円形脱毛症は育毛剤で治せる?効果や対処法を詳しく解説

お知らせ
大口注文はこちら
缶詰

円形脱毛症は育毛剤で治せる?効果や対処法を詳しく解説


円形脱毛症は遺伝や皮膚炎、ストレスなどさまざまな要因によって発症する可能性があります。

例えばストレスによって円形脱毛症が起こる場合、気づくと髪の毛が円形に脱毛していることがあります。

その他脱毛を気にするあまり、更にストレスを感じて悪化してしまうこともあり、どのようにして対応すれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。

この記事では、円形脱毛症の対策として育毛剤に効果があるのかについて解説します。

【この記事でわかること】

・そもそも円形脱毛症の症状とは?
・円形脱毛症は育毛剤で治せる?
・円形脱毛症への対処法





そもそも円形脱毛症の症状とは?


円形脱毛症は、その名のとおり頭髪が円形に脱毛してしまう病気です。

それまでは特に脱毛には気づかなかったのに、ある日突然、円形やもしくは楕円形に、全く髪の毛が生えていない領域がある事に気づくこともあるでしょう。

10円玉、500円玉程度の円形脱毛が1つある際は単発型、2個以上ある際は多発型と呼ばれます。

また多発した場合、重症化すると頭髪が全く無くなってしまう事や、眉毛、まつげ、陰毛などの全身の他の毛も抜けてしまうこともあり注意が必要です。

併せて、爪の凹みや混濁などの症状が起こることや、生えている毛自体が細く弱い毛になることで、引っ張ると痛みもなく簡単に抜けてしまうといった症状がでることもあります。





円形脱毛症を引き起こす原因


円形脱毛症を引き起こす原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

実際の原因はまだ解明されておらず、さまざまな要因が複合的に起こることで発症するという考え方が一般的です。

主な円形脱毛症の要因として以下のものが挙げられます。

● 遺伝によるもの
● アトピー性皮膚炎の合併
● ホルモンバランスの乱れ
● 自己免疫疾患

遺伝によるもの

円形脱毛症を発症している家族がいる場合は必ず円形脱毛症が起こるというような、確実な遺伝病ではないようです。

しかし、中国で行われた大規模な調査によると、円形脱毛症患者の約8.4%(※)に、同じ円形脱毛症をもった家族がいると報告されました。

遠い親戚というよりも近い家族のほうが発症率が高いということなので、遺伝子が近いほど発症率が上がるということになります。

しかし、逆にいえば遺伝子が近くても約8.4%しか発症しないということでもあるため、遺伝のみが原因であるとはいえないようです。

遺伝の上に、何らかの要因が重なることで円形脱毛症を発症すると考えられています。 ※参考:日本皮膚科学会ガイドライン

アトピー性皮膚炎を合併している

アトピー性皮膚炎にかかわらず、気管支炎、アレルギー性鼻炎のようなアトピー素因を持っている人が円形脱毛症を起こしやすいといわれています。

円形脱毛症患者の約半数がアトピー素因を持っているといわれ、アトピーと円形脱毛症には深い関係があると考えられています。

アトピー素因があると皮膚自体が荒れることで、毛根自体も弱ってしまい毛が抜けやすくなってしまうともいわれています、遺伝によるものと同じように、アトピー素因がなくても発症する人は一定数いるため、アトピーだけが原因ではないと考えて良いでしょう。

ホルモンバランスの乱れ

特に女性の場合、妊娠から出産後における女性ホルモンの減少が原因の一つになるといわれています。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、コラーゲンの生成を助けることでハリやコシのある髪を維持するのに欠かせません。妊娠すると女性ホルモンが通常の100倍以上増加しますが、
出産するとその女性ホルモンの量は一気に通常量まで減少してしまいます。

そのため、産後は毛が抜けやすくなってしまうといわれています。

また、ストレスによってもホルモンバランスが乱れるため、強いストレスがかかる時にも円形脱毛症を引き起こす要因になってしまうようです。

自己免疫疾患

円形脱毛症を起こしている毛包を調べると、周囲にCD4陽性T細胞という異常な免疫細胞が多数あることが知られています。

この細胞が実際にどのように影響して脱毛に至っているかといった原理までは解明されていませんが、この細胞があることで毛母細胞の活動が低下し、発毛が進まずに脱毛が起こると考えられているようです。

特に頭髪すべてが抜けてしまう場合や、頭髪以外の毛も脱毛してしまうような場合は、アトピー性皮膚炎だけではなく橋本病、潰瘍性大腸炎などをはじめとした免疫の異常を来す病気に合併していることが多く認められています。





円形脱毛症は育毛剤で治せる?


脱毛であれば、育毛剤を使用して毛が生える環境を整えようと思うかもしれませんが、結論から言うと、円形脱毛症に対して育毛剤はあまり効果がありません。 その理由を解説していきます。

円形脱毛症は他の脱毛症とは異なる

AGAと呼ばれる男性型の脱毛は、男性ホルモンがヘアサイクルに悪影響を及ぼすことが主な原因です。

育毛剤は毛母細胞を助けたり、頭皮環境を整えたりすることで毛を生えやすくします。

しかし円形脱毛症は、ストレスや皮膚炎により毛母細胞自体が傷つけられることが原因です。

そのため、いくら育毛剤で頭皮の環境をケアしても、そもそも毛が生えてこなければ育毛剤の効果が認められません。





円形脱毛症への対処法


このような円形脱毛症ですが、実際に円形脱毛症が起こってしまった場合はどのように対処したら良いのかについて解説します。

● 病院・クリニックを受診する
● 生活習慣を整える
● 頭皮の清潔を保つ
● ストレスをため込まない

上記の4つが基本的な対策となります。

病院・クリニックを受診する

まずは、病院やクリニックを受診し、脱毛が実際に円形脱毛症かどうかを見てもらいましょう。

円形脱毛症でないのであれば、育毛剤での頭皮環境のケアや頭皮マッサージ、頭皮の清潔を保つといった方法で育毛が期待できます。

しかし円形脱毛症であれば、さまざまな原因を調べ、それぞれの病気への対策が必要になることが多いです。

とくに自己免疫疾患や、何らかの病気に伴って円形脱毛症が起こっている場合もあるので、それらの病気がないかを検査する必要があります。

自己判断はせず、まずは病院やクリニックで診断を受けましょう。

生活習慣を整える

円形脱毛症の多くは、自分自身の免疫の異常で起こっていると考えられています。

自己免疫疾患は、薬などを使用せずに治療することは難しい場合が多いですが、少しでも免疫を高めるために生活習慣を改善しましょう。

例えば睡眠を十分にとり、食事を栄養バランスの取れたものとするなど規則正しい生活をすることで、免疫のバランスが正常に保たれます。

頭皮の清潔を保つ

さまざまな対策をして、毛が生えてくるような環境が整ったとしても、頭皮の環境が悪ければ毛は生えません。

頭皮が不潔だと皮脂が毛穴に詰まることで髪の毛が作られにくくなってしまうため、頭皮の清潔を保つことが重要です。

ストレスをため込まない

ストレスによってホルモンバランスが崩れ、円形脱毛症が進行すると指摘されています。

また、ストレスがあると交感神経が活性化され、皮膚の血流が低下します。

ストレスによって円形脱毛症が進行するばかりか、頭皮の環境が悪くなり、さらに毛が生えにくい環境となってしまうのです。

円形脱毛症があることでさらにストレスを感じてしまうことはありますが、なるべくストレスをためないことが重要です。





育毛剤を定期購入するなら快適生活がおすすめ


円形脱毛症自体には育毛剤の効果は薄いですが、円形脱毛症が治癒した後に毛が生えてくることをサポートできるように、普段から育毛剤を使用することは悪いことではありません。

円形脱毛症が治り、毛が生えてくるまで使用を続けることがすすめられますから、育毛剤を購入しようと思うのならば定期購入ができる『快適生活』がおすすめです。

育毛剤はさまざまな種類があるため、どれを購入すればいいか悩むことも多いでしょう。そんなとき、多くの育毛剤を取り扱っている快適生活をぜひご利用ください。

快適生活ならさまざまな種類の商品から自分に合った商品を選ぶことができます。また、定期購入なら一本ずつ購入するより安価になり、買い忘れも予防することも可能です。

『快適生活』公式サイト





円形脱毛症に関するよくある質問


円形脱毛症に関して、よくある質問にお答えします。

● 円形脱毛症は自然治癒する?
● 円形脱毛症を早く治すにはどうすればいい?
● 円形脱毛症の人におすすめの食事はある?

それぞれ解説していきます。

円形脱毛症は自然治癒する?

円形脱毛症は、原因ははっきり分かっていませんが、産後のホルモン異常によるものなど、一時的な体内環境の変化が原因の場合もあります。

このような円形脱毛症の場合は、ホルモンバランスが整うなど体内環境が安定化すると脱毛症状も次第に消えていくことがあり、自然治癒が可能でしょう。

しかし、遺伝素因やアトピー素因など、ずっと変わらない要因によって円形脱毛症を起こしている場合は自然治癒での改善は難しくなります。

一方で、単発の円形脱毛症であれば、ストレスの緩和などで自然治癒する事も多いです。

どのような原因で起こっているのか、円形脱毛症が今後どうなるかを医師に相談してみてください。

円形脱毛症を早く治すにはどうすればいい?

円形脱毛症を治療する場合、ストレスを貯めないことが重要です。
病院を受診すると、頭皮刺激のためにドライアイスを当てる治療や、副腎皮質ステロイドや塩化カルプロニウムといった薬剤の外用、セファランチンやグリチルリチンの内服などの治療が行われます。

これらの治療によって症状の改善を早めることができる場合があります。

円形脱毛症の人におすすめの食事はある?

円形脱毛症に限らず、脱毛症に対しては髪や頭皮を健康とするための生活や食事が必要です。
特に頭皮や髪の材料となる栄養素をしっかり取ることが重要になります。

タンパク質は髪の毛や頭皮の主要な構成成分ですから、不足すると髪や頭皮が作れなくなってしまうので、必ず摂取するようにしましょう。

また、亜鉛やビタミンBはタンパク質の合成に関与する、摂取することでタンパク質の合成を促進し、頭髪の合成もサポートしてくれるのでおすすめです。





円形脱毛症の可能性がある場合は早めに対策しよう


円形脱毛症がある場合は、早期に病院を受診して診断を受け、治療を行う必要があります。

特に何らかの病気に合併している場合には早期に病気を治療することで、円形脱毛症自体の改善も促進されることがありますから、早い診断と治療が必要です。

また、頭皮の環境改善や、食生活、睡眠など生活環境を整え、円形脱毛症が改善したときに髪が生えやすい状況にしておきましょう。

監修者:石上 ゆき(いしがみ ゆき)

薬事法管理者、コスメコンシェルジュの資格を保有。SEO会社にてリスティング1年、SEOサイトの作成を3年間行う。LP作成やサイト設計を含めた立ち上げから記事執筆、ディレクション、校正などSEOサイト作成が得意。その他、コスメコンシェルジュや薬事法管理者の資格を生かした記事チェックやリライトも可能。



>>快適生活トップページ<<

>>他のお役立ち情報はこちら<<


おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員