注意すべき薄毛(ハゲ)の前兆は?対策や治る前兆・ポイントも解説

お知らせ
大口注文はこちら
缶詰

注意すべき薄毛(ハゲ)の前兆は?
対策や治る前兆・ポイントも解説

薄毛は、ストレスや食生活・生活習慣の乱れ、誤ったヘアケアによる頭皮環境の悪化などによって引き起こされます。

「頭のボリュームが減ってヘアセットがしにくい」や「抜け毛が細く、量が増えた」という悩みは薄毛の前兆かもしれません。

薄毛がAGAやそのほかの脱毛症、皮膚疾患によるものであれば自分で治療はできないため、医療機関に頼るほかなく、早めの判断が必要です。

この記事では、注意すべき薄毛の前兆のほか、薄毛の前兆が生じた場合の対策、薄毛が治る前兆について紹介します。

【この記事でわかること】
● 注意すべき薄毛(ハゲ)の前兆
● 薄毛(ハゲ)の前兆が生じた際の対策
● 薄毛(ハゲ)が治る前兆
● 薄毛(ハゲ)の治る前兆が生じた際のポイント





注意すべき薄毛(ハゲ)の前兆


薄毛の前兆として、抜け毛が急に増加することや髪質や頭皮の変化、ヘアセットがしにくくなるといった症状が挙げられます。

ここでは具体的に注意すべき8つの薄毛の前兆を紹介します

● 抜け毛の量が極端に増えた
● 髪質が変化した
● 頭皮が硬くなった
● 頭皮にかゆみや赤みが生じた
● フケが出るようになった
● おでこが後退し前髪が薄くなった
● 頭頂部(つむじ)の髪の毛が薄くなった
● 以前よりヘアセットがしづらくなった

それぞれ解説していきます。

抜け毛の量が極端に増えた

抜け毛の量が極端に増えるのは、薄毛の前兆です。

頭皮やヘアサイクルが正常な状態でも、通常1日に50?100本程度の髪の毛が抜けていきます。

また、季節によっては紫外線ダメージや環境の変化によるストレスによって100本以上抜けることもあります。常に100本以上抜ける場合や、以前よりも排水溝に溜まる髪や、枕元で抜け毛の量が多いと感じた場合は、ヘアサイクルの乱れにより脱毛を引き起こしている可能性があるでしょう。

そのため、抜け毛の量が増えた場合は薄毛の前兆として注意が必要です。

髪質が変化した

以下の例のように、髪質が変化した場合も薄毛の前兆の1つです。

● 髪が柔らかくなる
● 髪が細くなる
● 枝毛や切れ毛が増える
● パサつきが気になるようになる

血液により髪の毛を作るための栄養が頭皮に送られます。栄養が足りない場合や血行不良により栄養が行き届かない、ヘアサイクルの乱れにより髪の毛が成長しきれないといった要因により髪質が変化します。

抜けた髪が細い場合や生えている髪が柔らかい場合は、薄毛の前兆だと考えられるでしょう。

頭皮が硬くなった

頭皮が硬くなるのも、薄毛の前兆として注意が必要です。

頭皮が硬くなっているときは、凝っているために血行不良を引き起こしているおそれがあります。

先述の通り、血液は髪の毛を作り出す細胞へ必要な栄養を届けています。血行不良を起こすと栄養不足を起こして薄毛の原因となるでしょう。

頭皮が硬いと感じる場合は、定期的に頭皮マッサージを行ってほぐすことをおすすめします。

頭皮にかゆみや赤みが生じた

頭皮にかゆみや赤みが生じている場合は、放置することで薄毛を引き起こすおそれがあります。

なぜなら、頭皮にかゆみや赤みが生じているときは、頭皮環境の悪化により髪の毛が生えにくく抜けやすい状態になっているからです。

花粉やほこりなどの外からのダメージや、シャンプーの際に爪を立てて洗ってしまうなど頭皮に傷がついてしまうと、炎症を起こしてかゆみや赤みが生じます。

かゆみや赤みが生じた場合は、有効成分が配合した育毛剤などで炎症を抑えることで、頭皮環境を整えて薄毛を予防しましょう。

フケが出るようになった

フケが出るのも、頭皮環境の悪化により薄毛になる前兆の1つです。

フケはエアコンやドライヤーによる頭皮の乾燥や、皮脂の過剰分泌、ブリーチなど頭皮への直接ダメージによって発生します。

一時的なダメージによるフケは、2週間程度で治まります。万が一改善されない場合は、ドライヤーやヘアケア方法などの見直し、育毛剤による保湿などが必要です。

おでこが後退し前髪が薄くなった

ハミルトン・ノーウッド分類によるとAGAの症状として、おでこ周りの生え際が後退するものもあります。

昔の写真に比べて、おでこが後退したと感じる場合はAGAの前兆であるため、気づいた時点ですぐにAGAの専門クリニックや皮膚科に相談しましょう。

また、昔の写真がない場合は眉毛に力を入れて持ち上げたときにできる、一番上のシワと生え際との距離が指3本以上の場合に、おでこが後退している可能性が高いといえます。

鏡を見ながら、上記に当てはまるかどうかを確認してみましょう。

頭頂部(つむじ)の髪の毛が薄くなった

ハミルトン・ノーウッド分類(※)によると、つむじや頭頂部の髪の毛が薄くなりO字型にハゲていくのもAGAのサインとされています。

手鏡を持って洗面台で頭頂部を映し出したときに、地肌が目立ったりつむじ周りの髪の毛が細く柔らかかったりつむじの流れがわからないと感じたりする場合は、薄毛の前兆です。

AGAは自分では治療できないため、専門のクリニックへ相談することをおすすめします。

※参考:セルフチェック|AGA・薄毛治療の発毛専門病院 スマイルAGAクリニック

以前よりヘアセットがしづらくなった

髪の毛がなんとなく扱いにくくなったり、まとまりにくくなったり、ヘアセットがしにくいと感じたりする場合も、薄毛の前兆の可能性があります。

髪の毛が柔らかくなり、以下の症状が出ているかもしれません。

● ボリュームがダウンする
● 髪の毛が細くなり密度が薄くなる
● 切れ毛や抜け毛により短い毛が増える

ヘアセットがしにくいと感じた場合は、薄毛を疑いましょう。





薄毛(ハゲ)の前兆が生じた際の対策


薄毛の前兆が生じた際は、主に以下の対策がおすすめです。

● 生活習慣を見直す
● 食生活を見直す
● 洗髪の方法を見直す
● ストレス解消法を見つける
● 育毛剤を使用する
● 症状が深刻な場合は医療機関を受診する

上記6点をそれぞれ解説していきます。

生活習慣を見直す

睡眠不足や過度な飲酒、喫煙、暴飲暴食などの生活習慣の乱れは薄毛の要因の1つです。

過度な喫煙は血行不良を、過度な飲酒は栄養不足を、睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。飲酒や喫煙は適度な量に抑え、生活習慣を見直すことが重要です。

また、寝られる時間が短くても成長ホルモンは入眠3時間後が最も分泌されやすいため、睡眠の質を上げることが大切です。

そのため、入眠前に体を温める、入眠2時間前は食事をとらない、アイマスクで視界を暗くするといった方法で睡眠の質を上げると良いでしょう。

※参考:Vol.225 血管を元気にしよう〜タバコから血管を守る〜|日本生命保険相互会社

食生活を見直す

薄毛を予防しつつ、太くコシのある健康的な髪の毛の成長を促すためには、栄養が必要です。

ダイエットなどの食事制限や偏った食事、断食などは栄養不足を引き起こし、髪の毛が成長できずに薄毛や抜け毛を引き起こす要因になります。

髪の毛の約8割は、ケラチン(※)と呼ばれる18種類のタンパク質でできています。

そのため、肉や魚から摂れる良質なタンパク質や海藻類やレバーから摂れるミネラル、野菜や果実類からビタミンを摂取するよう意識しましょう。

もし食事で栄養を摂取しきれない場合は、サプリメントの利用もおすすめです。

※参考:髪の基礎知識 vol.13 髪の成分|デミ コスメティクス

洗髪の方法を見直す

洗髪の方法を見直すことも、薄毛の対策に有効です。

まず、シャンプー後に頭皮が熱く感じたり、ヒリついたりする場合は、シャンプーが頭皮に合っていない可能性があります。

したがって、肌荒れ防止の有効成分が配合された洗浄力が優しいシャンプーに変えましょう。

フケやにおい、べたつきが気になっても、1日に何度もシャンプーをしたり爪や力を入れてごしごし頭皮をこすったりすると、必要な皮脂を洗い流してしまって頭皮の炎症の原因となります。

シャンプーする際は、自分の頭皮に合ったものを使用して1日1回優しく洗浄しましょう。

ストレス解消法を見つける

ストレスを溜めないためにも、解消法を見つけることが大切です。

精神的・肉体的にかかる過度なストレスや、ストレスを溜め込む行為は、薄毛の原因となります。なぜなら、ストレスは自律神経の乱れによる血行不良や、睡眠不足による成長ホルモンの分泌阻害、つややかな髪の毛を作り出すエストロゲンの分泌阻害(※)を起こすからです。

ランニングや散歩、ヨガなどの軽い運動や友人との食事や会話、温泉やアミューズメントパークなどに旅行するなど、心身共に休めることが大切です。

心や体をリフレッシュできる自分に合った方法を探しましょう。

※参考:Vol.6 お酒を飲む人はビタミンB1不足にご注意!|元気の雑学|がんばるあなたに。疲れの情報局|アリナミン

育毛剤を使用する

外的ダメージなどにより、フケやかゆみ、頭皮の炎症の症状がある場合は、育毛剤の使用がおすすめです。

育毛剤は半年以上使用することで、保湿成分が頭皮の乾燥を防ぎ、有効成分によりフケやかゆみ、炎症などを抑えてくれます。

また、自分に合った育毛剤を探すなら、快適生活がおすすめです。快適生活なら、市販点では購入できないさまざまな種類の商品から選べます。さらに、定期購入によって割安で購入できます。

快適生活で自分に合った育毛剤を見つける



症状が深刻な場合は医療機関を受診する

先述の対策でも薄毛が治らない場合は、医療機関を受診することをおすすめします。

AGAなどの脱毛症や皮膚疾患は、自己治療が難しいのが現状です。そのため、薄毛を対策しても症状が良くならない場合は、早めにAGAクリニックや皮膚科を受診することをおすすめします。





薄毛(ハゲ)が治る前兆


薄毛の対策を継続したものの、いつ落ち着くのか不安になる人も少なくありません。薄毛が良くなってくると、以下2つの前兆が見られます。

● 抜け毛の量が減少する
● 退行期の髪の毛が抜ける

それぞれ、順番に解説していきます。

抜け毛の量が減少する

薄毛が落ち着いてくると、抜け毛の量が減り産毛が生えてきます。

細く柔らかい毛が生えてきた場合、薄毛対策を継続したことで、ヘアサイクルは正常になってきた証拠です。

柔らかく短い毛が増えて、抜け毛が減ることこそ薄毛が改善されてきた前兆であるため、今まで継続してきた薄毛対策を継続しましょう。

退行期の髪の毛が抜ける

短くて柔らかい髪の毛が抜け落ちる「初期脱毛」と呼ばれる症状が見られる点も、薄毛が治る前兆の1つです。

本来ヘアサイクルは成長期が2?6年、退行期が2?3週間、休止期が2?3ヶ月というサイクルを繰り返しています。

しかし、AGAなどによりヘアサイクルが乱れると、成長期の途中で髪の毛が抜けてしまいます。初期脱毛は、乱れたヘアサイクルが整うことで起きる現象です。

抜けた分、健康的な髪の毛が生えてくる前兆のため、これまでの対策を継続しましょう。





薄毛(ハゲ)が治る前兆が生じた際のポイント


薄毛が治る前兆が見られたら、今まで行っていた薄毛対策を継続するほか、紫外線をなるべく避けて髪の毛や頭皮へのダメージを避けましょう。

薄毛が治る前兆が見られた場合の4つのポイントについて、詳しく解説します。

● 紫外線をなるべく避ける
● 治療を受けている場合はやめずに続ける
● 髪の毛にダメージを与えないように注意する
● 生活習慣や食生活の改善を維持する

順番に見ていきましょう。

紫外線をなるべく避ける

薄毛(ハゲ)が治る前兆が生じた際は、紫外線をなるべく避けることが大切です。

紫外線といえば、顔や手足などの日焼けがイメージされますが、頭は顔の2倍以上の紫外線を受けるともいわれています(※)。なぜなら、体の中で太陽に最も近く、紫外線の影響を受けやすいからです。頭皮に紫外線が当たることで、日焼けのように赤くなってひりひりと炎症を起こします。

さらに、熱で頭皮が乾燥してフケが出たり、皮脂の過剰分泌により毛穴や皮脂腺が詰まったりなどのトラブルを引き起こします。

薄毛が治る前兆が生じた場合は紫外線が当たらないように、帽子を着用して外出しましょう。

※参考:頭皮ケアのハナシ|アンファー株式会社

治療を受けている場合はやめずに続ける

AGAの治療を行っている場合は、薄毛が治る前兆が生じてもやめずに継続することが大切です。

AGAは進行型の疾患のため、途中で薬の使用を中止してしまうと、薄毛の症状が再び発生してしまいます。治療を受けている場合、投薬をやめる判断は医師に委ねましょう。

髪の毛にダメージを与えないように注意する

毛染めやブリーチ、パーマ、ストレートなどで髪の毛にダメージを与えることは控えましょう。

抜け毛の量が減ってきて産毛が生えてきた状態で髪の毛にダメージを与えてしまうと、パサつきや切れ毛、抜け毛の原因となります。

生活習慣や食生活の改善を維持する

生活習慣や食生活の改善によって薄毛の改善が見られた場合も、継続することが重要です。

過度な喫煙や飲酒、乱れた食生活による栄養不足、睡眠不足によって抜け毛が生じていた場合は、生活を戻すとまた薄毛の症状が出る可能性があります。

太くコシのある健康的な髪の毛が生え揃うまでは、生活習慣や食生活の改善を維持するのがおすすめです。





薄毛(ハゲ)の前兆に関するよくある質問


薄毛の前兆に関して、以下3つのよくある質問にお答えします。

● 薄毛(ハゲ)を自分で治すことは可能?
● M字ハゲの基準は?
● 確実に髪の毛が生える方法はある?

それぞれ解説していきます。

薄毛(ハゲ)を自分で治すことは可能?

薄毛を自力で治せるかどうかは、原因によります。薄毛の原因が生活習慣や過度なストレス、頭皮環境の悪化や食生活であれば、育毛剤の使用や生活の改善で治すことが可能です。

しかし、薄毛の原因がAGAやそのほかの脱毛症、皮膚疾患によるものの場合は、投薬や注入治療を行って治療する必要があります。

薄毛の原因がわからない場合や、自分の薄毛はAGAだと感じた場合は、AGA専門クリニックや皮膚科に相談しましょう。

M字ハゲの基準は?

明確な基準はありませんが、耳のてっぺんから頭頂部に向かって線を引き、その線と一番後退している生え際が2センチ以内であった場合に、M字ハゲと判断されやすいでしょう。

そのほか、目を大きく開いたときに額にできる一番上のシワと頭皮との間が、指何本分離れているかでも判断可能です。この際に、3本以上空いていればM字ハゲである可能性が高いため、医療機関へ相談すると良いでしょう。

確実に髪の毛が生える方法はある?

結論、確実に髪の毛が生えると言い切れる方法はありません。

ただし、髪の毛を生えやすい環境にし、AGA治療薬を初期症状のうちから飲み始めることで薄毛対策はできます。

定期的なストレスの発散や髪の毛の成長に必要な栄養の摂取、質の良い睡眠など、自分でできるケアをしつつAGA治療にとりかかりましょう。





薄毛(ハゲ)の前兆を把握して早めの対策を


薄毛の前兆として、抜け毛の量の変化や生えている毛の細さや柔らかさ、頭皮環境の悪化、おでこやつむじ付近の薄毛が挙げられます。

薄毛は生活習慣や食生活の改善、洗髪の方法の見直し、ストレスの発散、育毛剤の継続使用を行うことによって自分でケアや予防できます。薄毛の要因がAGAであった場合は、自力での治療は不可能です。

自力でできるケアや対策を行っても薄毛の症状が深刻な場合は、AGA専門のクリニックや皮膚科などの医療機関を受診することをおすすめします。

また、AGAであったとしても、髪の毛が生えやすい環境を作るためにも育毛剤などでケアすることがおすすめです。育毛剤は継続して使用する必要があるため、購入する際は定期購入がある快適生活が便利です。

快適生活は、定期購入で申し込むと通常価格より割安で購入できるほか、豊富な種類の育毛剤があるため自分に合った育毛剤を見つけやすいメリットがあります。

快適生活で自分に合った育毛剤を見つける





監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員