ムカデに噛まれたらどうしたらいい?症状や対処法を詳しく解説

お知らせ
大口注文はこちら GW中のお届けについて
缶詰
送料無料

ムカデ対策に蚊取り線香は効果ある?
蚊取り線香以外の対策も紹介

本記事では、ムカデ対策に蚊取り線香は効果的かどうかについて詳しく紹介していきます。

ムカデは厄介な害虫の一種として存在しており、?まれると毒が体内に入り込んで傷口から炎症などを引き起こす可能性が非常に高いため注意が必要です。

また、ムカデは攻撃性も非常に高いので、家屋などで見かけた際は冷静な対処が求められます。本記事では、蚊取り線香以外の対策も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事でわかること】

・ムカデ対策に蚊取り線香は効果あるのか
・蚊取り線香以外のムカデ対策5選
・そもそもムカデの侵入を防ぐための対策





ムカデ対策に蚊取り線香は効果ある?


ムカデを見かけたら、「蚊取り線香を焚いて対処する」というのをよく耳にします。しかし、結論をいうとムカデ対策として蚊取り線香を用いるのは、あまり効果が期待できないといえます。

蚊取り線香は、あくまでも蚊に対して効果を発揮するものです。ムカデ用に作られているわけではないので、蚊取り線香を過信するのは控えた方が良いでしょう。

● 蚊取り線香がムカデ対策におすすめできない理由
● 蚊取り線香は忌避効果も薄い

ここからは、ムカデと蚊取り線香について上記2点の観点から解説します。

蚊取り線香がムカデ対策におすすめできない理由

先ほども紹介した通り、蚊取り線香はあくまでも蚊専用の商品です。ムカデ専用の商品ではないので、効果があまり期待できないといえます。

ただし、蚊取り線香の成分の1つにピレスロイドが含まれているので、多少の効果はあるといえるでしょう。ピレスロイドは優秀な殺虫成分として有名ですが、ムカデは室外で見かけることが多いのに対して、蚊取り線香は室内でしか効果を発揮しません。

ムカデ対策の前提として、室内に侵入させないのが重要であるため、蚊取り線香では殺虫どころか防虫すら難しいといえるでしょう。

蚊取り線香は忌避効果も薄い

ムカデを部屋に侵入させないことは重要ですが、蚊取り線香では忌避効果が薄いといえます。

蚊取り線香は、入って来た蚊を駆除する目的では優秀であるものの、部屋に入らせないようにするためのものではありません。部屋に入らせないようにするのであれば、家の周りに撒くタイプの殺虫剤やムカデ返しなどを使用する方が効果的です。

ムカデが部屋に入ってきた場合は、専用の殺虫スプレーなどを使用して駆除しましょう。





蚊取り線香以外のムカデ対策5選


ここでは、蚊取り線香以外のムカデ対策を5つ紹介していきます。

● 毒餌を置く
● 蚊帳を設置する
● 木酢液を撒く
● ハッカ油を撒く
● 忌避剤を使用する

蚊取り線香ではムカデを駆除することは難しいので、上記の方法で対策していきましょう。

毒餌を置く

殺虫スプレーなどが使えないベランダなどには、ムカデ専用の毒エサを置いておくのは非常に効果的です。

ムカデは暗く湿気が多い場所を好む習性があるので、そういった場所に毒エサを置いておくことでムカデを駆除できます。

置き型タイプであるため、ムカデが出没しそうな場所に置いておくのが効果的です。

蚊帳を設置する

ペットや小さい子どもがいる家庭で、どうしても毒餌を使いたくないという方は多い傾向にあります。

そこで、ムカデ対策をしたいという場合は蚊帳を設置するのもおすすめです。蚊帳は蚊の侵入を防ぐ目的で使用する方は多いですが、ムカデ専用の蚊帳も存在しています。従来の蚊帳と比べて形はテント型になっており、しっかりと底もあるためムカデの侵入を許しません。

手間なく使えるようにワンタッチで開閉できる蚊帳もあるので、チェックしてみてください。

木酢液を撒く

ムカデは木酢液の臭いが苦手であるため、後ほど紹介するハッカ油同様に準備しておいて損はありません。

木酢液は原液でホームセンターなどで販売されているので、購入して原液を水で薄めて使いましょう。水で薄める際は、木酢液の原液1に対して100〜500倍に薄めてください。

木酢液はムカデの侵入を防ぐ効果が期待できるでしょう。

木ハッカ油を撒く

ハッカ油を撒くことも、ムカデ対策におすすめといえるでしょう。

ムカデが苦手な成分の1つに、メントールが挙げられます。ムカデに限らず、多くの害虫が苦手とされているため、対策としてメントールが含まれているものを使用するのが効果的です。

ハッカ油を玄関周りや網戸、その他ムカデが侵入してきそうな場所に散布するだけで家屋への侵入を防ぐ効果が期待できます。

ただし、ハッカ油はそのままでは使えないので、以下のものを揃えて自作しましょう。

● ハッカ油:60滴ほど
● 無水エタノール:10mlほど
● 精製水:90mlほど
● スプレーボトル:1本

まずはスプレーボトルに、「ハッカ油」と「無水エタノール」を入れてよく混ぜます。 次に「精製水」を加えて、再度よく混ぜるだけで完成です。

忌避剤を使用する

忌避剤はムカデだけでなく、他の害虫などにも使用可能です。忌避剤は、家屋に侵入させないことを目的としたものであるため、大きな効果が期待できるでしょう。

ムカデを寄せ付けないようにするには、撒くタイプの忌避剤を使用するのがおすすめです。そして、家の周りや侵入されやすい網戸や玄関周りに撒くのが効果的といえます。

ただし、1度撒けば永久的に効果を発揮するわけではなく、雨が降ったり水撒きしたりすると忌避剤が薄まってしまいます。

したがって、水に濡れてしまった場合は都度撒くようにしましょう。





蚊取り線香以外のムカデ対策なら快適生活の忌避剤がおすすめ


消耗品のまとめ買いを検討している人には、ムカデなどの害虫に対する忌避剤を購入できる『快適生活』がおすすめです。

ムカデ専用の忌避剤として、快適生活の「ムカでんでん」をお買い求めください。

ムカデ用の忌避剤などを定期購入できる販売店は少ないので、高品質かつ低価格な商品をまとめて販売しています。

快適生活で販売している忌避剤などは、ムカデ専用の商品を含めて品質管理を徹底しています。販売前に商品チェックの基準を高く設けているので、安心して購入が可能です。

どの商品も自信を持って販売しているので、ぜひご利用ください。

快適生活で忌避剤を試す





そもそもムカデの侵入を防ぐための対策は?

ここでは、ムカデの侵入を防ぐための対策を紹介していきます。蚊取り線香や前述したムカデ対策ではなく、一般的に気を付けておくべきポイントを3つほど挙げています。

● なるべく湿気を発生させない
● 侵入経路の隙間を塞ぐ
● ゴキブリが住み着かない環境を整える

それぞれチェックしていきましょう。

なるべく湿気を発生させない

本記事でも度々触れてきましたが、ムカデは暗く湿気が多い場所を好む習性があります。ムカデは乾燥に弱いので、湿気が多い場所に多く生息しているのです。

そのため、ムカデは雨が多い梅雨の時季によく見かけます。侵入されやすい時季でもあるので、普段からなるべく湿気を発生させないように工夫することが重要です。

床下などには換気扇を使用し、可能であれば除湿剤を使用するのがおすすめです。「最近になってムカデをよく見かけるようになった」という方は、排水管の漏れなどが原因の可能性が挙げられます。

侵入経路の隙間を塞ぐ

ムカデは体が大きい割には、少しの隙間でも簡単に侵入してきます。

エアコンのダクトや網戸の隙間、さらには排気口などから侵入してくるので、隙間を防ぐようにテープなどを貼って対策するのがおすすめです。

テープなどで侵入経路の隙間を塞ぎ、可能であれば本記事で紹介したような忌避剤などを使用して対策するのが効果的だといえます。



快適生活の「ムカでんでん」を購入する


ゴキブリが住み着かない環境を整える

ムカデのエサは、ゴキブリであるため、ゴキブリをよく見かける場合はムカデも近くに潜んでいる可能性が高いといえます。

エサを求めて家屋に侵入するので、ムカデだけでなくゴキブリの侵入も対策した方が良いでしょう。具体的には、定期的に清掃しつつ食べかすや生ものなどは、そのまま長時間放置しないようにしてください。

自宅周辺を綺麗に保つことで、エサとなるゴキブリの発生を防ぐとともにムカデの侵入以前に発生も防ぎます。





ムカデ対策に関するよくある質問


最後に、ムカデ対策に関するよくある質問を紹介していきます。

ムカデ対策に関するよくある質問は、大きく分けて以下3つが挙げられます。

● ムカデは殺すと集まるって本当?
● ムカデが嫌いな匂いはアロマって本当?
● ムカデを見失ったらどうすればいい?

それぞれチェックしていきましょう。

ムカデは殺すと集まるって本当?

よく聞く話ではありますが、「ムカデは殺すと集まる」という噂に科学的な根拠はありません。ムカデを殺すと体液が出てきますが、その臭いなどで群がることもありません。

一方で「ムカデが発生する=ムカデにとって環境が良い豊富なエサ場」ともいえるので、対策は怠らないことが重要です。

定期的に清掃するなどを心がけておくことで、根本的に対策しましょう。

ムカデが嫌いな匂いはアロマって本当?

アロマの中でも、ムカデが嫌いな臭いはハッカです。ハッカは別名「ペパーミント」とも呼ばれており、「l-メントール」という成分がハッカに含まれています。

l-メントールの匂いがムカデは嫌いであるため、前述の通りムカデ対策としてハッカ油を使用するのは非常に効果的だといわれています。

ムカデを見失ったらどうすればいい?

ムカデを見失ってしまったら深追いはせず、ムカデの方から出てくるのを待つのが得策です。

ムカデが狭い場所に逃げ込んで、そのまま見失ってしまうことも少なくありません。しかし、そのまま待っていても出てくるとは限らないため、長時間かけておびき寄せましょう。

方法としては、以下の通りです。

1. ムカデを見失った場所に、大きめのビニール袋を切り開いてから敷く
2. 大量の水を含んだ雑巾などを、隙間ができるように数枚重ねてビニール袋の上に置く
3. そのまま放置して、ムカデが寄ってきたら駆除または外に逃がす



上記のような手軽な方法があるので、ぜひ実践してみてください。





蚊取り線香以外のムカデ対策も把握しよう


ムカデ対策に蚊取り線香は効果的かどうか、蚊取り線香以外の対策方法などを紹介しました。

蚊取り線香がムカデに効果的というのはあまり期待できないので、蚊取り線香以外の対策も把握しておくことをおすすめします。

快適生活では、ムカデ以外にもさまざまな害虫や害獣に効果的な忌避剤を販売しています。お得なセット販売もあるので、ムカデ対策に悩んでいる人はぜひお買い求めください。

快適生活で忌避剤を購入する





おすすめPick Up お得で便利な!初回限定 500 ポイント進呈 定期購入 ごちそう定期便 ドライブレコーダー特集 カニ特集 春グルメ特集 福袋特集 シロアリ駆除 ねずみ、ムカデの侵入困っていませんか? 育毛剤特集 薄毛・抜毛でお悩みの方に 詳細はコチラ 備えあれば憂いなし 防災グッズ特集 お手軽!美味い!人気店の味をご家庭で 健康サポート特集 アレンジレシピ お手頃価格の商品大集合 !! 快適生活の一押し商品を動画で紹介! 商品紹介動画集 500P新規会員登録
カテゴリーから探す おトクな情報配信中!メール会員様大募集中 メール会員になる アプリ1000円クーポン お友達紹介制度 大口注文 最新カタログ 無料プレゼント  LINE公式アカウントの友だち登録をしてお得な情報をゲット
QRタイトル 携帯QRコード
500 ポイントプレゼント 新規会員登録 無料 )
 お得な情報を配信中 メルマガ登録はコチラ
 会員パスワードをお忘れの方はコチラ
能登半島地震による被害を受けられた皆様には、謹んでお見舞いを申し上げます。株式会社快適生活
JDMA 公益社団法人日本通信販売協会会員