夏は抜け毛が増える季節?
原因や対策をわかりやすく解説

souryou
souryou
souryou point2

夏は抜け毛が増える季節?
原因や対策をわかりやすく解説

この記事では、夏に抜け毛が増える原因や夏に増加する抜け毛の対策方法、夏の抜け毛は頭皮環境を整える重要性について紹介します。

夏になると、「枕もとの抜け毛が増えた」「排水溝にたまる髪の毛が多い気がする」といった悩みを持つ人が増加します。

夏は四季の中でも紫外線量が多く、頭皮にダメージがかかりやすい季節のため、対策やケアを実施しないと抜け毛が多くなるでしょう。

【この記事でわかること】
1. 夏に抜け毛が増える原因
2. 夏に増加する抜け毛の対策
3. 頭皮環境を整える重要性





夏に抜け毛が増える原因


夏は、ほかの季節に比べて気温や湿度が高くなり、室内でもエアコンを使わなければ過ごしにくい季節です。

夏に抜け毛が増える原因には、主に以下の5つが考えられます。

● 強い紫外線によるダメージ
● 海やプールの塩素によるダメージ
● 夏バテによる栄養不足
● 暑さによる皮脂や汗の増加
● エアコンによる乾燥

それぞれの理由について解説していきます。

強い紫外線によるダメージ

強い紫外線は、頭皮や毛根にダメージを与えることがあり、それが原因で抜け毛が増えることがあります。

紫外線は頭皮の表面だけでなく深層部にまで影響を与え、頭皮が炎症を起こしたり毛根にダメージを与えたりします。

また、細胞内外に存在する酸素の代謝によって生じる、細胞や組織にダメージを与える酸化ストレスを引き起こすことが考えられるでしょう。ストレスにより頭皮の環境が悪化することで、毛根が弱まり髪の成長が妨げられるため、抜け毛が増加します。

夏場や紫外線の強い場所では、頭皮の保護やUVケアなどをおすすめします。

海やプールの塩素によるダメージ

海やプールの塩素によるダメージを受けると、髪の毛は乾燥し、傷んでしまうことがあります。髪の毛にはたんぱく質の一種であるケラチンが豊富に含まれており、健康な髪の毛のpH指数は4.5?5程度といわれています。

一方で、プールの塩素はpH値5.8以上8.6以下と決められており、髪の毛の主成分であるケラチンはpHが8以上のアルカリ性になると徐々に溶けてしまいます。そのため、プールの水によって髪の毛が傷みやすくなるでしょう。

また、塩素によって頭皮の自然な油分も取り除かれるため、頭皮が乾燥し、かゆみやフケの原因になることもあります。

そのため、海やプールで遊ぶ際には、帽子をかぶる、シャンプーやトリートメントで髪の毛を洗い流す、十分に保湿するなどの対策が必要です。

夏バテによる栄養不足

夏バテによる栄養不足は、抜け毛を引き起こす原因のひとつです。

夏の高温多湿な環境下で体が熱を発散しようとして代謝が上がるため、栄養素の消費が増加し栄養不足になる可能性があります。

また、夏バテが起きると食欲不振になり、十分な栄養素を摂取できなくなることもあります。
特に、鉄分やビタミンD、ビタミンB群など、髪の毛の成長に重要な栄養素が不足すると、髪の毛が弱くなり、抜け毛が増加するでしょう。

さらに、夏バテによって消化機能が低下していると、栄養素が十分に吸収されず、髪の毛の成長に必要な栄養素が不足することもあります。

夏バテはいつも以上に栄養素の消費が増加するほか、食欲不振や消化機能の低下を引き起こしてしまうため、十分に水分補給するとともに、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

暑さによる皮脂や汗の増加

暑さによって、皮脂や汗の分泌が増加して頭皮が過剰な油分や汚れで詰まることで、頭皮環境が悪化し、毛穴が詰まり、髪の成長を妨げることがあります。

また、頭皮が蒸れることで雑菌の繁殖を招き、炎症を引き起こすでしょう。これらの状態が続くと、髪の毛が栄養不足になり、薄毛や抜け毛の原因となることがあります。

暑さによる皮脂や汗の増加を防ぐためにも、頭皮を清潔に保つための適切なケアが大切です。

エアコンによる乾燥

エアコンによって室内の湿度が低下し、頭皮や髪の毛が乾燥しやすくなることで抜け毛の原因やフケやかゆみが起こりやすくなるでしょう。

頭皮の角質層が崩れて乾燥すると、頭皮を守るために皮脂を過剰分泌してしまい、頭皮環境の悪化により薄毛や抜け毛を引き起こします。

他にも、傷みやすくなり枝毛や切れ毛が増えたり、髪の毛の乾燥によるパサつきなどが生じたりするおそれもあります。

適度な湿度を保つために、加湿器を使ったり、十分な水分を摂取したり、頭皮や髪の毛に保湿効果のあるヘアケア用品を使用したりすることが有効です。





夏に増加する抜け毛の対策


夏の抜け毛は主にエアコンによる乾燥や皮脂の増加、塩素や紫外線などの外部ダメージによって引き起こされます。

なるべく抜け毛を増やさないためにも、主に以下の5つの対策を実施しましょう。

● 帽子や日傘を活用して紫外線を予防する
● 栄養バランスの良い食事を意識する
● こまめに水分補給する
● エアコンの使い方を見直す
● 睡眠不足を解消する

それぞれ解説していきます。

帽子や日傘を活用して紫外線を予防する

紫外線による頭皮のダメージは、頭皮環境を悪化させることで抜け毛を引き起こす可能性があるため、抜け毛を防ぐためには紫外線対策が重要です。

帽子や日傘を活用することで直射日光を避け、頭皮だけでなく髪の毛全体のダメージを軽減できます。そのため、紫外線対策は抜け毛だけでなく健康な髪を保つためにも重要な対策です。

近年、帽子や日傘にはさまざまな工夫が施されています。快適生活では、外で長時間作業する人や子供の世話で外出が多い人向けに、以下のような商品をおすすめしています。

商品名 価格(税込) おすすめポイント
アルミ遮熱ジャンボつば広帽子 2,800円 これ一つで頭、首筋、顔正面をしっかり遮熱!


快適生活では、お得なセット販売や定期購入などの充実したサービスを提供しています。価格や用途に合わせて商品を選びましょう。

栄養バランスの良い食事を意識する

栄養バランスの良い食事を摂ることが抜け毛対策に有効な理由は、健康な髪を維持するために必要な栄養素を十分に摂取できるからです。

たとえば、タンパク質は髪の主要な構成成分であり、ビタミンAは頭皮の健康を保つために必要です。鉄分や亜鉛は髪の成長に不可欠な栄養素であり、不足すると抜け毛や薄毛の原因になることがあります。さらに、食事から摂取したビタミンCは、鉄分の吸収を助けるために重要です。

このように、栄養バランスの良い食事を心がけることは、健康な髪を維持するために必要不可欠なことであり、抜け毛対策に有効な方法といえます。

こまめに水分補給する

抜け毛の原因の1つに、頭皮や髪の乾燥が挙げられるため水分補給が重要です。

水分は健康な頭皮と髪を保つために必要な要素の1つであるため、こまめに水分補給することで、頭皮や髪の乾燥を防ぎ、健康的な状態を維持できます。

また、水分補給には代謝を活性化させる効果もあり、頭皮の血行を良くし、髪の成長を促進することが期待できるでしょう。

夏は特に汗が増える季節であるため、水分不足になりやすく、髪の成長に必要な栄養素が運ばれにくくなり、抜け毛の原因になるので注意が必要です。

抜け毛を防ぐだけでなく、脱水症状を防ぐためにもこまめに水分補給を心掛けましょう。

エアコンの使い方を見直す

エアコンは、乾燥や冷えなど、頭皮にとって良くない環境を作り出し、抜け毛の原因につながることがあります。そのため、エアコンの使い方を見直すことで頭皮の健康を保ち、抜け毛を防止できるといわれています。

具体的には、以下の見直し方法を実践しましょう。

● 適切な温度設定にする
● 加湿器を利用する
● 長時間の連続使用は避け、こまめな休憩を取る

他にも、直接エアコンの風が当たらないように風向きを調整する方法も適切といえます。

睡眠不足を解消する

睡眠不足はストレスを引き起こすことがあり、ストレスは抜け毛の原因になることが知られています。

また、睡眠中には成長ホルモンが分泌され、髪の毛の成長を促す役割を果たします。そのため、十分な睡眠時間を確保することは健やかな髪の毛を保ち、抜け毛対策の1つとして有効です。

良質な睡眠をとるためには、生活習慣の改善やストレス解消、適度な運動を心がけるといいでしょう。





夏の抜け毛は頭皮環境を整えることも重要


夏場は、紫外線によって頭皮がダメージを受けたり、高温多湿で頭皮が蒸れやすくなったりすることで、頭皮の皮脂や汗を妨げて毛穴が詰まりやすくなります。

このような状況下で頭皮環境が乱れると、抜け毛が増える原因となります。夏の頭皮環境を整えるためには、主に以下の3つを実践しましょう。

● スカルプシャンプーで毛穴の汚れを落とす
● 育毛剤で髪の成長を促進する
● 症状がひどい場合は専門家へ相談する

それぞれ解説していきます。

スカルプシャンプーで毛穴の汚れを落とす

スカルプシャンプーを使うことで、頭皮を清潔に保ち、髪の毛の成長環境を整えられるため、抜け毛対策に有効といわれています。

頭皮が汚れたまま放置すると、毛穴が詰まってしまい、髪の毛が成長するための栄養素や酸素の供給が阻害され、抜け毛の原因になります。

ただし、頭皮や髪質によって合わないものがあるため、自分に合ったスカルプシャンプーを選ぶことが重要です。

快適生活なら成分や香り、洗い心地など様々な薬用スカルプシャンプーを取りそろえているため、自分に合ったアイテムを選ぶのに便利です。

快適生活のスカルプシャンプーを購入する


育毛剤で髪の成長を促進する

頭皮環境が悪化している場合は、髪の毛が生えやすい土台を作るためにも育毛剤でケアするのがおすすめです。

育毛剤は炎症を抑える有効成分や保湿成分を配合しているため、頭皮の炎症や乾燥を抑えてくれます。

育毛剤の効果は半年以上継続使用する必要があるため、自分に合った使い心地や価格帯の育毛剤を購入するといいでしょう。

快適生活では、さまざまな価格帯の育毛剤を取り扱っています。通常価格より割安で購入できる定期購入は、買い忘れの防止にもつながるのでぜひご利用ください。

快適生活の育毛剤を購入する


症状がひどい場合は専門家へ相談する

薬用スカルプシャンプーの使用や、継続的な育毛剤の利用でも頭皮炎症やフケ、かゆみ、抜け毛などが改善されない場合は、皮膚疾患や脱毛症を引き起こしているおそれがあります。

自力での改善は難しいため、症状がひどい場合はAGAクリニックや皮膚科などの専門家へ相談して治療しましょう。





夏や季節の抜け毛に関するよくある質問


最後に、夏や季節の抜け毛に関する3つのよくある質問を紹介します。

● 季節の変わり目の抜け毛はいつまで続く?
● 抜け毛が多いのは何月?
● 夏の抜け毛の本数はどれくらい?

順番に回答していきます。

季節の変わり目の抜け毛はいつまで続く?

季節の変わり目には、抜け毛が増えることがありますが、この状態が続く期間は、季節や個人の体質、生活環境などによって個人差はあるものの約1か月から3か月程度が一般的です。

また、抜け毛が増えても、一時的なものである場合がほとんどで、長期間続く場合は専門医に相談するようにしましょう。

抜け毛が多いのは何月?

夏以外においても、一般的に10月から11月の秋から冬にかけての季節の抜け毛が多いとされています。

秋から冬にかけての抜け毛が多いのは夏に紫外線を浴びたことや秋から冬にかけて、気温が下がり、乾燥することで頭皮の乾燥が進み、頭皮の血行が悪くなることが原因です。

夏のうちから紫外線対策や、乾燥対策を実施しましょう。

夏の抜け毛の本数はどれくらい?

夏の抜け毛は一般的に、1日に100本程度といわれています。ただし、個人差や地域差、髪の長さや状態などによっても異なるため、一概には言えません。

また、季節の変化によって髪が紫外線などの影響を受けやすくなるため、夏には特に頭皮や髪のケアが重要になります。





夏の抜け毛は日々のケアを怠らずに


夏は、紫外線やプールなどの塩素によるダメージ、エアコンによる乾燥、夏バテによる栄養不足や脱水症状、暑さによる皮脂や汗の増加が原因で抜け毛が多くなります。

対策方法としては、こまめな水分補給や栄養バランスの良い食事、紫外線のケアや十分な睡眠が有効です。

そのほか、抜け毛や薄毛には頭皮環境を整えるのが重要であるため、育毛剤や薬用シャンプーの利用も検討しましょう。特に、育毛剤は保湿ケアや頭皮環境の改善など髪の毛を成長させるための土台作りとして有効です。

自分に合った薬用シャンプーや育毛剤をお探しの方は、快適生活がおすすめです。

快適生活は、市販店で売っていないアイテムも取り扱っているため、自分に合った薬用シャンプーや育毛剤を見つけられます。また、定期購入も可能なため購入忘れも防げます。

快適生活の育毛剤を購入する





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる 500円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員