に位置している風池(ふうち)と呼ばれるツボの刺激が効果的です。

また、血行促進にはヘアブラシを使って刺激を与えるのも有効です。後頭部や、側頭部を軽く叩くように刺激を与えると、血の巡りが良くなります。





頭皮マッサージは薄毛に効果的といえる?


頭皮マッサージは、薄毛を根本的に解消できないものの、予防や改善には効果的です。頭皮マッサージをするとリラックス効果や血行促進、毛穴詰まりを解消する効果が期待できます。

頭皮マッサージは、あくまでも頭皮環境の改善が目的のため、マッサージだけで発毛促進はできません。

薄毛が原因であるAGAの場合は、頭皮マッサージだけでは改善できないので、医療機関を受診し早急に治療を開始しましょう。





薄毛対策に効果的な頭皮マッサージの方法


頭皮マッサージは血行を促進するため、薄毛や抜け毛の予防になります。ここでは、薄毛対策に効果的なマッサージの方法について解説していきます。

頭皮マッサージする際は次の3つに気をつけましょう。

● 1日1、2回を目安にする
● 爪を立てず指の腹や手のひらを使ってマッサージする
● ごしごしこすらず心地いい程度の力加減を意識する

爪を立てたり力加減が強すぎたり、回数が多すぎると頭皮にダメージを与えて頭皮環境の悪化につながります。

摩擦を感じにくくするため、育毛剤をなじませる際やシャンプーする際のマッサージがおすすめです。頭皮環境の悪化は、薄毛や抜け毛の原因となるため注意しましょう。

頭皮マッサージは、以下5つのステップで実施してください。

● STEP1.頭皮をほぐす
● STEP2.前髪の生え際から頭頂部と部分的にマッサージする
● STEP3.首の付け根から後頭部を部分的にマッサージする
● STEP4.こめかみから後頭部を部分的にマッサージする
● STEP5. 頭皮を引き上げる

ここからは、ステップごとに期待できる効果と詳細を解説していきます。

STEP1.頭皮全体をほぐす

まずは頭皮全体を軽くほぐして、血流の流れを良くしましょう。

手のひらで、こめかみの横、首の付け根、頭頂部、生え際を挟んだり押したりしながら頭皮を揉みます。そのあと、指の腹で生え際を包み込み、前後に頭皮を動かしてほぐします。

それぞれ、3〜5回程度を目安にほぐしましょう。

STEP2.前髪の生え際から頭頂部を部分的にマッサージする

指の腹で前髪の生え際を押さえ、頭頂部に向かって指圧しながら動かします。

頭頂部には自律神経を整える役割を担う百会(ひゃくえ)や、抜け毛予防にも効果的な通天(つうてん)のツボがあります。そのため、最後にこのツボを3秒ほど指圧しましょう。

このセットを、3回ほど繰り返します。

STEP3.首の付け根から後頭部を部分的にマッサージする

首の付け根に親指を置き、頭頂部まで指圧して3往復しましょう。首の付け根から頭頂部の間には、風池(ふうち)、天柱(てんちゅう)、玉枕(ぎょくちん)と呼ばれるツボがあります。

風池(ふうち)と天柱(てんちゅう)は肩こりや頭痛のほか、血行を良くしてリラックス効果が期待できます。

さらに、玉枕(ぎょくちん)は不眠にも効果があるため、寝る前に押すのがおすすめです。

STEP4.こめかみから後頭部を部分的にマッサージする

最後に、こめかみ部分を手のひらで挟み込みぐるぐると円を描くようにしながら、後頭部に向かって3往復ほどマッサージします。

こめかみには太陽(たいよう)や率谷(そっこく)と呼ばれる、リラックス効果が期待できるツボがあります。

円を描くようにほぐしていると、痛みを感じる部分があるので、そこを重点的にほぐしてあげましょう。

STEP5. 頭皮を引き上げる

最後に、頭の上で手を組んで手のひらで頭皮を挟み、揉み上げるようにマッサージします。





薄毛対策で頭皮マッサージを実施する際のポイント


薄毛対策で頭皮マッサージする際は、次の3つのポイントを押さえると効果的です。

● 頭部の筋肉やツボを意識してマッサージする
● 就寝前や入浴時のリラックスタイムに実施する
● やりすぎに注意する

マッサージすると血行が良くなり、顔や頭が暖かくなる感覚が得られます。

やりすぎると頭皮にダメージを与えてしまうため、1日1,2回程度がおすすめです。
それぞれ、ポイントを具体的に解説していきます。

頭部の筋肉やツボを意識してマッサージする

頭皮にはさまざまなツボがあり、リラックス効果や不眠、頭痛などの効果が期待できます。
特に、血行促進や抜け毛、リラックス効果が期待できるツボと場所は次の通りです。

<百会(ひゃくえ)>

百会は、自律神経を整え、ストレスや不眠にも役立つツボです。 頭頂部のぼぼ真ん中に位置し、触ると少し凹んでいるところにあります。

<玉枕(ぎょくちん)>

玉枕は、血行を促進することで頭頂部の薄毛に期待できるツボです。 後頭部の盛り上がっている部分の中心部から、指2本分外側にあります。

<風池(ふうち)>

風池は、肩こりや頭痛のほか、血行を良くすることでリラックス効果が期待できます。 後ろ髪の生え際辺りに位置します。

<天柱(てんちゅう)>

天柱は、血行促進やストレス解消に効果が期待できるツボです。
後ろ髪の生え際の、太い筋の外側にあります。

<通天(つうてん)>

通天は、抜け毛の予防に効果が期待できるツボです。
頭頂部のほぼ真ん中の百会から、指2本分外側にあります。

効率的に頭皮マッサージしながら、効果を得るためにもツボの場所を覚えておきましょう。

就寝前や入浴時のリラックスタイムに実施する

マッサージするタイミングも重要です。

頭皮マッサージするのに最も適しているのは、就寝前のリラックスタイムです。頭皮の血流量は夜から朝にかけて減少するため、寝る前にマッサージをすると血流量が増加します。

また、頭皮マッサージは育毛剤やシャンプーをなじませる際に実施すると効果的なため、入浴時や就寝時にしましょう

やりすぎに注意する

頭皮マッサージは、やりすぎに注意しましょう。頭皮にダメージを与えてしまうおそれがあるため、1日に1、2回程度がおすすめです。

したがって、長時間のマッサージは避けて、先述した各ステップを1セット程度に留めましょう。





頭皮マッサージ以外の薄毛対策5選


薄毛の対策方法は、頭皮マッサージにもいくつか種類があります。
主に、効果的な対策は次の5つです。

● ヘアケアを見直す
● ストレス解消法を見つける
● 生活習慣を見直す
● 育毛剤を使用する
● 改善が見られない場合は医療機関で治療を受ける

それぞれ解説していきます。

ヘアケアを見直す

抜け毛や薄毛が気になった際は、シャンプーやドライヤーなどのヘアケア商品が自分に合っているかを確認しましょう。

特に、シャンプーやドライヤーは頭皮の環境や毛髪に直接影響を与えます。

頭皮が乾燥や炎症を起こしているときは、シャンプーに含まれる成分により、さらに頭皮環境の悪化を起こしてしまう場合があります。

症状の悪化が落ち着かない場合は、洗浄力が強すぎず、敏感肌でも使いやすい成分のシャンプーを選びましょう。

また、ドライヤーの温度が高すぎることも、頭皮の乾燥ややけどによる炎症の原因となります。
60度程度の温度で乾燥できる風圧の強いドライヤーを使うと、やけどを防げます。

ストレス解消法を見つける

自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、薄毛や抜け毛を引き起こします。自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、ストレスを感じることで交感神経が刺激されて緊張状態になります。

緊張状態では、血流が悪くなり、髪の毛を成長させる栄養を運べなくなってしまうため、適度なストレス解消が必要です。

ストレスの解消方法は人それぞれであるため、自分に合った方法で心と体を休めましょう。

生活習慣を見直す

生活習慣が乱れていないか確認しましょう。

過度なダイエットや不規則な食事、偏った食事、飲酒や暴飲暴食など乱れた食生活を送ることや、睡眠不足は薄毛や脱毛の原因になります。

不規則な食事や偏った食事の場合、栄養不足に陥るため髪の成長を阻害します。そのため、良質なタンパク質や、タンパク質生成に必要な亜鉛などを摂取するよう食事メニューを考えましょう。

また、質の良い睡眠でも成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、ハリやコシのある艶やかな髪の成長を促すため、健康的な髪の毛には欠かせません。

入眠前は食事を摂らず、携帯やパソコンなど明るい画面を見ないようにして、良質な睡眠をとるように心がけましょう。

育毛剤を使用する

育毛剤は、頭皮環境を整えて発毛を促進する効果が期待できます。

育毛剤の効果を感じるためには半年以上の継続使用が必要なため、使い続けられる価格帯で使用感が自分に合うものを選びましょう。

快適生活では、さまざまな育毛剤を販売しているので、自分に合った商品を選べるだけではなく、定期購入制度により買い忘れも予防できます。

そのため、育毛剤で薄毛を対策したい人は快適生活がおすすめです。

快適生活で育毛剤を選ぶ



改善が見られない場合は医療機関で治療を受ける

頭皮マッサージや生活習慣を改善しても薄毛や抜け毛がおさまらない場合、AGAなどの脱毛症を疑いましょう。

AGAは、投薬や注入などの治療が必要であり、自分での対策が困難な進行型の疾患です。抜け毛や薄毛の症状が気になる場合は、AGAクリニックや皮膚科に相談して治療を受けましょう。





薄毛と頭皮マッサージに関するよくある質問


ここでは、薄毛と頭皮マッサージに関して、3つのよくある質問に回答します。

● 頭皮マッサージで髪は生える?
● 頭皮マッサージ器は「はげる」って本当?
● AGAの場合に頭皮マッサージは逆効果?

それぞれ見ていきましょう。

頭皮マッサージで髪は生える?

頭皮マッサージに、直接発毛を促す効果はありません。

あくまでも、頭皮マッサージは血行を促進することで頭皮の環境を整えるものです。特に、AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンが原因であるため、発毛促進効果は期待できません。

ただし、頭皮マッサージすると血流が良くなり、髪にハリコシが出た結果、ボリュームがアップしたり髪の毛が生えやすい環境が整ったりするなどの効果が期待できます。

頭皮マッサージ器は「はげる」って本当?

頭皮マッサージ器の使い方を守れば、はげることはありません。

しかし、頭皮マッサージ器を使用することで強く圧迫された部分に内出血や腫れ、皮膚にダメージが見られる事例もあります。

頭皮のダメージは薄毛や脱毛の原因となるため、使用する際は長時間の使用や力加減に注意が必要です。

AGAの場合に頭皮マッサージは逆効果?

頭皮マッサージはAGA改善に効果はありませんが、逆効果ともいえません。

AGAの場合においても、頭皮の血行が良くなるため、頭皮環境が整って髪の毛が生えやすい環境になります。

AGAの治療を受けていても、髪の毛が抜けやすく育たない頭皮の場合は、治療効率が落ちてしまいます。

したがって、早い段階で頭皮マッサージや育毛剤を使用して、頭皮環境を整えましょう。

快適生活で育毛剤を選ぶ





正しい方法で頭皮マッサージして薄毛を改善しよう


頭皮マッサージはAGAなどの脱毛症の改善はできませんが、血行を促進して髪の毛が生えやすい環境を整えられます。

百会(ひゃくえ)や天柱(てんちゅう)など、頭皮にあるツボを刺激すれば、さらにリラックス効果を得られます。

また、頭皮マッサージは育毛剤やシャンプーをなじませるときに、指の腹や手のひらで優しく行いましょう。

頭皮マッサージ用の育毛剤を選ぶなら、快適生活がおすすめです。

快適生活では、育毛剤の種類が豊富で、定期購入で申し込むと通常価格より割安で購入できます。お得に育毛剤を購入したい人や、買い忘れを防止したい場合も快適生活が便利です。

快適生活で育毛剤を選ぶ


監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる 500円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員