育毛剤は白髪の対策・予防になる?効果や選び方ポイントを詳しく解説

お知らせ
大口注文はこちら GW中のお届けについて
缶詰
送料無料

育毛剤は白髪の対策・予防になる?効果や選び方ポイントを詳しく解説


「最近、白髪が増えてきた気がするけどどうすれば…」
「白髪対策に育毛剤って効果があるの?」

上記のような疑問をお持ちではありませんか。白髪は年齢とともにどうしても増えてしまいますが、きちんと原因を理解することで対策が可能です。

またよく言われる「白髪対策に育毛剤は効果があるのか」についても詳しく説明します。
結論を先に言うと、白髪の原因によっては育毛剤で白髪対策・予防が可能です。

最後まで読み終えていただければ、育毛剤による白髪対策の方法を知ることができます。

【この記事でわかること】

・育毛剤による白髪対策への効果
・育毛剤を使った効果的な白髪対策の方法
・白髪対策におすすめの育毛剤の選び方





そもそも白髪ができる原因とは?


白髪対策を効果的にするためには、まず白髪ができる原因について簡単に知っておく必要があります。白髪ができる原因は大きく分けて4つです。

● 白髪の原因1.遺伝の可能性
● 白髪の原因2.加齢によるもの
● 白髪の原因3.ストレスによる血行不良
● 白髪の原因4.生活習慣によるもの

白髪の4つの原因を詳しく説明していきます。

白髪の原因1.遺伝の可能性

白髪は一般的に遺伝による影響の可能性が指摘されています。実際、同じ年齢でも白髪が多い人もいれば、黒くハリツヤがある健康的な毛髪の人もいます。

髪が黒色になるのは、メラニンという色素を毛髪が育つとともに取り込んでいるからです。

メラニンはメラノサイトという細胞でつくられるのですが、このメラノサイトのはたらきに関わる遺伝子には個人差があるため、遺伝により白髪ができやすい人が存在するとされています。

まだまだ解明されていないことも数多くありますが、遺伝が白髪に影響する可能性は大きいといえるでしょう。

白髪の原因2.加齢によるもの

白髪が出てくる最も一般的な原因は加齢によるものです。

黒い髪の色素であるメラニンをつくるメラノサイトは、加齢とともにはたらきが衰え始めます。
メラノサイトのはたらきが衰え始めると、メラニンのつくられる量も減少するため、白髪が増える原因となるのです。

一般的に30代後半頃から体の老化とともに、メラノサイトのはたらきも衰え始めるといわれています。

白髪の原因3.ストレスによる血行不良

過度なストレスは体調に異変をもたらしますが、その影響は毛髪にも及びます。

健康的な毛髪が育つかどうかに大きく関わっているのが、髪に栄養を届ける頭皮の血行です。
しかし、ストレスにより体内のホルモンバランスの乱れが生じると、血行不良などの原因にもなります。

血行不良になると毛髪に十分な栄養が行き届かない上に、色素をつくるメラノサイトのはたらきまで低下してしまいます。

結果として、メラノサイトで色素がつくられないと、毛髪は取り込む色素がない状態のまま白髪として生えてしまうのです。

白髪の原因4.生活習慣によるもの

生活習慣の乱れも実は白髪の一因となる可能性があります。

例えば、毛髪は頭皮の血流から栄養を取り込み成長しますが、それは普段の食生活のバランスがしっかりしていてこそのことです。特に毛髪の主成分であり、体を構成しているタンパク質は不足しがちなので意識して摂取する必要があります。

また、タンパク質だけを摂ればいいというわけでなく、その他のビタミンやミネラルなどもバランスよく摂取することが大切です。





育毛剤は白髪の対策・予防になる?


育毛剤を使用することは、場合によっては白髪の予防に繋がります。
育毛剤の主な用途は、「今ある毛髪」を育てることです。

育毛剤は頭皮の環境を整えることで毛髪に栄養が行き届くようにする効能があるのですが、これは栄養不足による白髪には有用かもしれません。

ただし、効能が期待できるのはあくまでこれから生えてくる毛髪ですので、今生えている白髪を黒髪に戻すわけではないということを知っておきましょう。





育毛剤が白髪にもたらす効果


育毛剤が白髪対策にもたらす効果は主に以下の3つです。

● 効果1.頭皮環境の改善
● 効果2.血行が促進される
● 効果3.雑菌の繁殖を防ぐ

3つの効果を詳しく説明していきます。

効果1.頭皮環境の改善

頭皮環境の改善は白髪予防にも効果が期待できる場合があります。

頭皮では皮脂が多く分泌されており、毛穴汚れなども非常に溜まりやすくなっています。 毛穴の汚れが溜まると、毛髪にきちんと栄養が行き届かず白髪の原因になるため、シャンプーを使って毎日しっかり汚れを洗い流しましょう。

ただし、気をつけておきたいのは頭皮を洗い過ぎてしまうと、必要な皮脂までが流れてしまい、かえって頭皮が乾燥してしまう恐れがあるということです。

頭皮の乾燥はフケやかゆみなど、頭皮のトラブルにつながります。頭皮が荒れた状態が続くと、健康的な毛髪が育つ妨げになるだけでなく、結果として白髪の原因にもなるかもしれません。白髪予防するのであれば、まずは頭皮環境を清潔に保つことが大切です。

効果2.血行が促進される

育毛剤は頭皮の血行を促進することで髪に栄養を行き渡らせて、丈夫でハリのある健康的な毛髪を育てます。

血行不良になると毛髪に十分な栄養が行き届かない上に、色素をつくるメラノサイトのはたらきまで低下してしまうため、毛髪は取り込む色素がない状態のまま白髪として生えるのです。

そのため、頭皮の血行を促進することは白髪予防をする上でとても大切です。

育毛剤を使用することはもちろん、頭皮マッサージして血行をよくすることも普段から取り入れてみてください。

効果3.雑菌の繁殖を防ぐ

育毛剤に抗炎症作用がある成分が配合されている場合、雑菌の繁殖を防ぐ効果も期待できます。

頭皮には汗や毛穴汚れなどが溜まりやすくなっていることから、どうしても不衛生で雑菌が繁殖しやすい状態になりがちです。

頭皮環境が清潔でないと毛髪が正常に育たない原因になるため、シャンプーを使って毎日しっかり汚れを洗い流すことはもちろん、育毛剤で頭皮を清潔な状態に保ちましょう。





白髪予防に使用する育毛剤の選び方


白髪予防するためには、日頃の生活習慣を見直すことに加えて、育毛剤を使用することがおすすめです。白髪予防に使用する育毛剤の選び方として以下の3つがあります。

● 血行促進の効果が見込めるものを選ぶ
● メラニン色素の生成が期待できるものを選ぶ
● 頭皮環境を改善する成分が含まれているものを選ぶ

3つの選び方を詳しく説明していきます。具体的な成分名も紹介していますので、育毛剤を選ぶ際にぜひチェックしてみてください。

血行促進の効果が見込めるものを選ぶ

育毛剤には商品により育毛を促進するための様々な成分が含まれていますが、白髪予防においてはまず血行促進の効果が見込めるものを選ぶのがおすすめです。

頭皮の血行を促進することで、毛髪に十分な栄養を行き届かせ、健康的な毛髪が育ち、白髪予防にもなります。

血行促進効果が見込める成分は、センブリエキス、ナイアシンアミド、トコフェロール酢酸エステル、トウガラシエキスなどです。

メラニン色素の生成が期待できるものを選ぶ

白髪を防ぐためには、黒髪の成分であるメラニン色素がメラノサイトで正常に生成される必要があります。

育毛剤を選ぶ際には、メラニン色素の生成が期待できるものを選ぶのがおすすめです。メラニン色素の生成が期待できる成分としては、サンショウエキス、ポップエキスなどがあります。

頭皮環境を改善する成分が含まれているものを選ぶ

白髪を防ぎ健康的な毛髪を育てるためには、頭皮環境を改善し清潔に整えることが欠かせません。

育毛剤には抗炎症などの頭皮環境を改善する成分が含まれているものがあるため、シャンプーを使って毎日しっかり頭皮の汚れを洗い流すことと合わせて使用しましょう。

頭皮環境を改善する成分には、ジフェンヒドラミン塩酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノールなどがあります。





白髪予防に使用する育毛剤のポイント


白髪予防を目的に育毛剤を使用する際のポイントとして以下の2つがあります。

● ポイント1.長期で使用できる価格帯で選ぶ
● ポイント2.刺激性の少ないものを選ぶ

2つのポイントを詳しく説明していきます。

ポイント1.長期で使用できる価格帯で選ぶ

育毛剤を選ぶ際は、長期で使用する前提で価格帯を意識することをおすすめします。

理由として、育毛剤は薬ではなく医薬部外品であるため、即効性が期待できるものではないからです。一般的に育毛剤は3ヶ月以上継続して使用することで少しずつ効果を実感できるといわれています。

白髪対策も同様に長い目で見る必要があるため、繰り返し購入できる育毛剤を選ぶようにしましょう。

ポイント2.刺激性の少ないものを選ぶ

育毛剤を選ぶ際は刺激性の少ないものを選ぶのがおすすめです。特に敏感肌やアレルギー体質の方にとっては、育毛剤の成分によっては体に合わない可能性もあります。

特にアルコール系の成分が入っている育毛剤は、敏感肌の人にとっては刺激が強い可能性が高いです。

育毛剤にはアルコールフリーの商品もありますので、選ぶ際にはぜひ意識してみてください。





育毛剤の定期購入なら快適生活


育毛剤の定期購入は『快適生活』がおすすめです。「育毛剤を使いたいけど、どうやって選べばいいの?どこで買えばお得なの?」と迷っている人も多いかと思われます。

『快適生活』はラジオや新聞の広告などに掲載している商品を販売する大手通販サイトです。

店頭ではあまり見かけないような商品も多数取り揃えているので、気になる育毛剤が見つかるでしょう。

また、『快適生活』ではお得なポイント制度があり、購入金額の1%がポイント還元されます。
さらに定期購入制度を使えば送料がすべて無料になるほか、継続回数に応じて割引率がどんどんアップする仕組みになっており、継続利用が前提の育毛剤の購入にはピッタリです。

新規会員登録すると500ポイントがもらえる他、お得なキャンペーンも定期的に実施されています。ぜひ一度、『快適生活』で自分にピッタリの育毛剤を探してみてください。

『快適生活』公式サイト





育毛剤に関するよくある質問


育毛剤は白髪予防にも効果が期待できますが、初めて育毛剤を使う人にとっては知らないことが多くあります。

● 市販の育毛剤は効かないって本当?
● 育毛剤は男性・女性向けで違いがある?
● 即効性の強い育毛剤はある?

ここでは、育毛剤に関するよくある質問について説明します。

市販の育毛剤は効かないって本当?

市販の育毛剤が効かないという話をよく耳にするかもしれません。

しかし、育毛剤が効かないといわれる理由として、育毛剤の効果を正しく理解していない人が多いことがあげられます。

なかでも、育毛剤と発毛剤の効果を混同しているというのが非常に多いケースです。

育毛剤の効能はあくまで「今ある毛髪」を育てることであり、「生えていない毛髪」を新たに発毛させるわけではありません。

育毛剤と発毛剤の違いをしっかり理解した上で、頭皮や毛髪の状態に応じての使い分けや、病院での治療などを検討していく必要があります。

育毛剤は男性・女性向けで違いがある?

育毛剤には男性・女性向けの商品がそれぞれあります。理由は男女で頭皮環境が異なっていたり、育毛がうまくいっていない理由に違いがあるからです。

例えば、女性は40代以降に女性ホルモンのバランスが崩れる傾向が強いため、毛髪もその影響を受けるといわれています。そのため、女性用育毛剤には、女性ホルモンに作用する成分が配合されているものもあります。

ただし、一般的に育毛剤に性別の使用制限はありませんので、異なる性別用の育毛剤を使用しても問題はないでしょう。

即効性の強い育毛剤はある?

育毛剤は医薬部外品であり、あくまで緩やかな効果が期待できるものです。そのため「使い始めたのにすぐ効果が出ない」という場合もあるでしょう。

また、人によって頭皮環境や毛髪が育たない要因は異なるため、それぞれの状態や体質に合う育毛剤を選ぶ必要があります。

いずれにせよ育毛剤の効果を実感するためには、一般的に3ヶ月以上の継続使用が必要とされているため、即効性を期待するのではなく地道に取り組んでいきましょう。





育毛剤を使って白髪の対策・予防をしよう


育毛剤の白髪対策への効果やおすすめの選び方について解説しました。

育毛剤には頭皮環境を改善し、血行促進が期待できる成分が含まれているため、健康的な髪を育てることはもちろん白髪の予防としても効果的に使用できます。

ただし、育毛剤は即効性があるものではなく、効果を実感できるまで一般的に3ヶ月以上はかかるといわれています。

商品によって含まれる成分も異なるため、まずは自分にあった育毛剤を選び、長い目でじっくりと使いながら白髪対策していきましょう。



監修者:木村 悠子(きむら ゆうこ)

出版社・ウェブマーケティング会社にて書籍や冊子類、ウェブの編集、ライティング実績あり(合計13年)。育毛剤LP制作のため上記資格を取得、実務にて日々薬機法を遵守した広告制作を行っています。薬事法管理者、毛髪診断士の資格を保有。


>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<


おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員