育毛剤をやめたら髪にどう影響する?症状別のやめどきやポイントを解説

お知らせ
大口注文はこちら GW中のお届けについて
送料無料
週末

育毛剤をやめたら髪にどう影響する?症状別のやめどきやポイントを解説


「育毛剤を使っているけど、いつまで続ければいいの?」
「もし育毛剤をやめたら髪にどう影響する?」

上記のようなお悩みを抱えている方は多いと思われます。

育毛剤は抜け毛の予防をしたり頭皮の環境を整えたりすることで、育毛促進やかゆみを抑える効果が期待できます。しかし、使用をやめたタイミングによっては、使用前の状態に逆戻りしてしまう恐れもあるので注意が必要です。

ここでは、育毛剤をやめることで髪に起きる影響や、症状別のやめどき、やめる際のポイントなどを詳しく解説します。

最後まで読み終えていただければ、自分の髪や頭皮の状態に合わせて、育毛剤のやめどきを知ることができますよ。

【この記事でわかること】

・育毛剤をやめたときの髪への影響
・育毛剤のやめどき
・育毛剤をやめる際のポイント





育毛剤をやめたら髪にどう影響する?


結論からいうと、育毛剤をやめると下記のような影響が考えられます。

● 髪が細く弱々しくなる
● 抜け毛が増える
● 頭皮のフケやかゆみなどの症状がでる

育毛剤は頭皮の血行を促進することで髪に栄養を行き渡らせて、丈夫でハリのある健康的な毛髪を育てます。

また頭皮を保湿することでフケやかゆみなどを引き起こす乾燥を防ぐうえに、炎症を抑える有効成分により頭皮ケアも可能です。そんな育毛剤の使用をやめてしまった場合、どのように影響するのかを詳しく解説していきます。

育毛剤をやめたら薄毛は進行するのか

育毛剤の使用をやめてしまった場合、薄毛が進行する可能性は高まります。

頭皮では乾燥を防ぐために皮脂が多く分泌されており、汚れが溜まりやすくなっています。特に汚れが毛穴に詰まると、健康的な髪の成長を妨げ、薄毛の進行の原因にもなります。

また、頭皮の乾燥はフケやかゆみなどの頭皮トラブルにもつながるため注意が必要です。

育毛剤は頭皮の環境を整えることによって、育毛促進だけでなく薄毛を予防する効果が期待できます。

そのため育毛剤の使用をやめることで、頭皮環境が元の状態に戻ってしまい、薄毛が再び進行してしまう恐れがあるといえます。

たとえ育毛剤を使用する前に比べて頭皮環境が改善していたとしても、急に使用をやめることは避け、少しずつ使用量や頻度を減らすようにしましょう。

育毛剤の使用をやめても毛は生えるのか

育毛剤の使用をやめても毛が生えることはあまり期待できません。育毛剤は使い続けることで頭皮環境を整え、発毛促進や抜け毛の予防といった効能効果を発揮します。

そのため育毛剤の使用をやめてしまうと、発毛促進や抜け毛の予防の効能効果も当然失われるため、せっかく継続して整えた頭皮環境が元の状態に戻ってしまい、薄毛が再び進行してしまう恐れがあるのです。

もし育毛剤を使用することで育毛効果を実感できているのであれば、その後も継続して使用することをおすすめします。

育毛剤をやめたら通院する必要はあるのか

育毛剤の使用をやめたことで頭皮のフケやかゆみなどの症状が続く場合は、病院に相談しましょう。育毛剤の使用をやめたことで薄毛がさらに進行した場合も、専門のクリニックを受診することをおすすめします。

また、専門のクリニックなどで自らの頭皮や毛髪の状態をみてもらうことで、自分に合った育毛剤をはじめ、発毛剤の使用や病院での治療など、その他の対処法が見つかるかもしれません。

さまざまな育毛剤を試してみたけれど、どれも効果が感じられなかったという人は、病院や専門のクリニックで相談してみるのも一つの手です。

ただ基本的に大きな理由がない限りは、頭皮環境を整えるためにも育毛剤は継続して使用することをおすすめします。

そもそもAGAには効果があるのか

AGAは男性の薄毛の原因の大半ともいわれていますが、育毛剤の効果は期待できません。理由は育毛剤が作用する仕組みとAGAの原因にあります。

育毛剤は保湿することで頭皮をケアし、育毛促進や抜け毛の予防が期待できるものです。しかし、AGAの原因は体内のホルモンバランスの乱れにあります。

具体的には毛髪には発毛のサイクルがあり、髪の成長が止まっている「休止期」、髪が成長する「成長期」、そして髪が抜け落ちる「退行期」の大きく3つに分けられます。サイクルが正常な人の髪のほとんどは「成長期」の状態です。

しかし、AGAの人はこのサイクルが乱れており、「成長期」が短縮されることで髪が十分に育たず、抜け毛が多くなってしまうのです。

AGAを自分で治療することは非常に難しいため、専門のクリニックへの通院をおすすめします。





【症状別】育毛剤のやめどきはいつ?


育毛剤は継続して使用し続けるのが大切です。しかし、将来的にはやめどきも考えておきたいですよね。育毛剤のやめどきの目安となるタイミングは以下の3つです。

● 継続使用していても効果が感じられないとき
● フケやかゆみの症状が発生したとき
● 体調に何かしらの変化が生じたとき

3つのタイミングを詳しく説明していきます。

継続使用していても効果が感じられないとき

継続使用していても効果が感じられないときは、育毛剤が頭皮に合っていない可能性があります。

育毛剤は商品によって含まれている有効成分が異なり、育毛促進や抜け毛の予防、頭皮環境を整えるものなどさまざまです。

自分の髪や頭皮の状態に合った育毛剤を選択することが、よりよい育毛促進や抜け毛予防につながります。一方で、育毛剤はあくまで今ある毛髪の育毛を促進するものであるため、発毛効果は期待できません。

また、ホルモンバランスの乱れが原因で抜け毛が多くなるAGAなども育毛剤では対処ができないため、専門のクリニックへの通院をおすすめします。

フケやかゆみの症状が発生したとき

育毛剤を使いはじめてからフケやかゆみの症状が発生した場合は、育毛剤が頭皮に合っていない可能性があります。

特に頭皮が乾燥している場合は、フケやかゆみの症状が発生しやすいため、育毛剤を選ぶ際は、頭皮を保湿する成分などがしっかり配合されているものがおすすめです。

それでもフケやかゆみの症状が治らない場合は、一度病院への通院をおすすめします。ハリのある健康的な毛髪を育てるためにも、まずは頭皮の環境をしっかり整えましょう。

体調に何かしらの変化が生じたとき

育毛剤の使用で体調に何かしらの変化が生じたときは、頭皮に負担をかけてしまっている可能性があります。

食べ物と同様に育毛剤にも体質に合ったもの、合わないものがあるため、体調に変化がある場合は無理に使用を継続してはいけません。

例えば、皮脂の分泌量がもともと少ない人が皮脂を落とす成分が多く含まれた育毛剤を使ってしまうと、頭皮が乾燥してしまいフケやかゆみなどの頭皮トラブルの原因になってしまいます。

自分の髪質や頭皮の状態に合った育毛剤を選択することが、よりよい育毛促進や抜け毛予防のためにもおすすめです。

もし不安が大きかったり、体調の異変が続いたりする場合は病院に相談しましょう。





育毛剤をやめる際のポイント


ここでは、育毛剤をやめる際のポイントを解説します。

育毛剤は医薬品ではないため、すぐに育毛促進や抜け毛予防の効果は得られません。そのため、すぐに実感が得られなくても育毛剤を継続して使用し続ける必要があります。

育毛剤の効果を実感するまでの期間には個人差がありますが、一般的には最低でも3ヶ月程はかかるといわれています。理由としては、発毛サイクルにおける「休止期」の毛髪は、育毛期間である「成長期」に入るまでに約3ヶ月が必要ともいわれているためです。

また、フケやかゆみの症状が発生したり、体調に異変が生じたりなど悪い影響が生じた場合は、すぐに育毛剤をやめ、必要があれば病院を受診しましょう。





育毛剤を続けた方がいいケース


育毛剤のやめどきがある一方で、使い続けた方がいいケースもあります。育毛剤を使い続けた方がいいケースは以下の3つです。

● 育毛剤の使用前より抜け毛が減っているとき
● 髪の毛が健全な状態を維持できているとき
● 頭皮の環境が良好なとき

3つのケースを詳しく説明していきます。

育毛剤の使用前より抜け毛が減っているとき

育毛剤を使用し続けることで抜け毛が減っている場合は、育毛剤が抜け毛予防に繋がっている可能性が高いといえるので引き続き育毛剤を使用するべきです。

育毛剤による抜け毛予防は徐々に効果を発揮するため、使用し始めてからしばらくは抜け毛の減少に気づかない場合も考えられます。毛髪の状態は毎日しっかりチェックしておきましょう。

注意すべきなのは、抜け毛の予防を実感し始めたことで、育毛剤の使用をやめたり使用頻度を落としたりしてしまうことです。抜け毛が予防できているのは、適切な育毛剤の使用があって初めて実感できるため、継続して使用していきましょう。

髪の毛が健全な状態を維持できているとき

育毛剤を使い始めてから髪の毛が健康的である場合は、育毛剤が頭皮環境をしっかり整えてくれているので継続して育毛剤を使用しましょう。

育毛剤は頭皮の環境を整えることで、毛髪の育毛を促進します。

毛髪は育毛剤を使用し始めてからすぐに成長するわけではないので、最初は実感が難しいかもしれませんが、自分の毛髪の太さなどは日々チェックしてみてください。

頭皮の環境が良好なとき

育毛剤を使い始めてから頭皮のフケやかゆみの症状を感じにくくなってきている場合、育毛剤が頭皮環境をしっかり整えてくれているといえます。

頭皮では皮脂が分泌されたり、乾燥によりフケやかゆみが発生したりなど、適切にケアしないと不衛生な状態になってしまいます。

毎日シャンプーを使ってしっかり汚れを洗い流したうえで、育毛剤を使って頭皮をケアしてきましょう。





育毛剤の定期購入なら快適生活


育毛剤は定期購入できる『快適生活』での購入がおすすめです。

「育毛剤を使いたいけど、どうやって選べばいいの?どこで買えばお得なの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

『快適生活』はラジオや新聞の広告などに掲載している商品を販売する大手通販サイトです。店頭ではあまり見かけないような商品も多数取り揃えているので、気になる育毛剤がきっと見つかるはずです。

また、『快適生活』ではお得なポイント制度があり、購入金額の1%がポイント還元されます。 さらに定期購入制度を使えば送料がすべて無料になるほか、継続回数に応じて割引率がどんどんアップする仕組みになっており、継続利用が前提の育毛剤の購入にはピッタリです。

新規会員登録をすると500ポイントがもらえる他、お得なキャンペーンも定期的に実施されています。ぜひ一度、『快適生活』で自分にピッタリの育毛剤を探してみてください。

『快適生活』公式サイト





育毛剤をやめる際のよくある質問


育毛剤をやめるとなると、どうしても不安がつきまといますよね。育毛のために続けていたことをやめてしまうのはとても勇気がいることです。

● 育毛剤をやめたら生えたケースはある?
● 絶対生える育毛剤や発毛剤は存在する?
● 市販の育毛剤は効かないって本当?

ここでは、育毛剤をやめる際のよくある質問について説明します。

育毛剤をやめたら生えたケースはある?

育毛剤は継続して使用することで育毛促進や抜け毛予防に役立つものであるため、育毛剤をやめたから髪が生えるというケースはなかなか考えにくいといえます。

ただし育毛剤がどうしても体質にあっておらず使用をやめることで、状態が改善される可能性はあります。

実感を得るためには発毛サイクルから考えても3ヶ月程度の使用は必要といわれていますが、体調に変化が生じたりなどの異変があった場合は、すぐに使用をやめましょう。

大切なのは、自分の頭皮にあった育毛剤を使用し続けることです。

絶対生える育毛剤や発毛剤は存在する?

結論から言うと、絶対生える育毛剤や発毛剤は存在しません。人によって頭皮環境や毛髪が育たない要因は異なるため、それぞれの状態や体質に合うものを選ぶ必要があります。

また医薬品である発毛剤は、含まれている有効成分である『ミノキシジル』が含まれており、発毛効果が認められています。

しかし、万人に効くという薬は存在しないということは覚えておきましょう。いずれにせよ、広告で「絶対に生える」などを謳っている商品があれば注意が必要です。

市販の育毛剤は効かないって本当?

市販の育毛剤が効かないという話をよく耳にするかもしれません。
しかし、育毛剤が効かないといわれる理由として、育毛剤の効果を正しく理解していない人が多いことがあげられます。

なかでも、育毛剤と発毛剤の効果を混同しているというのが非常に多いケースです。
育毛剤の効能はあくまで「今ある毛髪」を育てることであり、「まだ生えていない毛髪」を新たに発毛させるわけではありません。

育毛剤と発毛剤の違いをしっかり理解した上で、頭皮や毛髪の状態に応じての使い分けや、病院での治療などを検討していく必要があります。





まとめ:育毛剤はやめどきと続けるケースを理解して正しく使用しよう


育毛剤をやめることで髪にどんな影響が出るのかや、症状別のやめどきやポイントを詳しく解説しました。
頭皮環境を整えることで育毛促進や抜け毛の予防が期待できる育毛剤も、使用をやめたタイミングによっては、使用前の状態に逆戻りしてしまう恐れもあります。

育毛剤は医薬品ではありませんが、使い続けることで育毛促進や脱毛の予防が期待できます。まずは3ヶ月を目安に使ってみましょう。

また人によって適する育毛剤が異なる他、AGAなどにより薄毛が既に進行している場合は発毛剤の使用やクリニックでの治療が適している方もいます。

ぜひ自分の髪や頭皮の状態に合わせて育毛剤を使用し、健康的な毛髪を育てていきましょう。

監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<


おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員